パラレバーピボットニードルベアリングの交換 ~Part 3~
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
グリスを分けていただいて一夜明けて作業再開です。
一日目は作業の途中でアジャストボルトとスタッドボルトのロックタイトを掃除しましたが、当然それがはまっているメスねじのほうも掃除しないといけません。
アジャストボルト側と...

スタッドボルト側。

これらをきれいにしてボルトをためしにねじ込んでみると、7N・mの軽いトルクを要することなく、スムーズに奥までねじ込めることが確認できました。これでお掃除はOK。

さて、新しいベアリングです。
こちらは車体内側に向くほうです。

そしてこちらは車体外側に向くほうです。

向きを間違えると左右からボルトで締め上げるときに、スイングアームの中に内側のベアリングが落ちてしまいます、要注意。
このベアリングは、刻印がある方が刻印がない方よりもインナーレースの口径が小さい円錐の一部を切り取ったような形をしていて、これを右側のスタッドボルトで固定したうえで、左側からアジャストボルトで締め具合を調整することによって適正な締め込み加減を調整する構造です。
だから、表裏を間違えると正しくとりつかないばかりか、ボルトをしめた途端にベアリングが脱落してダメにしてしまいます。
さて、定位置にベアリングを置いて...

外したベアリングのアウターレースをあてがって、プラハンマーで少しずつ叩き込んでいきます。

途中経過。

もう少し。

裏から見ると、まだ着床していません。

もう少し叩いて着床。

反対側も同様にしないといけませんが、ひっくり返してハンマーでたたくので、ベアリングがインナーレースといっしょにショックで外れるといけない。念のためにテープで外れないようにとめておきます。

反対側も同様に叩き込みます。よく見ると、このベアリングはチェコ製のようです。

こちらもOK。

このあと、ユニバーサルジョイントをはめるため、こちら側もテープでとめておきます。

さて、ユニバーサルジョイントのファイナルにはまる側のメスのスプラインですが、この丸を付けたところにクリップがはめ込まれています。

これがファイナル側の雄のスプラインのこの溝にはまって固定されるようになっています。

つまり、ファイナル側のスプラインはこのクリップではまって固定され、スイングアームがストロークすることによってシャフトが伸び縮みしようとしても動くことはありません。
これはミッション側でシャフトがはまっているスプラインでも同じで、スイングアームの伸び縮みはこの作業でシャフトからユニバーサルジョイントが外れたところのスプラインで吸収される仕組みです。
さて、その伸縮するところのスプラインですが、ぱっと見ただけでグリス切れであることが見て取れます。

先端付近に申し訳程度にグリスが残っていますが、どうももともと全体に塗布されていたとは思えず、かじりこそないものの動きが渋くなっていたのではないかと思われます。

それではユニバーサルジョイントをファイナルにはめましょう。
ファイナル側の雄のスプラインにグリスを塗布。

メス側にも塗布してスプラインをはめ、先ほど書いたクリップがはまるようにプラハンマーで軽くたたいて定位置にはめます。この状態で再び少し引っ張って確実にはまっていることを確認します。

長くなったので、もすこしつづく...

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グリスを分けていただいて一夜明けて作業再開です。
一日目は作業の途中でアジャストボルトとスタッドボルトのロックタイトを掃除しましたが、当然それがはまっているメスねじのほうも掃除しないといけません。
アジャストボルト側と...

スタッドボルト側。

これらをきれいにしてボルトをためしにねじ込んでみると、7N・mの軽いトルクを要することなく、スムーズに奥までねじ込めることが確認できました。これでお掃除はOK。

さて、新しいベアリングです。
こちらは車体内側に向くほうです。

そしてこちらは車体外側に向くほうです。

向きを間違えると左右からボルトで締め上げるときに、スイングアームの中に内側のベアリングが落ちてしまいます、要注意。
このベアリングは、刻印がある方が刻印がない方よりもインナーレースの口径が小さい円錐の一部を切り取ったような形をしていて、これを右側のスタッドボルトで固定したうえで、左側からアジャストボルトで締め具合を調整することによって適正な締め込み加減を調整する構造です。
だから、表裏を間違えると正しくとりつかないばかりか、ボルトをしめた途端にベアリングが脱落してダメにしてしまいます。
さて、定位置にベアリングを置いて...

外したベアリングのアウターレースをあてがって、プラハンマーで少しずつ叩き込んでいきます。

途中経過。

もう少し。

裏から見ると、まだ着床していません。

もう少し叩いて着床。

反対側も同様にしないといけませんが、ひっくり返してハンマーでたたくので、ベアリングがインナーレースといっしょにショックで外れるといけない。念のためにテープで外れないようにとめておきます。

反対側も同様に叩き込みます。よく見ると、このベアリングはチェコ製のようです。

こちらもOK。

このあと、ユニバーサルジョイントをはめるため、こちら側もテープでとめておきます。

さて、ユニバーサルジョイントのファイナルにはまる側のメスのスプラインですが、この丸を付けたところにクリップがはめ込まれています。

これがファイナル側の雄のスプラインのこの溝にはまって固定されるようになっています。

つまり、ファイナル側のスプラインはこのクリップではまって固定され、スイングアームがストロークすることによってシャフトが伸び縮みしようとしても動くことはありません。
これはミッション側でシャフトがはまっているスプラインでも同じで、スイングアームの伸び縮みはこの作業でシャフトからユニバーサルジョイントが外れたところのスプラインで吸収される仕組みです。
さて、その伸縮するところのスプラインですが、ぱっと見ただけでグリス切れであることが見て取れます。

先端付近に申し訳程度にグリスが残っていますが、どうももともと全体に塗布されていたとは思えず、かじりこそないものの動きが渋くなっていたのではないかと思われます。

それではユニバーサルジョイントをファイナルにはめましょう。
ファイナル側の雄のスプラインにグリスを塗布。

メス側にも塗布してスプラインをはめ、先ほど書いたクリップがはまるようにプラハンマーで軽くたたいて定位置にはめます。この状態で再び少し引っ張って確実にはまっていることを確認します。

長くなったので、もすこしつづく...

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コメントの投稿
No title
デリケートな部分なので気を使いますね
組み付けもこれまた気を使いそう
どうなるか次も楽しみですよw
組み付けもこれまた気を使いそう
どうなるか次も楽しみですよw
Re: No title
TREKさん、こんばんは。
> デリケートな部分なので気を使いますね
このファイナルはまだいいんですが、ピボット部のこのベアリングの締め付けが微妙なトルクなんですよ(^^;
なにしろこの作業が初めてなので、何をするにもよく考えないといけないんですよね~
> 組み付けもこれまた気を使いそう
> どうなるか次も楽しみですよw
どうにかこうにか終わったのですが、あとは経時変化に目を光らせないといけませんね。
なにしろど素人の初めての作業ですからね。
乞うご期待?(笑)
Kachi//
> デリケートな部分なので気を使いますね
このファイナルはまだいいんですが、ピボット部のこのベアリングの締め付けが微妙なトルクなんですよ(^^;
なにしろこの作業が初めてなので、何をするにもよく考えないといけないんですよね~
> 組み付けもこれまた気を使いそう
> どうなるか次も楽しみですよw
どうにかこうにか終わったのですが、あとは経時変化に目を光らせないといけませんね。
なにしろど素人の初めての作業ですからね。
乞うご期待?(笑)
Kachi//