4セット目のタイヤ交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ坊主に近くなったタイヤを交換しました。

今回もお願いしたのは大阪のタイヤショップナカガワさん
20140407_01

約2万キロ走ったフロントタイヤ。
20140407_02

スリップサインが出て、左バンクのほうが右バンクよりも溝が浅くなっています。
20140407_03

こちらはリア。
20140407_04

同様にスリップサインは出ていますが、こちらは左右の偏摩耗はないように見えます。
20140407_05

全体に万遍なく摩耗している、という印象です。
20140407_06

RTに乗り始めてリアとフロントが同じペースで摩耗して前後同時交換したタイヤはこのBT-023が初めてです。
BT-023のGT Specは従来製品に比べてフロントの耐摩耗性が約20%向上したというのがウリでしたが、この性能はだてではなかったようです。
20140407_07

さて、次に選んだタイヤはなにか?



またまたBT-023にしてしまいました。
20140407_08

変わり映えがしなくてすみません。
以前書いたタイヤ選択の考察でいろいろ考えたのですが、グリップに不満がなくてライフが長いタイヤというそのバランスを考えるとやっぱりこのタイヤに落ち着いてしまいました。
特筆すべきはフロントが2万キロもったという点で、私の走り方だとフロントは16,000キロ程度のことが多かったので、これくらい走ってくれれば御の字です。

リア装着完了。
20140407_09

センターの接地面にもひげが残っています。
20140407_10

フロントもはまりました。
20140407_11

やはり新品のタイヤは気持ちがいい(^^)

翌日の通勤で一皮むけたリア。
20140407_12

滑るので倒すのが怖く、端の方もたっぷり残っています。
20140407_13

フロント。
20140407_14

キレイにむけていますが、端っこはやっぱりまだまだ。
20140407_15

交換した距離は 84,424キロ。
20140407_16

前回は 64,165キロでの交換でしたので、ちょうど2万キロ。
このBT-023、グリップもライフも満足できるタイヤですが、いまから思うとちょっと違う銘柄を試してみてもよかったかな、と後悔してみたり(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
お久しぶりです。

おニューのタイヤはやっぱりいいですよね~
自分は、ミシュラン パイロット ロード 4 GTに興味があります。

おっと、やはり落ち着くべきところに落ち着きましたね。
フロント左側が減るのは左コーナーが得意だから?それともハンドルロックで左に切るから?どちらでしょうね…
次のタイヤ交換の時は10万km超えですね!

Re: No title

タタラさん、こんばんは。

> こんにちは!
> お久しぶりです。

お久しぶりです!
お元気でしたか?

> おニューのタイヤはやっぱりいいですよね~
> 自分は、ミシュラン パイロット ロード 4 GTに興味があります。

私もPR4に惹かれたんですが、どうも入荷がだいぶ先のようで待てませんでした(^^;;
そっちはフロントの持ちはどうなんでしょうね〜
RTってフロントの方が早く減るじゃないですか、だから前後同じくらいのペースで減ってくれると次のタイヤの選択に自由度が高くなっていいんですよね。
なので今回もBT-023にしちゃいました(^。^)
やっぱり新しいタイヤはいいですね、乗り心地がすごくいい。

ところでタタラさんのRT、早く治るといいですね。

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> おっと、やはり落ち着くべきところに落ち着きましたね。

あはは、やっぱり落ち着くべきところですよね(^。^)
このタイヤ、ライフも長いし、前後の減りも均等だし、私にとってはとてもいいタイヤです。
まーぼーさんにもお勧めできます(^。^)

> フロント左側が減るのは左コーナーが得意だから?それともハンドルロックで左に切るから?どちらでしょうね…

あ〜、あまり考えたことなかったですが、確かに左コーナーの方が得意ですね。
これは目からウロコ、左の方がコーナリングすスピードが速いんですね、きっと。
この偏磨耗は右を練習することで克服できるということですね(^。^)

> 次のタイヤ交換の時は10万km超えですね!

ああ、まーぼーさんにはいろんなことを気づかせていただきますね〜、本当だ、次は10万キロ越えだ^_^
楽しみですね〜

Kachi//

こんばんは。023GTは持ちがいいんですね。私は023のGTスペックじゃないやつを履いてるのですが、7000キロ足らずでリヤが坊主です……うーむ。
今まで色んな銘柄を履きましたが、どれもこれも7~8000キロで前後ともダメになります。16000キロ持つなんてスゴイです。
丁寧に乗られてる証拠ですね。

私は整備費の削減のため、次から激安タイヤ&セルフタイヤ交換です。ハァー。。

Re: タイトルなし

きそやんさん、おはようございます。

> こんばんは。023GTは持ちがいいんですね。
> 私は023のGTスペックじゃないやつを履いてるのですが、
> 7000キロ足らずでリヤが坊主です……うーむ。

7000キロ足らずでリア坊主ですか、これはまたすごいですね~
私の場合はフロントのほうが早く減りますが、きそやんさんは荷物をたくさん積まれるのかもしれませんね。
ただ、サスペンションのセッティングによってはタイヤに負担をかけて消耗を早めることもあるようなので、いちどセッティングを変えてみられるのもいいかもしれませんね。

> 今まで色んな銘柄を履きましたが、どれもこれも7~8000キロで
> 前後ともダメになります。16000キロ持つなんてスゴイです。
> 丁寧に乗られてる証拠ですね。

い、いえいえ、決して丁寧な乗り方ではないと思います A(^^;
私がいつもメンテのお手本にさせていただいたいているはるかぱぱさんはフロント3万、リア5万くらい乗られますから(汗)
私の場合は昨年の夏に前後ともショックユニットを交換したので、これがタイヤにどう影響するかが楽しみです。

> 私は整備費の削減のため、次から激安タイヤ&セルフタイヤ交換です。ハァー。。

タイヤ交換、私もやってみたいのですが、どうも勇気がないです(^^;
普段からされている方は店で頼むより安心、とおっしゃる方も多いですから、私自身の腕を信用していいかどうかは怪しいですが、いちど挑戦してみたいと思っています。
実際に交換されたらどんなふうになったか教えてくださいね~

Kachi//

2万kmとはよく持ちましたね~
それで前後同じように減ってくれれば又次もって気になりますね
皮むきも抜かりなくされてw
しばらくは安心ですね

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 2万kmとはよく持ちましたね~

このタイヤはもちましたね~
ただ、Pilot Road 2はリアのほうはもう少しもった記憶がありますので、フロントともにもう5,000キロくらいもってくれるということありません(^^)

> それで前後同じように減ってくれれば又次もって気になりますね

そうなんですよ。
前後の摩耗進行が違うと、前後交互に交換しなければなりませんし、そうなると、交互に交換している間は銘柄を変えないほうがいいですよね。
そのサイクルの間にディスコンになると困るし、違うタイヤを試したいと思ってもできませんものね。
同じくらいの摩耗進行のものがほかにも出たら、そっちも試したいところです(^^)

> 皮むきも抜かりなくされてw
> しばらくは安心ですね

だいたいタイヤを換えたあと、山越えをして帰宅するとしっかり皮むきが終わっているようです。
以前、TREKさんが記事にアップされていたGSXのようになりたくないですからね(^^;
あれは悲劇だった(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?