RTのオリジナルのフューズを総とっかえ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、総とっかえしたほうがいいかもしれないと書いたRTのフューズ

いままで換えてこなくてフォグランプのフューズしか切れていないのでまだ大丈夫だとは思いましたが、やはり消耗品であるということを知ってしまうと取り換えずにはいられません。

ということで、近所のカー用品店に行って同じ容量のフューズを買ってきました。
20140425_01

こちらがオリジナルのフューズ。右端に刺さっている15Aのフューズだけ顔つきが違いますが、これがフォグランプのフューズですでに交換済みのものです。
20140425_02

まずは4Aのフューズですが、カー用品店のおやじさん曰く、4Aという規格は日本にはなく、近い容量だと5Aだと。
ほんとかよ、と思いながら、ほかのショップに行くのも面倒くさいので、少しだけ容量の大きい5Aにしてみました。
20140425_03

15A。
20140425_04

10A。
20140425_05

7.5A。
20140425_06

それと、いままで気が付きませんでしたがここにもうひとつ4Aです。
20140425_07

20140425_08

外したフューズたちです。
20140425_09

窓がついていないものもあって、これはフューズ線がよく見えます。
20140425_10

これはいかにも頼りないですね。

こうしてフューズ総とっかえは終了。
20140425_11

しばらくは安心して走れそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> ヒューズも消耗品、と言うことでしょうか・・・これも交換しないといけない時があるんですね~。

私も調べるまで知りませんでしたが、やっぱり劣化はするようですね。
私のRTではフォグランプのフューズがダメになりましたよ(^^;;

> いつ切れるかわからないだけに、転ばぬ先の杖ですね。(^-^)

私のはもう11年物でしたから遅きに失したとも言えそうですね(^^;;
出先で動かなくなることを考えると早めの交換が吉のようですよ。
るーのぼさんのバイクはとうぶん大丈夫ですね(^。^)

Kachi//

No title

ヒューズも消耗品、と言うことでしょうか・・・これも交換しないといけない時があるんですね~。
いつ切れるかわからないだけに、転ばぬ先の杖ですね。(^-^)

Re: No title

sony1さん、こんばんは。

> ヒューズ4A、なかなか見当たらないですね。
> 当方も以前、購入にうろうろしたのですが実店舗ではだめでした。BMのDラーさんに行けばと、期待したのですが、「ありませんね!!」とつれないお返事をいただきました。

え~、自社のバイクに乗っているフューズをディーラーが置いていないんですか???
これはちょっと意外ですね~
まあ近似容量を使えばいいだけなので致命的ではないですけどね(^^)

> ネットで、何とかゲットできたところです。

探せばあるんですね~
やっぱりちゃんとした要領にしておいた方がいいですよね。
そのうち、オリジナルの容量が4Aだったなんてことも忘れてしまいそうですし、次に交換するときはちゃんと探してから取り替えることにします(^^)
場所によって容量を変えているにはわけがあるはずなので、やっぱりオリジナルの容量は守ったほうがよいですよね。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> そういえば4アンペアって平型のヒューズは見たこと無いですね

ああ、そうなんですか。
カー用品店のおやじさんを疑って申し訳なかったなぁ(^^;
なんせフューズなんて真剣に種類を探したこともなくて、いきなり店に行ったから、バイクに刺さっている容量なんて当然あるだろうと決めてかかっていました(^^;

> 管ヒューズは細かくあったですけどね~
> 全部一新で気持ちいいですねw

これであと10年はもってくれるかな、と。
ただ、ハーネスもこれからあやしくなるでしょうから、被覆の剥がれてショート、なんて次のトラブルとして出てきそうですね。
なんにしても、消耗品と知ってしまったら定期交換が安心ですね!

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 総とっかえ!気分良いですね(^^)

すべてのフューズを取り換えてながめてみたら、やっぱりこりゃ取り替えてよかった、と思いました(^^)
あの華奢な、いまにも切れそうなフューズ線から丈夫そうなフューズ線に変わるだけで、おっしゃるように気分がいいものです(^^)v

> あまりお金のかかる事でもないし、僕も真似させて頂こうかな。
> 何せ、うちのコもう14歳ですしね…

私もこの間の記事で知ったのですが、メーカーの耐用年数はおおよそ10年だそうです。
切れるフューズによっては当然走行不能になるでしょうから、早めのお手当てがよろしいかと(^^)
なんせ電気系統は怪しいですからね、我らがR1100と1150。フューズも欧州製でしょうから、疑ってかかったほうが間違いなさそうです(^^;

Kachi//

No title

ヒューズ4A、なかなか見当たらないですね。
当方も以前、購入にうろうろしたのですが実店舗ではだめでした。BMのDラーさんに行けばと、期待したのですが、「ありませんね!!」とつれないお返事をいただきました。
ネットで、何とかゲットできたところです。

No title

そういえば4アンペアって平型のヒューズは見たこと無いですね
管ヒューズは細かくあったですけどね~
全部一新で気持ちいいですねw

総とっかえ!気分良いですね(^^)
あまりお金のかかる事でもないし、僕も真似させて頂こうかな。
何せ、うちのコもう14歳ですしね…
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?