フューエルホースのクイックコネクタを交換した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のRID回路のバイパス手術のあとに発生したガソリンリーク。
ひとまずリーク源であるクイックコネクタの川下を切り離すべくクイックコネクタを外したうえでパーツ発注をしました。
こういうものも本当は海外通販のほうが単品では安価なのですが、いかんせん送料が高い。
仕方がないので、ディーラーに発注して4日後に着荷。

さて、作業を開始しましょう。

外しておいたコネクタを念のために接続してみますが、すでにフューエルライン内はフューエルポンプの圧が逃げてしまっているからか、嘘のように何事も起こりません。
20140423_01

コネクタのオスがはまっている車体側のフューエルホースもクラックが発生しているので、このホースも交換します。
ちなみにこのクラックは内部には達しておらず、今回のリークの原因ではありませんでした。
20140423_02

手元に残っているMotorworksから調達したフューエルホースを現物合わせで切り出します。
20140423_03

20140423_04

これに新しく調達したコネクタのオスを挿入して、これもMotorworksで調達してあったネジ式クランプで固定。
20140423_05

復旧です。
20140423_06

下側のメスがはまっているホースも交換したいところですが、このかしめクランプがどう頑張っても緩まない。
また改めて交換することにします。

ところでガソリンですが、スタンドで満タンにしたあとまだ4キロ弱しか走っていないのにこの液面。
20140423_07

けっこうリークしたようです、くわばらくわばら(^^;


さて、これでよしかと思いきや、それですまないのがお約束。

今回リークが発生していない下側のフューエルホースをチェックしてみると...
20140423_08

あららら...
20140423_09

こんな大胆なクラックが(-_-;

このホース、今年の1月、83,000キロ弱の時に換えたばかり。まだ3カ月、1,500キロくらいしか走っていません。

やっぱり欧州産のホースはダメなのかな、汎用のホースを調達したほうがよさそうです。

この日はガソリンが満タンの直後だったので交換は無理。
まだホース内部までクラックは到達していないので、この一週間の通勤でガソリンを使い切り、次の週にまた交換です。

あと、RIDの表示がまだ満タンからついたり消えたりするのは先日のバイパス回路の接触が悪いからかと、分岐クリップを大きいものから小さいものに交換して様子見です。
20140423_10

それにしてもガソリンという危険物を流すホースがこの品質では困りますね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホース

早めにホースの亀裂に気がついてよかったですね!
なぜかしら海外のゴムは耐久性が無いですよ。
わたしは以前ブリヂストンのガソリンホースを切り売りしているところで
通販してもらったことがあります。
どこで買ったかまったく記憶が飛んでしまったのですが、
探してみてください。高圧用のやつでした。

下のホースのクリップですが、細めのマイナスドライバーで
Ω型の部分からねじ込んで爪をはずすと行けた記憶が・・・。
すいません、コレも記憶が定かじゃないです。(笑)

No title

こんにちは たとえ欧州製のゴム製品が弱くても、3か月1500キロ程度で盛大にクラックが入るのは異常ですね(-.-) kachiさまのお宅の状況はわかりませんが、真冬に交換しているので、エアコンの室外機からの熱風で劣化が促進されたとも考えにくい… 右シリンダーの熱が原因?ホースの取りまわしをもう少し上側にしたら改善されるような気がします。 私のR1100GS も、同じホースを3年使用していますが無問題です。撮影のために引っ張り出したとは思われますが、普段の走行状態に於けるホースとシリンダーの距離はどのていどでしょうか? 

No title

僕もMotorWorksで買った欧州製ホースを使っていますが、何年も使い続けてまったくクラックは入っていません。ノートラブルです。

写真を見ると、ずいぶんひどいクラックの入り方です。
通常はホースの先端とか曲がったところとかから細かいヒビが入ってきて、というのが普通の経過なのですが、一気に長く深い切れ目が入っています。
これはホース自体が長く倉庫で眠っていた長期保管品だとか、そういった不良品なんじゃないでしょうか。あるいは欧州製じゃなくて、中国製とか…新しいものだとしたら、材質に根本的問題がありそうですよ。

No title

これは…あれですね。ホース交換のためにガソリン空にしなきゃいけないから、ちょっと走りまわらなきゃ!ってことで、夜な夜な走りに行く訳ですね?(^_^)v
それにしても、こんなにすぐにひび割れちゃうホースってどうなんでしょうね。
写真見た感じだとヒビとい言うより合わせ目が剥がれてきたように見えるのですが…(-_-;

Re: ホース

ガンバさん、こんばんは。

> 早めにホースの亀裂に気がついてよかったですね!

ありがとうございます、本当に気がついてよかったです。
まだ内部にまでは行っていませんが、それも時間の問題かも。

> なぜかしら海外のゴムは耐久性が無いですよ。
> わたしは以前ブリヂストンのガソリンホースを切り売りしているところで
> 通販してもらったことがあります。
> どこで買ったかまったく記憶が飛んでしまったのですが、
> 探してみてください。高圧用のやつでした。

アドバイスに従ってネットでいくつかピックアップしてみました。
探すといろいろあるんですね~
やっぱり日本性がいいのかもしれませんね。
以前、ガンバさんからいただいた情報では、添加物の違いがあるようですね。
なんとなく納得してしまいました(^^)

> 下のホースのクリップですが、細めのマイナスドライバーで
> Ω型の部分からねじ込んで爪をはずすと行けた記憶が・・・。
> すいません、コレも記憶が定かじゃないです。(笑)

ありがとうございます。
自宅にあった眼鏡用の細いねじ回しを突っ込んでみました。
そしたら緩みました(^^)
これもやっぱりネジ式のクランプに交換ですね(笑)

Kachi//

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは たとえ欧州製のゴム製品が弱くても、3か月1500キロ程度で盛大に
> クラックが入るのは異常ですね(-.-) 

やっぱり異常ですね~
だって3か月、距離では2,000キロも行っていないんですものね~
しかもこんなクラック、というより亀裂といったほうがぴったりの傷、ナイフで切ったみたいですよ(^^;

> kachiさまのお宅の状況はわかりませんが、真冬に交換しているので、エアコンの室外機からの
> 熱風で劣化が促進されたとも考えにくい… 

エアコンは近くにはありませんが、さすがにエアコンの熱風よりもエンジンの熱のほうが影響は大きいでしょうね(^^)
私の場合はここ3カ月の間、ロングツーリングはなしで通勤のみだったために走行風で熱が逃げない時間が長かったのかもしれませんね。

> 右シリンダーの熱が原因?ホースの取りまわしをもう少し上側にしたら改善されるような気がします。 
> 私のR1100GS も、同じホースを3年使用していますが無問題です。
> 撮影のために引っ張り出したとは思われますが、普段の走行状態に於けるホースとシリンダーの
> 距離はどのていどでしょうか? 

走行状態のホースはタイラップでタンクから生えているハーネスを固定するベルトに共止めしてあるのでもっと上の方に位置しています。
ただ、正直、わずか数センチなのであんまり変わらない気もしますね(^^;
むしろ、そうして固定しておかないとホースがAアームに干渉してしまうので、そのための固定のような気がします。
GSはオープンエアだから熱も逃げやすいのかもしれませんね。

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 僕もMotorWorksで買った欧州製ホースを使っていますが、何年も使い続けてまったくクラックは入っていません。ノートラブルです。

やっぱりGSはカウルでおおわれていない分、熱のこもりがないという点でアドバンテージがあるのかもしれませんね。
RTは高熱のシリンダの真上でカウルに覆われているので、ホースにとってはたいへん過酷な環境と言えそうです。

> 写真を見ると、ずいぶんひどいクラックの入り方です。
> 通常はホースの先端とか曲がったところとかから細かいヒビが入ってきて、というのが普通の経過なのですが、一気に長く深い切れ目が入っています。
> これはホース自体が長く倉庫で眠っていた長期保管品だとか、そういった不良品なんじゃないでしょうか。あるいは欧州製じゃなくて、中国製とか…新しいものだとしたら、材質に根本的問題がありそうですよ。

おっしゃるように普通のクラックとは思えないですよね。
以前はぷんとさんのご指摘の通り、曲がったところで細かいひびが入って交換しました。

先日このホースを取り換えましたが、クラックが入っているところがわずかに膨らんでいるようで、どうも内部の『す』か何か、密度の違いのような欠陥品の様相が強いです。
ちなみにホースにはどこかに『UK』の文字があったような気がします。
どうやらドイツ製ではない模様です。
国産のホースを早急に手に入れたほうがよさそうですね。

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> これは…あれですね。ホース交換のためにガソリン空にしなきゃいけないから、ちょっと走りまわらなきゃ!ってことで、夜な夜な走りに行く訳ですね?(^_^)v

さようです(^^;
一週間だとちょっとエンプティにするには短いんですよね~
だから周山街道を回って帰ったり(^^)
その間にクラックが貫通しないかひやひやもんです(^^;

> それにしても、こんなにすぐにひび割れちゃうホースってどうなんでしょうね。
> 写真見た感じだとヒビとい言うより合わせ目が剥がれてきたように見えるのですが…(-_-;

確かに合わせ目がはがれたみたいに見えますね~
日々というよりも切れた、といったほうがぴったりの亀裂です。
このホースは危険ですね。
カウルに囲まれていないGSならまだいいでしょうけど、フルカウルのRTにはちょっとスペック不足なんでしょうか、やっぱり日本背に交換ですね(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?