RIDフューエルゲージ回路のバイパス手術?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ガソリンタンクのフロートがついているアクセスパネルの配線をやめて、オリジナルのフューエルレベルセンサーの回路を復活させた我がRT。
当然ですが、それによってRIDの表示は復活しましたが、相変わらずフューエルゲージは満タンでもフル点灯しませんでした。
配線をオリジナルに戻す時、ガソリンタンクの中から外に配線が出るときの抵抗を測定してみると、そこでの抵抗はないらしいことがわかりました。
フューエルレベルセンサーの満タン時の抵抗値が高いとどうしようもありませんが、タンク内外の抵抗値がないということは、タンクの外に出てからRIDに至るまでのハーネスで抵抗値が増大しているのではないか、と思い立ち、桜が咲いたけど雨模様の日曜日に再び回路を触ってみました。

これは回路を触る前のRIDの表示。
20140417_01

通勤のみで328キロ走った割には残っている印象ですが、そろそろエンプティアラートが点灯するころです。
20140417_02

カウルとタンクを外します。
今回このカプラに配線を追加してみようという算段。
Heynesのマニュアルにある配線図によると、この黄色と紫の線がRIDのフューエルゲージにつながる線です。
20140417_03

RID側ではこの線。
20140417_04

ためしにテスターで両カプラの接点をつないでみると、ちゃんと導通がありました。これで間違いないようです。
しかし、予想通りと言っていいのか、何オームだったか忘れましたが、ちょっと抵抗値が高い気がします。手が3本ないとカメラのシャッターをおせないので、写真はありません(^^;

RIDのコネクタ側の該当の線に細目の導線を追加してやります。
20140417_05

20140417_06

その線の反対側を、車体のフレームの上を這わせながらガソリンタンク下まで持ってきて、タンク側のカプラの線にもつないでやります。
20140417_07

そしてタンクを復旧してイグニッションをOnにしてみると...
20140417_08

同じ状態でRIDの目盛は2目盛りに増えました、これは期待できるかもしれません。

カウルを復旧するのももどかしく、いそいそとガソリンスタンドに行き、満タンにしてみると...











20140417_09

見事! ゲージがフル点灯しました。

しかし走り出すとどうも安定しません。1目盛り減ったり、またフル点灯したり...

さらに、帰宅してガレージにとめておき、しばらくしてから見てみるとまたまた困ったことが起こっていました。

よくもまあ次から次へと...次回につづく。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> バイパス手術されましたか。
> しかしコレで本当にフル目盛りになるとは!

情報としては内部抵抗ということを聞いていたので、各所の抵抗値を測ってやる決心をしました(^^)
ただねぇ、これでもまだ完治とは言えないのですよ(^^)
まだちょっと安定性に欠けています、ふらつくんですよね。

> しかし一番スゴいのはKachiさんのRIDに対する拘りというか執念というかw

いやいや、単なる粘着質ですね~
なんだか目の前に見えているものが正常に働いていないというのはどうも気持ち悪くて(^^;
走っているときに目に入るので、こんなところに『ヤレ』が見えてしまうのですよ(苦笑)

> ときに、次なるトラブル…いったい何なのでしょう?

まあよくあるトラブルだと思います(^^)
でも怖くて走れない(^^;
もったいぶるようなものでもないのですが、もうバレバレかなぁ(^^;

Kachi//

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは ゲージの表示がバイパ手術スで治って良かったですね(^^) 

ありがとうございます。
でもまだ完治とはいえなさそうなんですよ。
満タンにして走り出すと、満タンだった目盛りが1目盛り減ったりするんです、なかなかすんなりとはいかないようです。

> 私のR1100GSの場合では、給油口からタンク内を経てユニットに戻ってくる2本のホースのどちらかが、
> フロートのアームに干渉したと思われたので、燃料ポンプ交換の際に、ホースの取り回しに気を付けて
> ユニットを取り付けたら正常な表示に戻りました。 

GSはホースが引っ掛かるということがあるようですね。
エンプティアラートのフロートがフューエルゲージのセンサーを兼ねていますからね。
RTはこのフロートとは別のレベルセンサーからフューエルゲージの信号を取り出しているからまたちょと難儀なんですよね(^^;
この次はどうしましょうか(^^;

Kachi//

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> ワタクシは脱毛しそうになったので、ちょっと目先を変えて逃亡中であります(笑

パグ太さんは脱毛どころか、さらにアグレッシブになられているようで(^^)
私ももう1台欲しいですね~

> 今度は何が起きたのでしょうか?興味津々・・・・

こんどはちょっとアブナイ感じでした(汗)
まあ、齢11歳になるとあちこち傷みますね、仕方ありません。
お互いに大事に乗っていきたいですね~

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> う~ん、こっちが治るとあっちがおかしい…勘弁してほしいですね。

まったくね~(^^;
ブログやっているからネタできた~なんて能天気でいられますが、そうでなかったらとっくにキレているでしょうね(汗)
まあ今回の故障はひょっとすると私の取扱が雑だったからかもしれませぬ(^^;

> しかし、自分で何とかしようと言う心意気には脱帽です…脱毛ではありません。^^;

いやはや、いろいろ考えさせられて本当に脱毛しそうです(^^;
これで頭を柔らかくできるといいのですが、なかなかねぇ(^^;

Kachi//

バイパス手術されましたか。
しかしコレで本当にフル目盛りになるとは!
しかし一番スゴいのはKachiさんのRIDに対する拘りというか執念というかw

ときに、次なるトラブル…いったい何なのでしょう?

No title

こんにちは ゲージの表示がバイパ手術スで治って良かったですね(^^) 私のR1100GSの場合では、給油口からタンク内を経てユニットに戻ってくる2本のホースのどちらかが、フロートのアームに干渉したと思われたので、燃料ポンプ交換の際に、ホースの取り回しに気を付けてユニットを取り付けたら正常な表示に戻りました。 

No title

ワタクシは脱毛しそうになったので、ちょっと目先を変えて逃亡中であります(笑

今度は何が起きたのでしょうか?興味津々・・・・

No title

う~ん、こっちが治るとあっちがおかしい…勘弁してほしいですね。
しかし、自分で何とかしようと言う心意気には脱帽です…脱毛ではありません。^^;

Re: タイトルなし

TREKさん、おはようございます。

> 復活ですね、おめでとうございます!
> と思ったらw何が起こったんでしょ?
> ネタは尽きませんね?(^_^)

まったくねぇ(^^;
スタンドでガソリンを入れてイグニッションをひねった時は思わず『よっしゃ!』って叫んでスタンドの兄ちゃんにびっくりされたんですが、まだ完治宣言ができないのですよ(悲)
おまけに別の不具合が出たりと、なかなかおいそれとうまくいきませんね(^^;
GWまでには全部つぶしたいんですが、まあRIDのゲージは致命的ではないからいいんですが、やっぱり目の前にあるモノですからね、何とかしたいものです。
この音何が起こっているのか、乞うご期待(?)

Kachi//

復活ですね、おめでとうございます!
と思ったらw何が起こったんでしょ?
ネタは尽きませんね〜(^_^)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?