大きなクラックが入ったフューエルホースを交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

広島に行く前に発見したフューエルラインの大きなクラック
これを見つけてしまっては怖くて往復1,500キロは走れません。

ということで、出発前の休日にフューエルホースの交換に取り掛かりました。

クラックの入ったホース。
20140520_01

コネクタ付近だけではなく、タンクのほうまでクラックは伸びています。
20140520_02

このクイックコネクタは漏れている様子はありませんが、こういうものは片方交換するときは両方が基本でしょう。同じような使い方をしているから、劣化も同じようなもの。
20140520_03

ピンボケですが、手元に残っていたMotorworksから買ったホースの残りから必要な長さを切り出します。
20140520_04

ディーラーで買っておいたワンペアのコネクタのもう片方。
左側が新品、右側が古いほうです。
20140520_05

前回交換しなかった車体側の下側のホースも、細いドライバを突っ込んでこじってかしめを緩め、外しました。
その断面の様子。
ホースは二重構造になっているようですが、内側のほうにクラックが発生しています。
20140520_06

こちらも切り出します。
20140520_07

タンク側交換完了。
20140520_08

車体側も交換完了。
20140520_09

これで一安心ですが、このホースであの豪快なクラックができたわけですから、これは応急処置と思っておくべきです。
近いうちもっと信頼性の高いホースを見つけて再交換しなければならないと思います。

さて、そのクラックが入ったホースです。
20140520_10

さっき見たようにほとんど前後すべてにわたってクラックが入っています。
20140520_11

断面を見てみると、車体側についていたホースと同じ二重構造で、その外側のほうにのみクラックが入っているようです。
20140520_12

クラックと反対側を切開してみました。
20140520_13

クラックは内部にまで達しておらず、外側だけですんでいました。
20140520_14

20140520_15

20140520_16

ちょっと興味があってクラックのところから二重構造の外側をめくってみることにしました。
20140520_17

二重構造の外側と内側では材質が違うようで、さらにその合わせ目にはネットの補強が入っています。
20140520_18

20140520_19

20140520_20

はがした外側と内側。
20140520_21

どうやらこの二重構造でクラックによる燃料漏れのリスクを軽減しているようです。
しかし、わずか数カ月でクラックが入ったこのホースをあまり信用することはできません。
夏の間もつかどうか。早いところ代替えの汎用品を見つけることにしましょう。

実施時の距離、84,993キロ。
20140520_22

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> しかし、見事にサックリと亀裂入ってますね~

これはないよなぁ、っていうレベルですよね(^^;
危険な液体が流れるホースの品質ではないと思います(^^;

> マメにメンテナンスされてるから発見できた不具合ですよねー
> 見習ってウチのSもシッカリ見とかないと・・

いえいえ、単に私のRTがよくトラブルだけでして(汗)、決してマメではないのですよ(^^;

> フューエルホースって、内側は耐ガソリン性、外側は耐候性に優れたゴムになってますが、
> どちらの性能も低そう

ははぁ、そうなんですね。そういうことを私はよく知らなくて、まだまだ勉強不足ですね。
確かに観察しているとちょっとどちらも怪しそうですよね。

> ちなみにインタンク用のホースは外側も耐ガソリン性が重視されてて、代用できなかったりするのでご注意を
> 内径さえあえば、日産純正のフューエルホース良さ気ですよ

ご忠告ありがとうございます。
私はこのクラックが走ったのと同じホースを、フューエルフィルタ交換時にタンクの中に使ってしまっています。
これもちょっとヤバいですね。
日産のホースですか、これも候補ですね。
いちど採寸して真剣に選んでみます。
バイクが萌えちゃって、違った、燃えっちゃってからでは遅いですからね(^^;

Kachi//

No title

しかし、見事にサックリと亀裂入ってますね~
マメにメンテナンスされてるから発見できた不具合ですよねー
見習ってウチのSもシッカリ見とかないと・・
フューエルホースって、内側は耐ガソリン性、外側は耐候性に優れたゴムになってますが、
どちらの性能も低そう
ちなみにインタンク用のホースは外側も耐ガソリン性が重視されてて、代用できなかったりするのでご注意を
内径さえあえば、日産純正のフューエルホース良さ気ですよ

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> そんなに早く劣化(と言うより不良品?)しちゃうのは困りますね

確かに不良品といったほうがいいかもしれませんね。
車体側についていた短いホースは内側にクラックが入っていましたから、もし内側外側両方同時にクラックが入ったりしたら、間違いなく燃料ダダ漏れですね(-_-;
考えたくもないです(^^;

> 今回エア関連のホースを検索していて、燃料用のホースも色々出てきました
> 大野ゴム工業やキジマから色んなサイズのガソリン対応ホースが出ているようです
> 既に検索していると思いますがご参考までに

情報をありがとうございます。
検索はしているのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません(^^;
耐圧ホースでないといけないようで、過去に撮った写真を見てみると、10BARに堪えないといけないようです。
速めに換えたほうがいいようですね。
TREKさんに教えていただいたメーカーも見てみます(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> こんにちは。
> ホースの寿命、短そうですね。

購入当初ついていたホース、たぶん製造時につけられたものですが、あれはこんなことはなかったんですよ。
Motorworksで買ったこのホースは、たしか英国製のスタンプが押されていたような記憶があります。
まあそれにしても短すぎですね(^^;

> 仕事で扱う機械のホースがあるのですが、ヨーロッパ製は劣化が早いです。信頼性は低いと感じます。
> 米国製はそんなことないのですが。
> やっぱり日本製ですねー

本当ですね。
クルマもバイクも、いま乗っているのが初めてのドイツ車ですが、実際に乗り比べてみると、運動性能とかはドイツ車がよくても、やっぱり機械的な信頼性は日本車がいちばんだと思います。
これは機械的な信頼性という点でも、構成するパーツでも、同じことが言えると思います(^^)
まあゴムや樹脂類は日本の気候に合っているかどうか、というのも大きいかもしれませんね。

Kachi//

No title

そんなに早く劣化(と言うより不良品?)しちゃうのは困りますね
今回エア関連のホースを検索していて、燃料用のホースも色々出てきました
大野ゴム工業やキジマから色んなサイズのガソリン対応ホースが出ているようです
既に検索していると思いますがご参考までに

こんにちは。
ホースの寿命、短そうですね。
仕事で扱う機械のホースがあるのですが、ヨーロッパ製は劣化が早いです。信頼性は低いと感じます。
米国製はそんなことないのですが。
やっぱり日本製ですねー

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> これ、何なんでしょうね。
> 亀裂というか、合わせ目の加工が悪いのか??
> 構造的には、補強メッシュの外側の保護コーティングというような構造ですが・・・

私はこういうものが一般的にどういう構造なのかをよく知らないのですが、安全のために二重構造になっているのだろうというのは想像できますよね。
まーぼーさんがおっしゃるように製造段階の合わせ目の不良のような気がします(^^;

> しかし、国産に交換してしまうほうが確かに安心ですね。
> 仕事でドイツ製の油圧機械も販売してましたが、
> ある程度使うと高圧ホースが弾け飛んでしまう事が多かったのを思い出しました。

ええっ、そんな恐ろしいことが?
高圧ホースが弾け飛んだりしたら、用途によっては命にかかわりそう(^^;
ガソリンホースもクラックが入って燃料が漏れたら車両火災ですよ~(-_-;
ハーネスとゴムホースと樹脂類はやっぱり日本製ですね。
やっぱり日本製のホースに換えよっと。

Kachi//

No title

これ、何なんでしょうね。
亀裂というか、合わせ目の加工が悪いのか??
構造的には、補強メッシュの外側の保護コーティングというような構造ですが・・・

しかし、国産に交換してしまうほうが確かに安心ですね。
仕事でドイツ製の油圧機械も販売してましたが、
ある程度使うと高圧ホースが弾け飛んでしまう事が多かったのを思い出しました。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?