朝の京北で霧に出会った...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりにアサツーに行きました。
雨が降っていないとはいえ、梅雨の中休みというか、湿気は多い山間部です。
20140712_01

それでも朝の林の中を走る道は気持ちがいい。
20140712_02

道を挟む林は朝の湿気を含んでみずみずしい緑のじゅうたんがびっしりです。
20140712_03

20140712_04

ちょっとその辺を散歩しながらバイクの方を見てみると、なんとなく朝もやがかかっているようないい雰囲気です。
20140712_05

周りでは小鳥のさえずりが聞こえて、穏やかな朝です。
こんな朝はゆっくりゆっくり走るのがお似合いです。

亀岡の方に抜けるべく、R477に入りますが、どうやら昨年の土砂崩れか何かの復旧工事をやっているようで、全面通行止めだそうです。
20140712_06

親切なことにちゃんと迂回路が備え付けられています。
20140712_07

この迂回路がけっこうな快走路でした、また走ろう(^^)
あまりの快走路だったので写真はなしです(^^;
20140712_08

亀岡から能勢の山の中を走った後、再び京北に戻ってきてKAMONOSE LOGの喫茶店で一服です。
20140712_09

このKAMONOSE LOG、あのKAMONOSE CABINと何か関係があるのかと思って訊いてみたら、KAMONOSE CABINをやっているのがお兄さんの方で、このKAMONOSE LOGは弟さんがやっているそうです。
20140712_10

しばし外の景色を見ながらまったり...。
20140712_11

そんなことをしていると急な通り雨。
その雨をやり過ごしてから出発、トンネルをくぐると、熱くなったアスファルトに落ちた雨が蒸発して湯気が上がっています。
20140712_12

トンネルの中は涼しいのでしばらくこの霧をながめて...
20140712_13

しばらくすると霧も晴れてきました。
20140712_14

しかし、すでに時刻はお昼すぎ、通り雨のお湿り程度では湿気が増すばかりで暑い暑い。
京北から涼しいところに行こうと思うと、花背峠か。
ということで一気に花背峠までワープです。
20140712_15

20140712_16

ここ、下界が30度くらいあっても20度です。
京都でも貴船と並んで涼しいところです。
20140712_17

こうして、ここで火照った体を冷まして、この日のモーニングツーリングは終了です。

たまにこうしたハーフデイショートツーリングもいいですね。
昼から出るよりも朝から走る方がいい景色に出会えそうです。

こんな軽いツーリングなら、夏の暑さの中でもなんとか行けそう。
お勧めです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 記事の初めのほうの写真は、ヒンヤリ感が伝わってきます
> なぜか、ちょっと前に見たオオサンショウウオの映像が脳裏をかすめました・・

ひんやり感、伝わりましたか?
伝わったらうれしいです(^^)
この林に中はほんとに涼しくていい空気感でしたよ(^^)

> でも実際は暑かったのでしょーか?
> 通り雨後の湯気の中を走ってたら蒸しあがりそうです・・
> トンネルの中が恋しい季節になりました(笑)

そうなんです!
トンネルを出たあとの湯気の中はすごい湿気で、霧が出ているから涼しいのかと思いきや、焼けた道路から湯気が上がっている感じで、おっしゃる通り蒸しあがりそうでした(^^;
それに比べて、トンネルの中は涼しかったですね~
排気ガスの臭さがなかったらずっと痛いくらいでした(^^)
まあとにかく、京都の夏は蒸し暑くて、少し山の方に行くとだいぶましなので、毎週涼みに行きたいくらいです(^^)

Kachi//

No title

記事の初めのほうの写真は、ヒンヤリ感が伝わってきます
なぜか、ちょっと前に見たオオサンショウウオの映像が脳裏をかすめました・・
でも実際は暑かったのでしょーか?
通り雨後の湯気の中を走ってたら蒸しあがりそうです・・
トンネルの中が恋しい季節になりました(笑)

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> 綺麗な写真ですね!澄んだ空気が伝わってきますよ。
> 朝から走るのは気持ちいいですね。

ありがとうございます。
京都の湿気は勘弁してほしいですが、こんな朝もやのような空気感は好きです(^^)
まだ気温が上がる前ですから気持ちいいですよね。
きそやんさんのお近くの龍スカもこんな感じでしょうか。

> ところでカモノセログって初めて知りました。メモメモ。
> 今度行ってみよっと。

すみません、個人的におすすめはカモノセログよりもカモノセキャビンです(^^;
場所はこちらです。
  ↓↓↓
http://goo.gl/maps/NhUHK

少しですが、記事にも入れたことがありますよ(^^)
  ↓↓↓
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-111.html

もしおいでの際はぜひお声掛けください。
都合が合えば、RTを並べていっしょに行きましょう(^^)v

Kachi//

綺麗な写真ですね!澄んだ空気が伝わってきますよ。
朝から走るのは気持ちいいですね。
ところでカモノセログって初めて知りました。メモメモ。
今度行ってみよっと。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?