パラレバーピボットニードルベアリングの交換 ~Part 2~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

とりあえずファイナルを外すことができたわがRT。
でも、ファイナルのゲイターブーツの中にはミッションオイルが少しリークしていました。
どうしようかと思ったのですが、考えていても私ができることはないので、作業を進めることにします。

ちなみにミッション側からは漏れているようには見えません。
オイルの痕跡がないのです。やはりファイナルからの漏れでしょうか。
20140326_01

それにしてもこのスプライン、固着はしていませんでしたが、グリスが切れてしまっているように見えます。

さて、外したファイナルのほうのユニバーサルジョイントです。
これが外した直後の状態。
20140326_02

ジョイントはミッション側とファイナル側で位置(向き)を合わせる必要があるそうなので、この位置を記録しておきます。
ただ、注意していてもはめるときに1本や2本の溝のずれは出るかもしれませんので、あまり神経質にならなくてもいいかもしれません^ ^
20140326_03

ファイナル側のスプラインです。グリスはほとんど切れているようですが、幸いかじりはない模様。
20140326_04

これならミッション側も大丈夫でしょう。そうとうな負荷がかかるであろうスプラインですが、状態は悪くないようで、私のヘタレな走り方を象徴しているようです(^^;

さて、ユニバーサルジョイントを外します。
20140326_05

このジョイントはジョイント側のメスのスプラインの途中にはめられているクリップでファイナル側のオスのスプラインにはまっているため、けっこうな力でこじらないと外れません。

外れました。
20140326_06

ジョイントを動かしてみますが、特定の箇所での抵抗や動き渋りはありません。

外したファイナル側です。下の方にギアオイルがたまっているのが見えます。
20140326_07

ファイナルを外したときに少しこぼれたのですべてではありませんが、大量ではなさそうです。
しかし、このオイルのたまり具合から、リークしたオイルはファイナル側からではないか、と考えています。
もしミッション側から流れてきたものなら、こんなところにオイルが上がるはずはない、と思うからです。

さて、ここでファイナルを懸架していたアジャストボルトとスタッドボルトのロックタイトをこそぎ落としておきます。
ボルトをまたヒートしてからトゥースピックで溝をほじると、ロックタイトが簡単に捲れてくれます。
20140326_08

Beforeを撮るのを忘れましたが、格段にきれいになりました。
20140326_09

スタッドボルトも...
20140326_10

きれいになりました。
20140326_11

トゥースピックを使ったのは家族には内緒です(^^;

次にベアリングを外しにかかります。
始めはマイナスドライバを使ってみましたが、結局これではベアリングがはまっているベルトがベアリングといっしょに外れただけで、肝心のアウターレースが外れてくれません。
20140326_12

どうしようか案じた結果、車載工具の中のプラグレンチを使ってみたところ...
20140326_13

どうにか外すことができました。
20140326_14

やはりこういうものはちゃんと専用の工具を使ったほうが安全で確実、早いようです。
ベアリングプラーを買っておけばよかった。

外したベアリング。
20140326_15

アウターレース、こんなに傷んでいます。ぐるぐる回る部品ではないので特定の個所に負荷が集中するのでしょう。
20140326_16

20140326_17

インナーレース。こちらはそれほど傷んでいるようには見えません。
20140326_18

ところで、ファイナルを外していて気が付いたことがあります。
それは、スプラインについていたグリス、これが今回私が買ってきたモリブデングリスに比べると明らかに粘度が高い。
確かにこれくらいの粘度でないと、高速で回転するシャフトからすぐに飛散してしまうかもしれません。
しかし、オートバックスはもちろん、かなりメンテナンスものを多く在庫しているバイク屋さんに電話して聞いても、このグリスはおいていないそうです。
仕方ないので、ディーラーさんに頼み込んで、グリースを分けていただきました。
20140326_19

ありがたいことです。
結局1日目はこのグリース調達の間に日がくれてしまい、中断を余儀なくされました。
20140326_20

つづく...

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> その、銀色の固いグリースは「スプライングリース」などの名称で国内でも売られています。が、高いです。

ああ、そうなんですね。
いろいろ方々に聞いて回ったんですが、結局近隣ではおいているところがありませんでした。
通販も考えたのですが、配送日を考えるとウィークデーになってしまうため、ディーラーに泣きつきました(^^)

> 僕が使っているのは「カストロール・モリペースト」で、画像を見る限り純正品と同じです。MotorWorksで買いました。ドライブシャフトまわり、クラッチまわりの分解に必要になるので、買っておくのもいいかも。

ぷんとさんの記事にもMotorworksで換えると書いていらっしゃいましたよね。
あらかじめ用意しておくべきでした。
まさかこんなに粘度が違うと思わなかったもので、失敗ですね。

> オイル漏れの件ですが、やはりリアデフの方から漏れているんでしょうね。かなりの量のオイルが漏れており、オイルシールの交換がさけられない。
> ここのオイルシールは安価ですし、交換は可能なんですが……取り外しに特殊工具が必要なんです。
> この特殊工具、いくら探しても国内では純正以外見つからず、海外通販に頼ろうか、悩んでいるところです。純正工具はバカ高いのが普通ですから。

私はファイナルを外してディーラーに持ち込もうかと思っています(^^;
どう見ても手持ちの工具でばらせるように思えませんし、中のギアを触ってしまうと、調整が難儀らしいので。
確かに純正の工具は高いですよね。
ABSモジュールの中にブレーキフルードを流し込むただの漏斗みたいな単純な樹脂の治具が3万とかしますからね、あほらしくて手を出す気になれません。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ふ~むドライブシャフトはこうなってるんですね

そうなんですよ~
ユニバーサルジョイントなんて、誰が考えたんでしょうね、うまくできています。

> めったにばらす所じゃないから正規のグリスを使いたいですもんね

グリスがどれくらいで切れるかわかりませんし、やはり実際に塗られているグリスを触ってみてしまうと、先日買ってきたグリスでお茶を濁す勇気はありませんでした(^^;
こういうところはちゃんと規定に従ったほうが、結果的に車両の寿命を延ばすんでしょうね。

> かなり腰に来てるんじゃないです?w
> 頑張ってくださいね~

ありがとうございます。
ファイナル事態も重かったですが、おそらく一日で終わらないだろうから、ファイナル意向を外した状態だとクルマが入らなくなると考えて、クルマの後ろに格納した状態で作業をしていました。
だから作業スペースが狭く、リアシートの下に体を丸めて作業をしていたために普段使わない筋肉を使ったらしく、体中筋肉痛です(^^;
握力も落ちた気がします。
寄る年波には勝てませんね(^^;

Kachi//

No title

その、銀色の固いグリースは「スプライングリース」などの名称で国内でも売られています。が、高いです。
僕が使っているのは「カストロール・モリペースト」で、画像を見る限り純正品と同じです。MotorWorksで買いました。ドライブシャフトまわり、クラッチまわりの分解に必要になるので、買っておくのもいいかも。

オイル漏れの件ですが、やはりリアデフの方から漏れているんでしょうね。かなりの量のオイルが漏れており、オイルシールの交換がさけられない。
ここのオイルシールは安価ですし、交換は可能なんですが……取り外しに特殊工具が必要なんです。
この特殊工具、いくら探しても国内では純正以外見つからず、海外通販に頼ろうか、悩んでいるところです。純正工具はバカ高いのが普通ですから。

No title

ふ~むドライブシャフトはこうなってるんですね
めったにばらす所じゃないから正規のグリスを使いたいですもんね
かなり腰に来てるんじゃないです?w
頑張ってくださいね~
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?