梅雨明け前にサマーメッシュジャケットを選ぼう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

とうとう関西も梅雨入りしました。
この梅雨が明けるとまたあの暑い夏がやってきます。
まあ、京都の場合、梅雨に入る前から湿気が増えてきてムシムシし始めます。
快適な季節は4月の初めから5月の終わりまでのわずか2か月間と、9月末から11月初めまでの2か月、合わせて4か月くらいしかありません。

その夏がやってきちゃいました。
この夏が私は大の苦手。
冬は寒くても着れば何とかなりますが、夏の暑さは脱いでも限界があります(^^;

この暑さがバイク乗るときの大敵。
特にRTはフルカバードのカウルをまとっているため、高速を走っていてもヘルメット周辺にしか直接風があたりません。

そんな私が夏に使っているジャケットは、もう14年くらい前に広島で購入したGoldwinのメッシュジャケット。
20140610_01

このメッシュジャケット、確かに薄くて風をよく通すのですが、プロテクタの類が一切入っていません。
今さらながら構造をよく見てみると、肘と肩にはどうもプロテクタがオプションで装着できたように見えますが、これに合うものはたぶんもうないでしょう。
サマージャケットを探すにあたって、このメッシュジャケットでは役不足と、空調服やリキッドクールインナーというチョイスもありえて、本当は私もそちらを検討したのですが、毎日の通勤で使うジャケットなので、まずはプロテクタが入ったものを物色することにしました。

一着目。
KOMINEのJK-069 Air Stream Jacket。
20140610_02

後ろにKOMINEの大きなロゴ。
20140610_03

前の合わせ目の左側に小さなポケットがある模様。
20140610_04

プロテクタは脊髄、胸、ひじなど、転倒時に重傷を負う部分をカバーしています。
20140610_05

二着目。
RS TAICHIのクロスオーバー・メッシュ・ジャケット。
20140610_06

プロテクタの写真はありませんでしたが、RS TAICHI京都店で実際に観たところ、KOMINEのジャケットと同じように主要部分のプロテクタはしっかりしています。

三着目。
これもKOMINEのJK-043 Sporrts メッシュジャケット。
20140610_07

こちらも主要なところはプロテクタが入っている模様。
20140610_08

最後。
KOMINE JK-014 Riding メッシュジャケット。
20140610_09

デザイン的に腕の白いラインが初代仮面ライダーのような感じか。
20140610_10

これもプロテクタはちゃんと入っています。
20140610_11

このほかにもいろんなメーカーがあるのですが、どうもKOMINEとRS TAICHIのものが目に付きます。
実際にショップに行ってジャケットを探してみても、この2社がよさそうに見えます。

もう少しいろいろ見てみましょうかね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お詫び

イトメンさん、おはようございます。

> 申し訳ございません!
>
> 焦って名前入力忘れたみたいで
>
> ????は私でした~ ^_^;

あはは〜、そうでしたか、わかりませんでした(*^_^*)
いえいえ、お気になさらずに。私もよくやるんですよね。
これからもどんどん書き込みくださいませ〜

Kachi//

お詫び

申し訳ございません!

焦って名前入力忘れたみたいで

????は私でした~ ^_^;

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 肩、肘のプロテクターはコミネのやつが色々なメーカーに使えるようですよ

ええっ、コミネのプロテクタは他社のにも使えるんですか?
これは秘密にしておかないと、いま持っているメッシュジャケットにコミネのプロテクタをつけたらいいじゃん、て言われちゃうな(^^;

> バイク事故では胸部プロテクターが重要と聞きました
> まだまだ胸部プロテクター入りは少ないですが
> コミネはプロテクターが充実してますね

そのようですね。
正面衝突するときは、バイクによってはハンドル周辺で胸を強打しそうですものね。
心臓や肺がつぶれてしまったら、頭を守っていてもヤバい...

> 空調服も今年はバリエーションが増えてるようなので
> 風の当たらないRT乗りにとっては
> インナープロテクターに空調服も良さそうですね

そうなんですよ。
ていじんさんにも教えていただきましたが、特に止まっているときにも有効だというのはいいですよね。
RTは本当に風があたらないから、そこが悩みどころです。
色もいろいろ出ているようだし、迷いますね~(^^;

Kachi//

Re: No title

????さん、こんばんは。
すみません、一生懸命考えたのですが、どなたかわかりませんでした(^^;

> 私もコスパ優先でコミネのウェアを愛用しています!
> メッシュジャケットは JK-014のシルバーを持っていますが
> 胸のプロテクターはOPだったので
> 春秋用のジャケットに付いてきたのを使い回しております♪

ははあ、同じコミネだとプロテクタの使い回しができるんですか、これはいいことを教えていただきました。
いま冬に使っているSPIDIももう13年たっちゃったので、来シーズンあたりは新調しないといけないと思っています。
そうそう、オーバーパンツは14年なので、これも新調しないと(^^)

> 脊椎パッドはハードタイプをOPで購入しましたが
> 同一メーカーだとインナーやプロテクターが
> 同じ物を使えるのでより経済的で助かります(^o^)/

素晴らしい情報をありがとうございます。
これでKOMINE一色に染まりそうですね。
冬物も検索して今からネゴシエイションをしておくことにします(笑)

Kachi//

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> 本当にKachiさん物持ちが良いですね!
> メッシュジャケットを14年とは…w

そういわれてみたらずいぶん長いこと使っているものが多いですね。
バイクだけじゃなくて、いま会社で使っている竹の定規なんて、高校1年生の時からだからもう35年以上だ(^^;
幸いなことにずいぶん転倒しないですんでいるので、温存されたんでしょうね~

> 候補がコミネとタイチという事で、
> Kachiさんがプロテクタ装備内容+価格を重視している事がよく分かります。

おお、価格のことは全く書いていないのに、するどいですね~
なにしろお小遣い父さんですので、同じ機能なら安いほうがいい、と、会社で習ったことを地で行っています(^^;
まあ、デザインも大事なんですが、その点、KOMINEもRS Taichiも合格点ですよね。

> 我が家も先日妻のメッシュジャケットを新調しましたが、
> Kachiさんと同じ内容を重視したらコミネになりました。

> 私の春秋用と夏用のツーリングパンツも、プロテクタと価格を考えたらコミネになりました。
> 安価でしっかりしているので、だんだんコミネ製が増えてきます。。。

やっぱりそうなるんでしょうね~
いろいろ調べていたら、コミネって日本のバイクの勃興期はバイクも造っていたようで、ウェアの歴史も古いみたいですね。
私はあまりこの手のアパレル関係は詳しくないのですが、値段と機能のバランスで探すとこの2社になっちゃいました。
こんどご一緒させていただくときは、3人 KOMINEでおそろですね(^o^)v

Kachi//

No title

肩、肘のプロテクターはコミネのやつが色々なメーカーに使えるようですよ

バイク事故では胸部プロテクターが重要と聞きました
まだまだ胸部プロテクター入りは少ないですが
コミネはプロテクターが充実してますね

空調服も今年はバリエーションが増えてるようなので
風の当たらないRT乗りにとっては
インナープロテクターに空調服も良さそうですね

No title

私もコスパ優先でコミネのウェアを愛用しています!
メッシュジャケットは JK-014のシルバーを持っていますが
胸のプロテクターはOPだったので
春秋用のジャケットに付いてきたのを使い回しております♪
脊椎パッドはハードタイプをOPで購入しましたが
同一メーカーだとインナーやプロテクターが
同じ物を使えるのでより経済的で助かります(^o^)/

No title

本当にKachiさん物持ちが良いですね!
メッシュジャケットを14年とは…w

候補がコミネとタイチという事で、
Kachiさんがプロテクタ装備内容+価格を重視している事がよく分かります。
我が家も先日妻のメッシュジャケットを新調しましたが、
Kachiさんと同じ内容を重視したらコミネになりました。

私の春秋用と夏用のツーリングパンツも、プロテクタと価格を考えたらコミネになりました。
安価でしっかりしているので、だんだんコミネ製が増えてきます。。。

Re: 夏にはやはり・・・

ていじんさん、おはようございます。

> おはようございます、ていじんです
>
> 夏のジャケットをお探し中との事
> ならば・・・やはり空調服!
>
> 但しプロテクターが無いので、コミネのインナープロテクターを中に着込む!
> これでRTでも涼しい夏が待ってます
> 特に信号待ちが格段に違います

むう、説得力がありますねぇ(^^;;
じつは、拙宅には息子がダウンヒルのときに使っているプロテクタがあるんですよ。
サイズが合えばそれもありかなーと思っています(*^_^*)

> 今年は色も5色取り揃えていますので、お好みに合わせて選べます♪
>
> と、営業しておきます(笑)

おお、もうお持ちなのにそこまでリサーチ、これは候補に入れないといけませんねー(^-^)
あとでサイトを覗きに行こう(*^_^*)

Kachi//

夏にはやはり・・・

おはようございます、ていじんです

夏のジャケットをお探し中との事
ならば・・・やはり空調服!

但しプロテクターが無いので、コミネのインナープロテクターを中に着込む!
これでRTでも涼しい夏が待ってます
特に信号待ちが格段に違います

今年は色も5色取り揃えていますので、お好みに合わせて選べます♪

と、営業しておきます(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?