クラッチ・レリーズ・スレーブ・シリンダの交換に向けて

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日見つけてしまった我がRTのクラッチレリーズスレーブシリンダのフルード漏れらしきもの
あの部位の濡れはクラッチフルードの漏れ以外考えられず、放っておけば早晩、プッシュロッドを伝ってクラッチにフルードが回り、クラッチ滑りを起こす可能性が大です。

ということで、部品調達をどうするかを算段しました。

ディーラーでこのクラッチレリーズスレーブシリンダを購入すると、28,600円します。
一方、Motorworksで購入すると、現地のVATなしの価格が75.14ポンド。
金融機関のスプレッドを考慮しても13,500円、半値以下です。
これなら送料込でもMotorworksのほうが安いので、いくつかプラスのパーツを含めて注文することにしました。

まずは、いずれまた実施しなければならないパラレバーピボットのベアリング交換時に手当てしなければならないスプライン用のグリス。
20140608_01

それと今回の主役、クラッチレリーズスレーブシリンダ。
20140608_02

これを組みつけるときはミッションケースとの間にガスケットが必要です。これもカートへ。
20140608_03

それと、このスレーブシリンダにマスターシリンダからのびてくるホースの結合部分、バンジョーのあたりが錆びて折れることがあるようなので、念のためにホースも調達しておきます。
これはGoodridge製のステンレスメッシュです。
ちょっとマスターシリンダ側のバンジョーの曲りがフィットするかという心配があるため、これはちゃんと適合するかどうかMotorworksに確認中です。
20140608_04

このスレーブシリンダにマスターシリンダからのびてくるホースを接続するところと、スレーブシリンダから出ていくベンチレーションホースを接続するところに使うワッシャ。
20140608_05

こちらはマスターシリンダのバンジョーに使うワッシャ。ブレーキキャリパーに使うものと同じと思われます。
20140608_06

ついでなので、ガソリンタンクのアクセスパネルにはめるOリングも3本買っておきます。
20140608_07

これ、ディーラーで買うと1本600円も取られますが、Motorworksで買うと2ポンド、わずか350円です、なんだこの値差は(^^;
ディーラーでもとてもお世話になっているので決して悪口は言えませんが、でもこの値差はちょっと(^^;
しかし考えてみれば、あの立派なディーラーの建物を維持していくには必要なことですね。

これらをすべてショッピングカートに入れてレジに進むと、送料28.33ポンドと合わせて190.01ポンドのお買いもの。
20140608_08

注文を確定すると、Webページに注文確定の表示。
20140608_09

ほどなく、自動メールで注文請けのメールが入りました。
20140608_10

ただ、翌朝、スレーブシリンダが在庫なしで数日待ってくれとメールが入りました。
20140608_11

まあ、クラッチホースが合うかどうかを確認してもらっているので焦ることもありませぬ。
待ちますよ、待ちますとも (^^)v

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Re: No title

まーぼーさん、こんにちは。

> こんにちは。
> やはり、万単位の部品になってくるとポンド高でもMororworksが安くなるんですね。

そうですね~
クラッチレリーズは内外価格差がけっこうあるようですね。
こういう価格差を見てしまうと、ついつい『ついでにあれも、これも』ってなっちゃう、危ないですね(^^;

> しかし、クラッチレリーズの交換ともなると、またまたけっこうな作業になりそうですね。

きそやんさんの記事に助けていただいてシミュレーションにいそしんでいるのですが、スイングアームははずす必要はなさそうで、エアクリーナを外し、海老ぞりしないといけなさそうです。
海老ぞりは初めてなのでちょっと心配ですが、まあ何事も初めてのことはありますからね、下調べして挑戦しようと思います。

> ちょっと楽しみなのが、ホースがステンメッシュ化される事ですね。
> レバータッチに変化が出たりするかな?

どうなんでしょうね~、ブレーキのように強い圧がかかるのではなく、そんなに強い抵抗なくスコンと抜けるだけなので、あまり変化はないかもしれませんね。
そのあたりは使ってみてしっかりレポートさせていただきますよ~(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> お騒がせしました。私、勘違いコメントしてましたね。
> 発注なさったホースのバンジョーフィッティングはM10/M6 なのですね。ならば角度が合えばOKですね。

そうですね。
フィッティングはたぶん大丈夫だと思います。
問題はマスター側のバンジョーの角度ですね。
写真を見たらRTストックに比べてヘンな角度に曲がっているのでちょっと心配しています(^^;
まあ、Motorworksには確認をお願いしているので、週明けには回答が来ると思います(^^)

> エア抜きラインのバンジョーフィッティングも一旦取り外すことになりますのでCLA32604は都合4個必要になります。
> ガヤガヤ言ってすみません。

いえいえ、お気にかけていただいてありがとうございます。
そうですね、エアベント側も外さないといけないので、ワッシャ4個必要ですね、これは迂闊でした。
追加をお願いしておくことにします。
いやはや、さっそくに助けていただいて、本当にありがとうございます m(_ _)m

Kachi//

No title

こんにちは。
やはり、万単位の部品になってくるとポンド高でもMororworksが安くなるんですね。
しかし、クラッチレリーズの交換ともなると、またまたけっこうな作業になりそうですね。

ちょっと楽しみなのが、ホースがステンメッシュ化される事ですね。
レバータッチに変化が出たりするかな?

お騒がせしました。私、勘違いコメントしてましたね。
発注なさったホースのバンジョーフィッティングはM10/M6 なのですね。ならば角度が合えばOKですね。

エア抜きラインのバンジョーフィッティングも一旦取り外すことになりますのでCLA32604は都合4個必要になります。
ガヤガヤ言ってすみません。

こんにちは。差し出がましいですが……

スレーブシリンダのバンジョーボルトはrealoemによるとM6です。

発注なさった銅ワッシャBRA63072はM10用ですよね?
ということは発注なさったホースのバンジョーフィッティングもM10用のはず。
取付けに問題が発生しそうな気がするのですが……

そのあたり、もう一度Motorworksへ確認なさってはいかがでしょうか?


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大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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