梅雨の合間に信楽方面へハーフデイツーリング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いつも北にばかり走りに行っているので、たまには南にも行ってみようか、ということで、梅雨の中休みに信楽方面に行ってきました。

今回走ったルートです。
20140705Shigaraki at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

今回初めてこのルートを走って知ったのですが、信楽の方はお茶の産地でもあるんですね。
ちょっと道をそれるとこんなお茶畑が見えます。
20140716_01

斜面に沿ってお茶がきれいに並んでいます。
20140716_02

気持ちのいいワインディングが続きます。
川沿いの道も気持ちいですね。
対岸の緑は紅葉のようです。これは秋にも来ないといけませんね。
20140716_03

山の中なので、雪も積もるでしょうから、早めの紅葉狩りが吉かもしれません。
20140716_04

あちこちにお茶畑。
20140716_05

こんな谷間の、あまり日が当たりそうにもないところにもお茶畑です。
20140716_06

穏やかな川の流れを左手に観ながらのどかな道をトコトコ走ります。
20140716_07

こんなのんびりした田舎の風景が日常の仕事の疲れを癒してくれますね。
20140716_08

空も怪しいですが、その代わり気温もさほど高くなくて気持ちよく走れます。
20140716_09

20140716_10

川沿いにこんな公園が。
20140716_11

親子連れが川遊びをしています。
20140716_12

キャンプしている人はいませんでしたが、ちょっと川で遊んでピクニックするにはちょうどいいかもしれません。
20140716_13

そんな気持ちいい道を走っていると、ぽつりぽつりと雨がシールドに当たり始めました。
降ったりやんだりですが、いまのところ激しくなる様子はないので、そのまま走り続けます。
そんなR422を走っていると、道端にお地蔵様です。
20140716_14

この樹はどうやら桜?
桜の下にたたずむお地蔵さま。これは絵になりそうですね。
20140716_15

ここも春のツーリングで来てみましょう。
20140716_16

ここで少し雨脚が強くなってきて、本当はもう少し遠方まで行くつもりだったのですが、急遽、西に向けて進路を変更することにしました。

R422から西に入ったところで素敵な田園風景。
20140716_17

これは癒されますね。
欲を言えば向こうのおうちが茅葺屋根だったら...、まあそれは言いっこなしかな。
20140716_18

この青々とした稲のうえに大粒の雨が降り出して今回のツーリングの写真は終わりです。
合羽を着こんで走り始めたとたんに土砂降りの雨。
帰路は、高いからあまり走りたくなかったのですが、阪神高速京都線を通って時間短縮。
路上でバケツをひっくり返したような雨に遭いましたが、どうにか無事に帰ってきました。

この時期は大気の状態が不安定だからカッパは欠かせませんが、それでもこの雨は強烈でした。

また天気のいい日にこよう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関西の山村は、やっぱり関東とはちょっと雰囲気が違いますね。うまく説明できないですが、こちらより古い集落、って感じが漂います。

暑くなるとすっかりツーリングにご無沙汰になってしまいます。本当に暑いの苦手なので。
今度の連休こそは、と思っているんですが、どうも天気が怪しい。天気が悪いようだったらあきらめて車で出かける予定でいます。

ところで、EveryTrailなんですが、ぼくのiPhoneに入れてるアプリ、どうもこの1年まともに動かないんですよ。途中でログ取りをやめてしまうんです。こちらではうまく動いているみたいですが、何が違うんだろう?

ルートを拝見すると、私が若い時に走り回ってた道です(笑)出身がそのあたりなのです。
高校生のときNS50Fを買って嬉しくて翌日、雨の中初めて遠出したのが信楽でした。
その翌日は鞍馬へいってガードレールに吸い込まれそうになり自爆しました(笑)
ケガはなかったですが、ショックだったなー。

雨に降られたのは残念でした。信楽方面はプラプラ走るのにとっても良いところだと思います。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 関西の山村は、やっぱり関東とはちょっと雰囲気が違いますね。
> うまく説明できないですが、こちらより古い集落、って感じが漂います。

あ~、そう言われてみたらそうかもしれませんね。
私は何となく関東の方が明るい雰囲気を感じていました。
いえ、関西が陰鬱という意味ではないのですが、何となく関東の方が垢抜けた感じがするんですよ(^^)
やっぱり微妙にデザインが違うのかもしれませんね。

> 暑くなるとすっかりツーリングにご無沙汰になってしまいます。本当に暑いの苦手なので。

私の厚いのは苦手ですね。
寒いのは着れば何とかなりますが、暑いのは脱いでも限界があります(^^;
最近は歳のせいか体温調整がへたくそになったらしく、すぐに熱中症でひっくり返っちゃいます。

> 今度の連休こそは、と思っているんですが、どうも天気が怪しい。天気が悪いようだったらあきらめて車で出かける予定でいます。

九州は梅雨明けしたそうなので、晴れが続く日ももうすぐ。
と言ってもこの暑さですからね。
いちどクーラーのきいた車で移動しちゃうとバイクは修行に等しいですよね。

> ところで、EveryTrailなんですが、ぼくのiPhoneに入れてるアプリ、どうもこの1年まともに動かないんですよ。途中でログ取りをやめてしまうんです。こちらではうまく動いているみたいですが、何が違うんだろう?

そうなんですか、私のバージョンは4.3.6ですが走っている最中にLog取りをやめることはないですね。
Logを取っているつもりで撮れていなかった時のパターンは、休憩のときにポーズせずにiPhoneを持ってお店の中に入って、そのまま出てきて再スタートしたとき。
こういう時はたいがい休憩までのLogでストップしてしまって、それ以降のLogはとれていないことが多いです。
再スタートするときに明示的にいちどポーズし、Resumeするようになってそうしたことはなくなりました。
ぷんとさんのケースと違ったら申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

Kachi//

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> ルートを拝見すると、私が若い時に走り回ってた道です(笑)出身がそのあたりなのです。

きそやんさんは信楽のご出身ですか、これは楽しいところで青春時代を送られたんですね~、うらやましいです(^^)
本当に気持ちがよくて景色のいいところですね。

> 高校生のときNS50Fを買って嬉しくて翌日、雨の中初めて遠出したのが信楽でした。
> その翌日は鞍馬へいってガードレールに吸い込まれそうになり自爆しました(笑)
> ケガはなかったですが、ショックだったなー。

あはは~、同じような経験をされていますね~
私も大学に入って初めて原付の免許取って、バイクを買った翌日にネズミになって、一週間後に六甲山で自爆しました(^^;
免許を取ったばかりのときは限界がわからないから危ないですね(^^;

> 雨に降られたのは残念でした。信楽方面はプラプラ走るのにとっても良いところだと思います。

ですね~
春と秋に再び訪れてみたいところもチェックしましたし、四季を通じて楽しめそうですね(^^)v

Kachi//

No title

>休憩のときにポーズせずにiPhoneを持ってお店の中に入って、そのまま出てきて再スタートしたとき。

ポーズなんてしたことなかったです。解決の糸口が見えたかも。
止まってる時はポーズした方がいいんですね。やってみます。

Re: No title

すーさん、こんばんは。

> 初夏にドライブの帰路 甲賀SAから遠くの里山を眺めましたが、あの風景の中に飛び込むとこんなに素敵な日本の里山風景なんですネー、・・・こういうルートは大好きです!

確かに高速道路のパーキングからは一部しか見えないですものね。
実際に足を踏み入れてみないと見えてこないものってあるかもしれませんね。
でも、お気に召していただけてよかったです(^^)
私も新幹線や高速道路のパーキングから眺めて、あそこ行ってみたいな、と思うところがいくつかあります。いつか行ってみたいですね。

> 川には渓流魚が潜んでいそうですね。
> このルートはぴーかん天気よりもこんな感じのしっとりした天気のほうが似合うと思いました。

なるほど~、そういう見方もありますね~
確かにこういう曇りも趣があるかもしれませんね。
四季によってもいろんな表情を見せてくれるのが日本の風景のいいところですから、秋や春にも行ってみようと思っています(^^)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> >休憩のときにポーズせずにiPhoneを持ってお店の中に入って、そのまま出てきて再スタートしたとき。
>
> ポーズなんてしたことなかったです。解決の糸口が見えたかも。
> 止まってる時はポーズした方がいいんですね。やってみます。

お、糸口、見えましたか?
私も帰宅してからLogがすっ飛んでいるのを見た時の残念さは筆舌に尽くしがたいものでした(^^;
どんな時にLogが切れるのかを見てみたら、どうも休憩して建物の中に入っているところでぷっつり逝っているケースばかりだったのでそうかと思いました。
ただ、そうすると長いトンネルに入って出るときにも同じようなことが起こりそうなものですが、中央高速の恵那山トンネルを走っても出たことはないんですよね、ここが不思議なところです。
これで原因が特定できるといいですね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?