シュラフバッグを新調

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

6月8日の日曜日は親父の十七回忌の法要を行ないました。
我が家のお墓は大阪の堺市にあって、気温は30度近くと高かったですが、京都に比べれば湿気も少なく、日陰に入ると気持ちいい風が吹いていました。
20140612_01

その法要が終わった後、高速で京都南ICを降りた我々家族は、京都駅南にあるイオンモールでコーヒーを買うことに。
ここに入っているKALDI Coffee、お安くはないですが、割にリーズナブルなお値段でおいしいコーヒーを売ってくれます。
特に私のお気に入りはこのアイスコーヒー用のICE BLEND。
20140612_02

私は毎日、800C.C.の保温ポットに氷を入れたアイスカフェオレを入れて会社に持っていっていますが、近くのスーパーで売っている500g 500円のコーヒーよりもコクがあっておいしいのです。

そのあと、家内と息子とそれぞれ自分の見たいものを見て回ろうと待ち合わせ時間を決めて散開、私はたまたま見つけたMontbellのお店に入りました。

そういえば、もう30年近く使っているシュラフを入れるシュラフバッグが破れてダメになっていたなぁ。

これがそのシュラフバッグ。
20140612_03

シュラフを入れる口のほうが裂けてしまって、ゴールデンウィークの伊上のキャンプ場で撤収するときに突っ込むとびりびり裂けてしまい、もう圧縮収納ができなくなってしまっていました。
20140612_04

それ以前から、底の方もパンクしてしまっていて、いずれは代わりのものを探さないとなぁ、と思っていましたが、GWのダメージでとどめを刺してしまったのです。

こんな状態で荷造りせざるを得なかったものだから、まあかさばるかさばる(^^;
20140612_05

で、このイオンモールのMontbellのお店で店員さんに代わりのものがないかしらん、と訊いてみると、ありました、スタッフバッグ。
20140612_06

いくつかサイズがあったのですが、この9リットルのものがオリジナルよりも少しだけサイズが大きい。小さいサイズだと一発でパンクさせそうなので、一回り大きいものにしました。
こんな簡単な構造のものが、今時 Made in Japanですよ、うれしいですね。お値段も手ごろ。

帰宅してパンクしたシュラフバッグを並べてみます。
20140612_07

やはり一回り大きい。

でも、こんなになったシュラフの形が整えられるなら御の字です。もっと小さくしたいならコンプレッションバッグもありますからね。
20140612_08

幅だけではなく、長さもちょっと大きいですね。
20140612_09

これにシュラフを収納してみます。
20140612_10

サイズが一回り大きいだけに、収納するときもラクです。

ただ、このスタッフバッグ、締めた口を固定するファスナーがついていないので、ダメになったシュラフバッグから移植することにします。
20140612_11

こいつを新しいスタッフバッグにつけて...
20140612_12

できあがりです。
20140612_13

長辺方向にまだ余裕があるので、ひょっとしたらシュラフをロールするときの幅をもう少し広くしたら少し薄めのシュラフカバーを一緒に収納できるかもしれません。

で、やってみました。

これがシュラフカバー。ちょっと寒いときにシュラフの上にかぶせると寒さが幾分ましになります。
20140612_14

シュラフをスタッフバッグの長さに合わせてまいていくのですが...
20140612_15

いろいろ試行錯誤してみたところ、シュラフカバーをシュラフに重ねた状態でロール状に巻いてスタッフバッグに収納するのが一番楽でした。
この方法だとオリジナルのシュラフバッグにシュラフだけを収納するのと同じくらいの労力で両方を収納することができました。
20140612_16

収納完了。
20140612_17

口もほぼぴたりとしまります。
20140612_18

底の方もパンと張った状態。
20140612_19

まああつらえたような仕上がりにはなったものの、実戦でこうやって収納するかどうかは状況によりけり。
こうすることでシュラフの塊が従来よりも一回り大きくなったので、合計容積では小さくなったものの、小さい複数の塊に分けたほうが収納がしやすいこともあるため、荷造りの時に元に戻すかも(^^;

まあ、こんなこともささやかな楽しみの一つです(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> KALDI、娘がコーヒー豆をいつも買ってます
> 私はここのバナナチップがお気に入りですw

バナナチップもあるんですか、ここは海外の珍しい食品も置いてあって、けっこう楽しいんですよね。
ちょっとナゾいものもありますけど、お酒も珍しいものが置いてあって、酒呑めたら試してみたいところです(^^;

> 今度アイスコーヒーも試してみます
> 家の近所のイオンはMontbell撤退しちゃったんですよ~
> 数少ない暇が潰せる店だったのにw

家賃が高いんでしょうかねぇ。
京都も撤退しないといいけど(^^;
ここのアイスコーヒーはほろ苦くておいしいです。一度お試しください(^^)v

Kachi//

No title

KALDI、娘がコーヒー豆をいつも買ってます
私はここのバナナチップがお気に入りですw
今度アイスコーヒーも試してみます
家の近所のイオンはMontbell撤退しちゃったんですよ~
数少ない暇が潰せる店だったのにw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?