クラッチレリーズスレーブシリンダ交換準備

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

クラッチレリーズスレーブシリンダ(以下、クラッチレリーズ)を交換するにあたって、用意しておくべきものがあります。

ということで、会社帰りにアストロプロダクツ京都南店に行ってきました。

買ってきたのはこの3点。
20140624_01

本命はこのタイダウンベルト。
20140624_02

クラッチレリーズを交換するには、シートフレームを持ち上げて、RTを海老ぞり状態にする必要があります。
そのために、フロントのストラットタワーあたりにベルトをひっかけ、サブフレームの後端、トップケースブラケットの脚あたりに反対側をひっかけてお尻を持ち上げます。

つぎ、ペーパータオルです。
20140624_03

よくオートバックスなんかに置いてあるものと同じようなものです。
クラッチレリーズを外す際にはクラッチフルードラインを外します。その前にフルードは抜いてしまうのですが、どうしても少しは垂れることが考えられることと、クラッチレリーズそのものを外したときに出てくるであろうお漏らしフルードを受けるのにも使います。

三つ目はノギス。
20140624_04

アナログの目盛のほかに、0.01ミリ単位のデジタルスケールがつきます。
20140624_05

Offの状態から測定のために爪を動かすと自動的にスイッチがOnになります。
何をするかと言うと、新旧クラッチの厚みを測定しようという算段です。
20140624_06

さて、これらを使ってレリーズシリンダ交換を行ないます。

どうなりますやら(^^;

26日の午前0時に顛末を発表です(^^;;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メンテ

おはようございます、ていじんです

kachiさんのメンテ、もう凄いの一言
道具もなんか、すごい事になってませんか?

一度ブログで今まで購入した道具を発表してください

それにその使い心地もぜひ!

デジタルノギス、実は欲しいんです・・・

Re: メンテ

ていじんさん、おはようございます。

> おはようございます、ていじんです
>
> kachiさんのメンテ、もう凄いの一言
> 道具もなんか、すごい事になってませんか?

いえいえ、私など、諸先輩方の後追いでしかありません(^^;
本当にすごいのは、私の様なドがつく素人でも作業ができるように惜しげもなく情報を公開してくださった先達の皆さんですよ~
道具は確かにブログを始めてからけっこう買い足しましたね~

> 一度ブログで今まで購入した道具を発表してください
>
> それにその使い心地もぜひ!

おお、それは思わぬネタですね、ありがとうございます。
なんか、今回の作業でかなりまいって、脱力感に襲われていて、次のネタが浮かばなかったのですよ(^^;
いちど工具箱をひっくり返してみて、並べてみましょうか(笑)

> デジタルノギス、実は欲しいんです・・・

これ、私買ったんですが、クラッチの厚みのチェック以外になかなか使い道がないなぁ、なんて思っていたんですよ。
ところが、柄の後ろの方に突起が出るようになって、これでタイヤの溝も測定できちゃうんですね~
あるとけっこう便利かも。

テントもいいですけど、こちらは1,800円台ですよ~

Kachi//

No title

健闘を祈ります。
一番の難関はスイングアーム&リアデフのピボットボルトをゆるめるところかな?かなり硬く閉まってますし、ネジロック剤が使われています。しっかり工具をセットし、体重を乗せてゆるめました。それでも固かったらバーナー等で加熱するといいと思います。

もうひとつ、スレーブシリンダーとホースの取付け部のボルト、なぜか締付けトルクが指定されてない(数値を見逃したかも)ので、締めすぎに注意です。アルミ製なのですぐナメます。
目安としては、ボルトを回していって止まったところから、1/8回転締めればいいと思います。
ちょっとゆるいかな?くらいでちょうどいい。アルミは弱いから苦手です。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 健闘を祈ります。
> 一番の難関はスイングアーム&リアデフのピボットボルトをゆるめるところかな?かなり硬く閉まってますし、ネジロック剤が使われています。しっかり工具をセットし、体重を乗せてゆるめました。それでも固かったらバーナー等で加熱するといいと思います。

アドバイスをありがとうございます。
実は今回はクラッチは見送りました。
ツール類のリサーチもまだだったので、クラッチの厚みチェックをしたうえで先送りしてしまいました(^^;

> もうひとつ、スレーブシリンダーとホースの取付け部のボルト、なぜか締付けトルクが指定されてない(数値を見逃したかも)ので、締めすぎに注意です。アルミ製なのですぐナメます。
> 目安としては、ボルトを回していって止まったところから、1/8回転締めればいいと思います。
> ちょっとゆるいかな?くらいでちょうどいい。アルミは弱いから苦手です。

これは貴重な目安をありがとうございます。
アルミは怖いですよね。
私は幸いまだなめたことはないですが、いつやるかわかりません。
よく覚えておきますね!

ぷんとさんの記事はいつも詳細なチップスがちりばめられているのでとても参考になります。
ありがとうございます(^^)

Kachi//

No title

おぉあの海老反りがバイク屋以外で見られるとは?
記事期待してます。
(そういえばぷんとさんもやってるのか..)

とは言えとても私にできるようなものでも無いのですが...
興味津々です(^_^)v

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> おぉあの海老反りがバイク屋以外で見られるとは?
> 記事期待してます。
> (そういえばぷんとさんもやってるのか..)

そうですよ~、ぷんとさんもされていました。
よくコメントをくださるきそやんさんもクラッチ交換で海老ぞりされていました(^^)

> とは言えとても私にできるようなものでも無いのですが...
> 興味津々です(^_^)v

いえいえ、ボルトを何本か外せば海老ぞれます(^^)
ただ、手順はちゃんと考えないといけません(^^;
詳細は今晩の記事で(笑)

Kachi//

No title

こんばんは~
私は何がどうなるのかよく判りませんが
楽しみですよ~www

ペーパータオルはウエス代わりに良いですね
私はホームセンターで安売りの2本組みを使ってます

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> こんばんは~
> 私は何がどうなるのかよく判りませんが
> 楽しみですよ~www

クラッチレリーズという小さなパーツを交換するのにたいそう大袈裟なことをしないといけないのですよ(^^)
詳細は本編をご覧ください(^^)v

> ペーパータオルはウエス代わりに良いですね
> 私はホームセンターで安売りの2本組みを使ってます

バイクいじりをしていると、このペーパータオルの消費量はすごいです。
ガレージの床はミッションオイル、エンジンオイル、ブレーキフルードなど、いろんなしみがついています(^^;
これを防ぐのに欠かせないですが、このままじゃ家内に叱られそうです(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?