ロングの前にエンジン同調で快適に(^^)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ3日後に迫った広島行。
日程的には5月2日スタートなのでさほど余裕のある行程ではありませんが、広島での壮行会のあとがスコンとあけば角島方面まで足を延ばそうと思っています。
角島までだと、京都からはストレートに行って550キロほど。
往復してもオイルはまだ交換しないで行けますが、やっぱりこれだけの距離を走るとなるとできるだけコンディションは良くしておきたいものです。

油脂類は問題ないので、久しく触っていない左右の同調を見ておきましょう。これをやっておくと高速道路での快適さが幾分違ってきます。

RTの左右のカウルを外して10キロほど走って暖機します。
帰ってからバキュームゲージをとりつけます。
20140501_01

これは右側ですが、いつものバキューム取り出しのニップル。
20140501_02

アイドリングスクリューの位置をマーキングして...
20140501_03

20140501_04

スクリューを外すと、まあ真っ黒です(^^;
こちら左側。
20140501_05

きれいにして戻します。
20140501_06

こちら右側。
20140501_07

こっちも相当なものです。

これもきれいにして戻します。
20140501_08

まずアイドリングからチェックです。
20140501_09

アイドリングは同調はずれていないようです。
写真では少しずれているように見えますが、針が脈動しているためで、ほぼ同じ針の位置です。

スロットルロッカーを利用してタコメーターを3,000rpmに保ってこれも左右を調整します。
20140501_10

こちらはだいぶずれていたので、これは調整後の様子。
作業は手早くやらないといけないので同調作業の写真はありません(^^;

再度アイドリングをチェック、OKです。
20140501_11

あと、先日交換したフューエルラインのクイックコネクタに異常がないかもチェックしておきます。
20140501_12

下側のクランプが変わっています。はい、先日の記事で外れなかった下側のかしめクランプが外れました。これについては改めて。

試走の結果も上々。
これで高速も一般路も快適かな(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 記事を読んで思い出しました。僕もながらく同調調整やってないです。
> GW中は忙しくてできそうもないので、作業は5月中旬かな。

ぷんとさんはいつも季節の変わり目にされていますよね。
私もぷんとさんにならって冬から春、秋から冬に変わるころにやるようにしようと思いました。
それにしても、左右の同調ってけっこうずれるんですね。

> あちこちのバイクブログを読むと、みなさんツーリングに出ておられて、うらやましい。
> 僕は家族や友人、仕事仲間とあっちこっちに出かける予定でびっしり、全然バイクに乗れないです。

長期連休にバイクに乗れないのはつらいですね、しかも一番いいシーズンですもん(^^;
6月くらいまではけっこう快適に走れますから、まだまだ乗る機会はあるでしょう!
いまからネゴして、ルートも考えておかれたらいいですね!

Kachi//

No title

記事を読んで思い出しました。僕もながらく同調調整やってないです。
GW中は忙しくてできそうもないので、作業は5月中旬かな。

あちこちのバイクブログを読むと、みなさんツーリングに出ておられて、うらやましい。
僕は家族や友人、仕事仲間とあっちこっちに出かける予定でびっしり、全然バイクに乗れないです。

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 広島に来られるんですね~。
> 3日からあちこち走られる予定でしょうか・・・。

2日に会社の人の壮行会があるので、翌日何も入らなければ角島まで行こうと思っています(^^)v

> お会いしたいですが、実家の用事等があるかも?でして、今のところ予定がたたない状態です・・・。(^_^;)
> 天気は良さそうな感じですね、楽しまれてきてください♪

長期休暇中はいろんな用事が入りますよね、大丈夫、お気になさらないでください(^^)
私もどう転ぶかわからないので(^^;

さて、どんなコースにするか、楽しみです(^^)

Kachi//

No title

広島に来られるんですね~。
3日からあちこち走られる予定でしょうか・・・。

お会いしたいですが、実家の用事等があるかも?でして、今のところ予定がたたない状態です・・・。(^_^;)
天気は良さそうな感じですね、楽しまれてきてください♪

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> 連休に向けて完調を維持されてますね!同調直後のフィーリングって気持ちいいですよね。

ですね~
特に高速走行するときの高回転のスムーズさが気持ちいいです(^^)

> 私は先週タイヤ交換を無事に終え、今週はクラッチ板交換してまして……
> 今日完了するはずだったのですが、組み立て後、クランキングすれども全く着火せず。原因究明すれども全く分からず。初爆も全く無し。
> 連休中にバイクが動くようになるのか心配です。トホホ。

クラッチ交換されたんですか、そりゃすごいですね~
あれは後ろ周り全部ばらさないといけないから大変でしょう。
その作業が終わった後にエンジンに火が入らないというのは、これは困りましたね(^^;
電気(点火)系統か、それともほかの要因か...。
なんでしょう、せっかくのGWですから、休み中に完治されることをお祈りしています。

Kachi//

連休に向けて完調を維持されてますね!同調直後のフィーリングって気持ちいいですよね。

私は先週タイヤ交換を無事に終え、今週はクラッチ板交換してまして……
今日完了するはずだったのですが、組み立て後、クランキングすれども全く着火せず。原因究明すれども全く分からず。初爆も全く無し。
連休中にバイクが動くようになるのか心配です。トホホ。

Re: 整備、凄いですね

BINKENさん、こんばんは。
初めまして。

> 初めてコメントします。

ようこそおいでくださいました(^^)

> いろんな整備をやっていらっしゃいますね。

素人の趣味でやっているのであやしいものもありますが、自分で触っていると愛着もわきますし、楽しいですね。

> 私も2001年のR1150RTに乗っています。
> 大震災などがあって、あんまり乗れませんでしたが、ここ1年良く乗っています。

BINKENさんもRTにお乗りなんですね、と思ったら、お名前どこかで拝見した気がしたのですが、やっぱりブログされていましたね(^^)
以前拝見した記憶があったのですが、PCを変えてお気に入りが消えて以来訪問していませんでした、すみません。

> オイル交換なども自分でやってみたいと思っています。
> これからもいろいろ参考にさせていただきます。

素人の軒下整備なので、実際にされる場合はちゃんとしたマニュアルをご覧になることをお勧めします(^^;
でも、あ、こんなことがあるんだな、と思っていただけるようなことが書けたらいいなと思っていますので、情報交換もしたいですね(^^)

> いいマニュアルはあるでしょうか?もしあれば紹介をしていただければ幸いです。
> どうぞよろしくお願いします。

こちらにマニュアル本について書いてあります。
  ↓↓↓
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-category-100.html

BOXER TWIN MECHANISM AND MAINTENANCEは写真もふんだんに使われていて日本語なのでたいへんわかりやすく、私たちが乗っている世代のRシリーズの紹介も載っていて、読み物としても楽しいです。
ただ、最近は中古しか流通しておらず、なぜか新品よりも高値がついているのが悩みどころです。

HAYNESとCLYMERはBMWのバイク整備本としては定番です。
英語ですが写真も多用していること、同じメンテ内容でもRTやGSなど、車種によって写真も分けて掲載してくれているので分かりやすいといえます。
いずれもAmazonで検索して購入することができますよ(^^)

これからもよろしくお願いいたします。

Kachi//

整備、凄いですね

初めてコメントします。
いろんな整備をやっていらっしゃいますね。私も2001年のR1150RTに乗っています。大震災などがあって、あんまり乗れませんでしたが、ここ1年良く乗っています。オイル交換なども自分でやってみたいと思っています。これからもいろいろ参考にさせていただきます。
いいマニュアルはあるでしょうか?もしあれば紹介をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> スロットルの同調はどれ位の頻度でやってますか?
> 距離に関係なく感覚でしょうかw

私の場合はだいたい季節の変わり目、特に冬から春に変わるときと、秋から冬に入るときにやっていますね~
だいたい気温によって空気の密度が変わる時分に調整するのがいいようです。

> 私のRTも3万km近くになり
> 最近暖まってくるとアイドリングでたまに失火してるような感じです
> ディラーへ出そうかと思いましたがバキュームメーター買って自分でやってみようかな

R1200系もスロットルケーブルでしたっけ?
電子センサー式は空水冷のR1200からだったかな?
同調作業そのものはそう難しい作業ではないので、やってみるのも面白いですよ~
ただ、スロットルを開けて同調を取る時は気を付けないと近所からクレームが来るかも(^^;

> 広島行きが近づいてきましたね~
> 楽しんできてくださいよ~!!

ありがとうございます(^^)
今年に入ってから初めてのロングなのですごく楽しみです。
天気も回復しそうなので、高速ばかり走らずに下道もたっぷり楽しもうと思います(^^)

Kachi//

No title

スロットルの同調はどれ位の頻度でやってますか?
距離に関係なく感覚でしょうかw
私のRTも3万km近くになり
最近暖まってくるとアイドリングでたまに失火してるような感じです
ディラーへ出そうかと思いましたがバキュームメーター買って自分でやってみようかな

広島行きが近づいてきましたね~
楽しんできてくださいよ~!!

Re: No title

ヒロキチさん、おはようございます。
初めまして。

> はじめまして、
>
> メンテナンスを参考にさせていただきました。
> いろいろご自身でやられていていますね。
> 私も根性を入れて、自分で出来るだけ愛車を整備してあげたいと思ってます。

ご覧いただいてありがとうございます。
私のメンテナンスは素人の趣味ですので、実施される場合はきちんとマニュアルをご覧になることをお勧めします(^^;
ヒロキチさんもRTにお乗りなのでしょうか?
最近はRTも生息数が減ってきたようなので、大事に乗っていきたいですね。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
ぜひまたご訪問とコメントをお願いいたします(^^)
いろいろと情報交換できたらいいですね(^^)v

Kachi//

No title

はじめまして、

メンテナンスを参考にさせていただきました。
いろいろご自身でやられていていますね。
私も根性を入れて、自分で出来るだけ愛車を整備してあげたいと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?