久しぶりの ... パンク!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

皆さん、パンクはどれくらいの頻度で起こりますか?
私はバイクに乗り始めて34年ですが、パンクしたのはたぶん5回もありません。

最近ではTDM850に乗っていた7年間で1回、RTも今年で丸7年ですが、その間に1回だけありました。
もちろん、乗っている間にパンクしなかった車両もあります。

先日、雨の中を走ってブレーキダストでまみれたホイールがドロドロに汚れていたので洗っていたら、久しぶりにタイヤに釘のようなものが刺さっているのを見つけました。
20140606_01

いまのところエアリークはありませんが、交換してまだ日が浅いタイヤ、放っておいてもいいわけがないので、パンク修理をすることにします。

エアリークがないことから、どうせタイヤを貫通しないような小さな木ネジかなんかが刺さって頭が飛んでいるんだろうと思って抜いてみると...
20140606_02

なんだかちょっと様子が違うぞ?

出てきたのはこんなに長い釘。もちろん、抜き始めてすぐにしゅーっと空気が抜け始めました。
20140606_03

さて修理です。
手持ちのパンク修理用のニードルで穴を広げ...
20140606_04

補修プラグの頭の保護シールを外して...
20140606_05

ラバーセメントを塗って...
20140606_06

ニードルで穴に挿入しますが、これがなかなか固い。
20140606_07

こんなものかと思ったところで手を打って、余った頭をカッターで切り落とします。
20140606_08

なんだか、もう少し細い補修プラグのものがあった気がして、そちらの方が使い勝手がよかったのですが、これで様子を見てみましょう。

これであと4年くらいはパンクフリーかな(根拠なし ^^;)。

過去に2日連続で自転車でパンクしたことはあるんですけどね(^^;

MTBで朝練のはずが...
MTBで朝練 リベンジ!!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

災難でしたが、洗車中に発見できて良かったですね。^^;
ちなみに、僕は今までバイクでパンクした事無いです。(^_^)v
車では1回かな?
自転車では1日に4回ってのがありますが…700cのタイヤで、ダート走らざるを得なくて…泣けました。^^;

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 災難でしたが、洗車中に発見できて良かったですね。^^;

本当です、洗車中で幸いでしたよ。
発見時点では、洗剤をつけてみてもエアリークはなかったのですが、気が付かずにあのまま放置して走っていたらちょっとヤバかったかも(^^;
やっぱりマメにタイヤ周りは点検したほうがよさそうですね。

> ちなみに、僕は今までバイクでパンクした事無いです。(^_^)v
> 車では1回かな?

うわぁ、バイクで話ですかぁ、それはうらやましいですね。
私はTDMの時に1回、RTで1回の時はいずれも走行中に異変を感じてスタンドまで押すのにひと汗もふた汗もかきました。
バイクはタイヤの数でクルマの4分の1、接地面積はタイヤ1本あたりでさらに4分の1くらいでしょうから、パンク確率も16分の1(?)
まあそんな単純計算ではないでしょうけど、うらやましい回数です。

> 自転車では1日に4回ってのがありますが…700cのタイヤで、ダート走らざるを得なくて…泣けました。^^;

自転車で連打で4回...(^^;
700Cもチューブですよね、チューブの場合は一気に空気が抜けるから本当に泣けますね。
でもしっかりリペアキットを持参されていたようで、さすがですね~
備えあれば憂いなし、でも4回連続だと萎えますね(^^;

Kachi//

パンク大王

パンク話だとコメントしないわけにはいきませんね(笑)。

最近めっきりパンクしなくなり『大王』の名前返上できそうです。
通勤のメイトでパンクしたのを最後に4年ほどご無沙汰です。
でも、こんなことを書くと災いが降って来そうで怖いです。

パンクが多い割にはスポーク&チューブのバイクばかり乗っている
懲りない無謀野郎です。
路肩を走らなくなったせいかもしれませんね。

Re: パンク大王

ガンバさん、こんにちは。

> パンク話だとコメントしないわけにはいきませんね(笑)。

ええ、きっとコメントくださると思っていましたよ v(^^)v

> 最近めっきりパンクしなくなり『大王』の名前返上できそうです。
> 通勤のメイトでパンクしたのを最後に4年ほどご無沙汰です。
> でも、こんなことを書くと災いが降って来そうで怖いです。

パンクはチューブありでもチューブなしでも気がついたら走れなくなっていることが多いですから嫌なもんですよね。
でも大丈夫ですよ、きっと走るルートが微妙に変わったというのもあるのではないかと思います。
通勤途上で金属くずを扱う工場なんかがあったりすると、どうしてもパンク率が上がるでしょうね~

> パンクが多い割にはスポーク&チューブのバイクばかり乗っている
> 懲りない無謀野郎です。

まあこればっかりは巡りあわせですからね(^^)
特に古いスポーク者はチューブ標準ですね。
BMWはスポークでもチューブレスが履けますが、日本車はどうなんでしょうね。
いまだにチューブレスは履けないのでしょうか。

> 路肩を走らなくなったせいかもしれませんね。

走るところの影響はあるでしょうね~
路肩はゴミの吹き溜まりですからね。

ガンバさんは上にお書きいただいた後ですから、あと半年パンクしなかったら『パンク大王』のお名前返上できますね、毎日ブログチェックさせていただきます(^^)v

Kachi//

No title

空気が抜けてない状態で見つかって良かったですね~。
タイヤもたまにはチェックしておかないといけなさそうですよ。(^-^)

タイヤが二つしかないだけに、バイクのパンクは怖いですね・・・。

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 空気が抜けてない状態で見つかって良かったですね~。
> タイヤもたまにはチェックしておかないといけなさそうですよ。(^-^)

おっしゃるとおりですね~
本当に抜けていない状態で見つかってよかったです。
走行中に抜けていくと、後ろが抜けるとコーナリングでお尻が流れますし、フロントが抜けた状態でコーナリングするとまず転倒は免れませんからね~ (^^;
それでも怖いのは、今回のパンクの場合はエアリークがなかったから、悪くするといつまでも気が付かず、いきなりタイヤが傷んで一気に抜けるなんてことになったらとっても危険(^^;
不幸中の幸いでしたね。

> タイヤが二つしかないだけに、バイクのパンクは怖いですね・・・。

ですね~
クルマだったらタイヤがぺしゃんこになっても倒れることはありませんけど、バイクは間違いなくコロンですからね(^^;
るーのぼさんもマメに点検してくださいね~

Kachi//

うわー!さすがですね。お見事です。
空気がぬけて挙動が変なのにサスのせいにして、家に帰りついてからパンクに気がつく誰かと大違い!
精進します。

ところで出先でパンク修理は想定されてますか?車載の炭酸ガスボンベは使ったことないのですが、あれで事足りるのかどうか気になっているのです。

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> うわー!さすがですね。お見事です。
> 空気がぬけて挙動が変なのにサスのせいにして、家に帰りついてからパンクに気がつく誰かと大違い!
> 精進します。

いえいえ、さすがなんかじゃありませんよ f(^^;
今回は偶然でしたよ、ホイールを洗っていておやっと思ったんです(^^;
前回は何年前だったか忘れましたが、ガレージから出す時に何だか押し引きが重くて気が付きました。
あのまま走っていたらちょっと危なかったかも。

> ところで出先でパンク修理は想定されてますか?車載の炭酸ガスボンベは使ったことないのですが、あれで事足りるのかどうか気になっているのです。

私は念のためにいつもパニアにパンク修理キットは入れてありますよ。
炭酸ガスボンベも2本入れていますが、あれで足りるようではありますが、幸か不幸か、いままでに使ったことがなくて、本当に足りるかどうかわからないのです。
あと、もう何年前に買ったか忘れちゃったので、本当に使えるかどうかもクエスチョンですね(^^;

Kachi//

No title

換えたばかりのタイヤでこれは悔しいですね~
早く気づいてよかったです

仕事のトラックですが
年10万km近く走るのでパンクはよくありますが
なぜかパンクって続くんですよw
一週間に3回パンクしたこともありました
無いと何ヶ月も無いんですが・・・
しばらくお気をつけくださいw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 換えたばかりのタイヤでこれは悔しいですね~
> 早く気づいてよかったです

そうなんですよ~
本当にねぇ、もうすぐ換えるというタイヤだったらちっとも気にしないんですが、買えたばっかりですからね(^^;
タイヤメーカーでは『パンクしたら交換が原則』だそうですが、とてもとても(^^;

> 仕事のトラックですが
> 年10万km近く走るのでパンクはよくありますが
> なぜかパンクって続くんですよw
> 一週間に3回パンクしたこともありました
> 無いと何ヶ月も無いんですが・・・
> しばらくお気をつけくださいw

はい、気を付けます。
確かに続くときは続きますよね。
私も自転車で2日連続でやりましたもん(^^;
蒼海さんは1日に4回だそうで、気の毒としか言いようがありませぬ。
毎回、通勤前にはタイヤを一周させて釘が刺さっていないか確認してから乗るようにします(^^)

Kachi//

No title

おはようございます!
僕もバイクではないんですが乗用車の左後ろが微妙にパンクしてるような気がするんですよね。
そろそろタイヤ外して確認しなきゃな〜
と思いながらまだ放置プレイ (^д^;)
本格的に暑くなる前にやらなきゃ…

Re: No title

masaさん、おはようございます。

> おはようございます!
> 僕もバイクではないんですが乗用車の左後ろが微妙にパンクしてるような気がするんですよね。
> そろそろタイヤ外して確認しなきゃな〜
> と思いながらまだ放置プレイ (^д^;)
> 本格的に暑くなる前にやらなきゃ…

あらら、それは早くしないとですね〜
クルマはタイヤがひしゃげても転ばないし、FFだとうしろは転がるだけだから安心ですけど、抜けたままだとタイヤの寿命も縮むかも、ですね。
ただ、クルマの場合はタイヤを外さないと点検しづらいのが泣き所ですよね。
まあ、ムシがいたんでいるだけかもしれませんし、大事ないことをお祈りしてま〜す(*^_^*)

Kachi//

No title

なんだか最近パンクの記事をあちこちで見かけるような?

僕は幸運にもこの何年かパンクに見舞われていません。
なぜか皆さん同様、リアタイヤばかりパンクしますが、さいわい出先で気がついたってことがなくて、たいてい自宅の庭で判明しますね。センタースタンドをはずして、押し引きし始めると異様に重いので気がつく、って次第です。

昔のチューブタイヤとかのころとちがって、今のタイヤってすごく剛性が高いんですよ。なのでパンクしてても外見で気が付かない。ベチャッとタイヤが潰れないんです。
しかも、パンクしててもそこそこ走れちゃう。なんだかハンドリングがおかしいなあ?とかは感じるんですけどね。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> なんだか最近パンクの記事をあちこちで見かけるような?
>
> 僕は幸運にもこの何年かパンクに見舞われていません。
> なぜか皆さん同様、リアタイヤばかりパンクしますが、さいわい出先で気がついたってことがなくて、たいてい自宅の庭で判明しますね。センタースタンドをはずして、押し引きし始めると異様に重いので気がつく、って次第です。

確かに押し引きで気が付くこともありますよね。
タイヤの接地面積が大きくなって、ガレージのコンクリートに埋め込まれている小さな石とこすれる『ちりちり...』という音でも異変に気が付くことがあります。
リアタイヤのパンク確率が高いのは、フロントが踏んだ釘が踊って立っているところにリアタイヤがのっかって釘が刺さるというパターンですね。
私はフロントはいままで一回もパンクしたことないんじゃないかな。
フロントの場合は、前の車が巻き上げたくぎを踏んだときにやるんでしょうね。確かにリアよりも確率は低そうです。

> 昔のチューブタイヤとかのころとちがって、今のタイヤってすごく剛性が高いんですよ。なのでパンクしてても外見で気が付かない。ベチャッとタイヤが潰れないんです。
> しかも、パンクしててもそこそこ走れちゃう。なんだかハンドリングがおかしいなあ?とかは感じるんですけどね。

確かにそうですよね。
チューブレスなんて、人力ではずすのたいへんですもん。
その分、低圧時のスタンディングウェーブにも強いんでしょうかね。
ハンドリングがおかしいくらいだとまだいいんですが、ずりっと行くようになると怖いですから、やっぱり始業点検は大事ですね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?