サマーメッシュジャケット

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日いろいろ考えていたサマーメッシュジャケット
この夏のボーナスで14年ぶりに新調することができました。

とある休日、くそがつくほど暑い中、KOMINEとRS Taichiの両方を置いていそうな店をGooglemapで探して回ってみました。
RS Taichiは伏見に京都店があるのですが、ここは自社ブランドのほかはGoldwinなどを置いていますが、KOMINEがありませんでした。
あちこち回った結果、たどり着いたのはライコランド吹田店。
20140708_01

※写真はGooglemapのストリートビューです。

実はこの店で買う決心をしたのは、目的のものがあったこともあるのですが、お店のスタッフの皆さんが実に気持ちよく、そして気が利いていたから。
2階でうろうろしていると、スタッフの方が『何をお探しですか?』と聞いてきたので、『ああ、夏用のメッシュジャケットを探しているんです』というと『それでしたら3階です、そちらのエスカレータからどうぞ』
で、3階に上がると、最初に目が合ったスタッフの方が『サマージャケットはそちらの左手にございます』と。
階下のスタッフが私がエスカレータに乗っている間に3階のスタッフに『こんな客がサマージャケットを探して上がっていくよ』と伝えていたことは明らか。
受けたスタッフも、べったり私にくっついて回るのではなく、目的の品物のありかを示してくれるだけというのもありがたかったですね~
こういう連携って、ありそうでなかなかありません。
似たような体験は、上野のバイク屋さん 光輪でも経験したことがありますが、あそこは残念ながら倒産してしまいました。
まあこれは余談。

さて、まずはグローブから。
いろいろ見ていて最終的に選んだのはこれ。
20140708_02

こちら手の甲の方ですが...
20140708_03

握った時に皮がこんなふうになって動きやすいんだとか。
20140708_04

面白いのが手のひら側で、黄色の丸を付けたのがナビ操作用の突起。
赤い丸を付けたのがスマホなどをスワイプすることができるような素材だそうで、実際に使ってみると確かにスクロールやスワイプができました。
20140708_05

でも指先の突起は、左側が残念ながら3日で外れてどっかに行ってしまいました(^^;
これだったら私のグローブへの工夫の方が優れているかも?

そしてメインのジャケットですが、KOMINEとRS Taichiだけでなく、Goldwinなんかも着てみたのですが、最終的にこいつにしました。
20140708_06

全体の感じ。
20140708_07

無論、胸部にプロテクタ。
20140708_08

肘のところにもプロテクタと、転倒時に接地するところに滑りをよくするスライダー。
20140708_09

肩にも同様にプロテクタを内蔵し、外にスライダー。
20140708_10

脊髄プロテクタも標準。
20140708_11

それと、少し寒いところに行ったときのために防風インナーが標準で付属します。
たたむのが面倒なので、まだ展開していません。
20140708_12

ジャケットについていた機能を説明するタグ。
20140708_13

こちらはメーカーのサイトからお借りした機能説明の写真です。
20140708_14

20140708_15

20140708_16

20140708_17

20140708_18

上を買ったら下も買わないと、ということで、メッシュパンツもお買い上げ(^^)
20140708_19

これも膝にパッド。
20140708_20

腰にパッド。
20140708_21

20140708_22

それと、これだけパッドが入っていると暑いかもしれないので、少しでも涼しくするために放熱をよくしないと、ということでこんなものも試しに買ってみました。
20140708_23

身体にぴたっと密着することでかいた汗を吸い、すぐに蒸発させることで涼しくするという素材。
これ、着て走ってみると確かに涼しいですね、驚きました。
20140708_24

あれだけKOMINEを探していたのですが、結局RS Taichiにしてしまいました。
ブランドイメージもデザインもKOMINEのほうが私の中では上だったのですが、身体に合うサイズを着てみると、私の場合はRS Taichiの方が動きやすかった、というのが決め手でした。

実際に着てみると身体が一回り大きく見えるので、なんとなく強くなったような不思議な気分です。
まあ、衝撃をある程度緩和してくれるとは言え、万一の時は危険ですから安全運転はちゃんとしないと、ですね。

20140708_25

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!カッコイイですね!!
胸部プロテクターも今は標準ですか
同じサイズでもメーカーによってフィット感は違いますね~
こちらでもライコランドは色々なメーカーがあるので良いです

ピッタリインナーはいいですよ~夏のバイクには必需品です
私はzettの野球用のアンダーシャツを着用してます
バイク用よりお安くて抗菌が強力でお勧めです

No title

メッシュジャケットはぼくも狙っているんです。今の時期、コットンのジャケットでバイクに乗ってるんですが、プロテクション皆無だし、なんとなく使いにくさがある。やっぱりバイク用に設計された服は使いやすいですからね。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> おお!カッコイイですね!!
> 胸部プロテクターも今は標準ですか
> 同じサイズでもメーカーによってフィット感は違いますね~

ありがとうございます。
確かにメーカーによって着心地もフィット感もちがいますね。
ゴールドウィンだとプロテクタが少し心許なかったり、比べるといろいろ違いがわかって楽しかったです。

> こちらでもライコランドは色々なメーカーがあるので良いです

私はライコランドは初めてでしたけど、かなりファンになりました。
パーツ類も多くあって見ていて楽しかったです(^。^)

> ピッタリインナーはいいですよ~夏のバイクには必需品です
> 私はzettの野球用のアンダーシャツを着用してます
> バイク用よりお安くて抗菌が強力でお勧めです

おお、TREKさんもお使いなんですね。
やっぱりスポーツ用は抗菌処理がいいんですね。
これであのツーンとくるかぐわしい香りともおさらばですね(^^;;
このアンダーって、バイクだけじゃなくて普段使いにも良さそうですね。
パンツの方も買ってこようかな(^-^)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> メッシュジャケットはぼくも狙っているんです。今の時期、コットンのジャケットでバイクに乗ってるんですが、プロテクション皆無だし、なんとなく使いにくさがある。やっぱりバイク用に設計された服は使いやすいですからね。

コットンだと暑いかもしれませんね〜
私も今回ジャケットを新調したいちばんのきっかけはいまのジャケットにプロテクタが入っていないことだったんですよ。
で、実際に買って使って見たら、このジャケットだけでも中に乾燥促進素材(?)が入っていて、走っている限りは分厚いプロテクタが入っている割に涼しく感じました。
なんだか技術と素材の進歩にビックリですね。
その代わり、けっこう重いです(^^;;

Kachi//

No title

このぴたっと密着アンダーウエアいいですね。
私も使っています。(^。^)v
寒いのも辛いですが、熱いのは限界超えるとくらくらします。
いろいろ対策を考えないといけませんね。

Re: No title

ぶんさん、こんばんは。

> このぴたっと密着アンダーウエアいいですね。
> 私も使っています。(^。^)v

そうだったんですね、これは本当にびっくりしました。
だいたい、1枚よけいに着て涼しくなるという理屈がわからなくて、本当かなーなんて思いながら、あんまり店の方が勧めてくださるので試しに買ってみたら本当に涼しいんですよね。

> 寒いのも辛いですが、熱いのは限界超えるとくらくらします。

同感です。
寒いのは着込めばなんとかなりますけど、暑いのは脱いでも限界がありますからね〜
水に浸して着る水冷ジャケットもあるようですが、まずはこっちで試してみて正解でした(^-^)

> いろいろ対策を考えないといけませんね。

ですね〜
夏はまだまだこれからが本番(^^;;
熱中症対策は万全にしないといけないですが、すでにぶんさんは大丈夫かな(^。^)
暑い夏を乗り切りましょう!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?