ロングのあとの血液浄化、オイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークに走った1,500キロ。
すっかりオイル交換のインターバルを過ぎてしまったので、オイルとオイルフィルタを交換しました。

写真ではわかりにくいですが、しっかり暖機した後に落ちてくるオイルはまだ粘度があって、まだ500キロや1,000キロは行けそうな気がします。
20140604_01

ドレンプラグにはアルミ製のワッシャをはさみますが、今回初めてしっかり観察してみました。
左側が使用後、右側が新しいほうです。
20140604_02

使用後のほうがリングの幅が広くなっているのがわかるでしょうか。

横から見ると...
これも左が使用後、右が新しいほうです。
20140604_03

使用後のほうが厚みが薄いですね~
このつぶれ代でドレンプラグとオイルパンの間の隙間をふさいでいるんですね。

オイルフィルタも交換しますが、買い直したオイルフィルタレンチがどうにも使いづらい。
つるんとしているうえに、レンチで回すのですが、車体から外れたオイルフィルタを保持しづらいために毎回ひっくり返してしまいます。
外れたオイルフィルタのちゃんとOリングがついてはずれているかをチェック。
20140604_04

さて、今回も入れるのは毎度お世話になっているChevronのSupreme 10W-40です。
20140604_05

私は四季を通じてこのオイル、夏でも硬いオイルに換えてはいません。
渋滞はちょっと心配ですが、オイルクーラーファンのおかげかオーバーヒートは免れています。

新しいオイルフィルタにオイルを満たしてオイルのまわりを良くし、Oリングにオイルを塗って締め付け時にOリングが歪むのを防ぎます。
20140604_06

オイルを規定量入れてエンジンを回し、オイルレベルグラスで量をチェック。
20140604_07

これでOKです。

ODOは87,152キロ。
20140604_08

次回の交換は90,000キロに乗ってから。だんだん100,000キロに近づいてきます、楽しみですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> オイル交換した後は気持ちいいですね~

やっぱり気持ちいいですよね。
拙宅のGolfのエンジンオイルは15,000キロがインターバルですが、やっぱり知らないうちに劣化が進んでいるようで、空冷のRTだったらなおさら新しいオイルがいいですね。

> いつも早めに交換しようと思いながら500kmぐらい過ぎてから交換してますが
> RTになってからミッションと別のせいかCBの時より劣化が少ないような気がします

TREKさんのRTも私のRTも車と同じ乾式単板でクルマといっしょですよね。
まあ500キロくらいオーバーしても大丈夫ですよね。
私の場合は毎日片道25分の通勤ですから、ツーリングがメインのTREKさんよりも条件的に厳しくて、劣化も早い気がします。
CBはRTよりも高回転型だから劣化が早かったのかな?
私はRTになってからいろいろ気を付けるようになったので、TDMの時どうだったか全く覚えていないといういい加減さです(^^;

Kachi//

No title

オイル交換した後は気持ちいいですね~
いつも早めに交換しようと思いながら500kmぐらい過ぎてから交換してますが
RTになってからミッションと別のせいかCBの時より劣化が少ないような気がします

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> オイル交換後の独特の滑らかさ、気持ちいいですよね~。

オイルを変えるとあの感触でついつい遠出したくなりますよね~

> オイル、自分は20W50が入ってますが、10W40でも十分な気もします。

私の場合、最初は20W-50を入れていたんですが、どうも冬の朝のセルのまわりが重くて、いちど10W-50に変えたんです。
そしたらセルのまわりもよくなって気をよくしていたんですが、こんどはそのオイルがなくなってしまって(^^;
その時に知ったのがこのChevronなんですよ(^^)
まあ安いし、特段悪いとも思わないし、気に入っています。

> 何より、20W50のお買い得オイルが手に入り辛くなってるみたいですね。

最近は20W-50の安いのがなかなかないですね~
カー用品店に行っても、最近は燃費重視の柔らかい0W-30とかが多いですね。
まあみんな水冷ですもんね、空冷の我らがRTはちょっと厳しいですね(^^;

Kachi//

オイル交換後の独特の滑らかさ、気持ちいいですよね~。
オイル、自分は20W50が入ってますが、10W40でも十分な気もします。
何より、20W50のお買い得オイルが手に入り辛くなってるみたいですね。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?