京都の里山をフラットショートツーリング ~ 後編 ~

本日もご覧いただきありがとうございます。

茅葺の里 美山を出て佐々里峠に向かう道をたどります。

途中にはガイドレールのない川沿いの道もあり...
20140704_01

濃い緑の香りが体いっぱいに広がっていきます。
20140704_02

川の水は澄んでいて、手を付けると気持ちがいい。
20140704_03

この川も鴨川とか桂川につながって海に向かっているのでしょう。
20140704_04

海に入ったら水蒸気になって空にのぼり、雲になって山の上空で雨になって降り注ぎ、またこの川になって海に向かっていく...
悠久のサイクルの一コマです。
20140704_05

やはり水が豊かなのでしょう、こんな苔むした石も。
20140704_06

最勝寺近くの茅葺の民家ですが、どうも人は住まわれていないようです。均整のとれた茅葺の屋根ですが、いつまでも残っていてほしいですね。日本昔話に出てくるおうちのようです。
20140704_07

RTもひと休み。
20140704_08

いちどあのおうちの中に入ってみたいですね。
20140704_09

R477に入って大神宮社につきました。
大きな木の下にあふれ出る湧水?
20140704_10

これも冷たくて気持ちいい。
20140704_11

しばらく進んだあと、R477から貴船に抜ける府道361に入りましたが、道端にとんでもないものが。
20140704_12

道路を逸脱して木に激突して果てたファンカーゴ。
かなりの間放置されているようで、タイヤははずされ、ナンバーもありません。
運転していた人の身も心配ですが、これ、どうなるんでしょうね。

芹生峠に到着する前に、川の対岸に『芹生の里』と書かれた看板の民家があります。
20140704_13

いい雰囲気なのですが、個人のものでなにかのお店ではないんでしょうね。

芹生峠を越えると高度は一気に下がっていきますが、貴船神社につくと気持ちのいい湿り気を含んだ涼しい空気が体を包みます。
20140704_14

また秋になったら来てみたいところ。
20140704_15

この時期は紅葉もしていないせいか、人もまばら。それでもこの空気感はしっとりしていていいですね。
20140704_16

20140704_17

市内に降りる道を下っていくと、涼を求めて川床を訪れる観光客の方がたくさんいらっしゃいます。
20140704_18

20140704_19

20140704_20

ああやって川床でお食事をしますが、まるでクーラーが入ったように涼しいのです。
でも、クーラーではなくて自然の涼なので、たぶん身体にも優しいのでしょう、いつまででもいたくなります。
20140704_21

旅館もいい雰囲気。
20140704_22

その先にも川床です。
20140704_23

こうして京都の里山のツーリングは終了~。

最後の締めにマックさんの家で一服です。
20140704_24

このルートはいいですね。
また秋になったら来てみるか。

今回走ったルートです。
20140609Keihoku at EveryTrail
EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

るーのぼさん、こんばんは。

> 写真を見ているだけで涼しい気分を味わうことが出来ました。
> 夏はこういう場所で過ごせたら最高ですよね~。

そうおっしゃっていただけると嬉しいですね~
そうなんですよ、ここは本当に天然のクーラーの中にいるようで実に気持ちがいいんです)(^^)
夏に京都方面にお越しの際はぜひいちど。

> 夏だけ川床で生活したくなりそうです。(笑)

同感です!
そりゃもう本当に気持ちいいんです。
ただ、大雨の時の増水ってどうなんでしょうね、それがちょっと心配だったりして(^^;

Kachi//

写真を見ているだけで涼しい気分を味わうことが出来ました。
夏はこういう場所で過ごせたら最高ですよね~。

夏だけ川床で生活したくなりそうです。(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?