RTの劣悪環境に耐えるフューエルホースはどれだ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、シガライターソケットの配線を直したときにチェックしてクラックを見つけたガソリンタンクからインジェクタにのびるホース。
予想していたとはいえ、あまりに早い劣化にあきれてしまいました。
燃料ホースの劣化は車両火災の危険もあるので、これは早々に交換しなければなりません。

というわけで、さっそく燃料ホースの物色を開始です。

燃料ホース】などのキーワードで検索すると、けっこうな数の製品がヒットします。

最初に見つかったのは、バイク用品でも有名なDaytonaが販売するホースです。
20140720_01

しかしこのホース、【インジェクション車のガソリンホースには使用できません】という注意書きがあります。
価格は、単価(たぶん1メートルあたり) 760円と手ごろですが、恐らく耐圧性がロースペックなのでしょう。
20140720_02

次に見つかったのはKIJIMAというメーカー。
20140720_03

内側と外側で各々耐油、耐熱の素材を組み合わせた二層構造。
こちらは少しだけ単価が上がって835円。
20140720_04

そして、ホース類に関してかなりの情報量を発信している【ホースガレージ.com】を発見。
ここに燃料用ホースなどを中心に、用途や特性、使用する上での注意事項など、かなり細かいことが紹介されています。
20140720_05

耐熱性については、高温下で仕事をするホースは専用設計の純正品の方が信頼性は高い可能性があること、あくまでここで売っているホースは汎用なので、その点を理解して使うこと、心配なら断熱チューブで保護すること、という趣旨のことが書いてあります。
20140720_06

ここで紹介されているSTARFLEXのホースの断面写真で見る限り、Motorworksで購入したホースと同じような二層構造で、その層の境目はネットによる補強が入っているようです。お値段は単価1,180円と少しお高いですがこちらの方が安心かもしれません。
20140720_07

そして、こちらがホースガレージ.comが利用推奨する断熱チューブです。
20140720_08

先ほどのホースがすっぽり入る大きさの内径を持ったものですが、厚みが6ミリあるので取り回しに少し窮屈さが出るかもしれません。
また、保護することによって安心感はありますが、実際にガソリンが流れるホースそのものの状態を直接観察することができなくなる点が少し心配です。
以前、断熱シートでホースをくるんでみたときは、断熱シートで保護できない根元の部分の屈曲が強くなることでそこにストレスが集中し、劣化を早めるかもしれないことも心配され、それと同じことが起こりそうな気もします。
まあ、実験的に半年くらい断熱チューブを装着したあと開けて状態を確認し、それからどうするかを考える、という手もありそうです。

とりあえず、この二つを買ってみましょうか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホースガレージ、初めて知りました。豊富なラインナップだし、信頼性の高そうなホースを扱ってますね。ブックマークしました。

R1150のホース、インジェクション用ですし、耐ガソリン、耐圧のものが良さそうです。僕のバイクのホースにはまだ異常ありませんが、つぎはココで買ってみようかな。

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

> ホースガレージ、初めて知りました。豊富なラインナップだし、信頼性の高そうなホースを扱ってますね。ブックマークしました。

私もこのショップ、初めて知りましたが、大阪にあるお店のようです。
いいよいいよというだけでなく、ちゃんと客観的な情報とリスクを示してくれているあたり、セルフメンテ派にはありがたいお店ですね。

> R1150のホース、インジェクション用ですし、耐ガソリン、耐圧のものが良さそうです。僕のバイクのホースにはまだ異常ありませんが、つぎはココで買ってみようかな。

梱包もちゃんと考えてきちんとしていますから、安心なところだと思います。
ただ、これはお店の責任ではありませんが、今回買ったホースはわずかですがオリジナルよりも内径が小さく、お漏らしを起こして外したクイックコネクタをはめようとしたらかなりきつい、というか、奥まで入りませんでした。
コネクタの滑り止めの山を少し削るか、コネクタを介さずに直接レギュレーターにつなぐか、工夫しないといけなさそうです。
明日あたりに作業かな(^。^)

Kachi//

うちのホースは今のところ問題ない様子なのですが、気にはなっています。
燃料ホースネタ、注目しております。

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> うちのホースは今のところ問題ない様子なのですが、気にはなっています。

きそやんさんのRTは大丈夫てすか。
私の場合は通勤にも使っていて、特に信号待ちのときにカウルの中に熱がこもるから条件的にかなり過酷なんでしょうね。
運用環境によってもかなり条件に違いが出るでしょうから、長距離中心の方が劣化は少ないかもしれませんね。

> 燃料ホースネタ、注目しております。

ありがとうございました。
ホースは注文しましたので、記事をお待ちくださいね。

Kachi//

No title

燃料ホースのアップグレード、非常に参考になりました。
いつも有難うございます。

Re: No title

hirokichiさん、こんばんは。

> 燃料ホースのアップグレード、非常に参考になりました。
> いつも有難うございます。

ご覧いただいてありがとうございます(^-^)
これからアップする記事がこのホースの到着の記事なのですが、パッとみた感じは内径がオリジナルより少し細いようです。
交換の記事も順次アップしますので、ご参考になれば幸いです。
やっぱり汎用品を選ぶには実物を見るのが一番ですね(^^;;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?