四輪の名門 Lotusがバイクをつくる

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

どうも風邪が抜けません。
この記事を書いているのは16日の日曜日ですが、この体調の悪さはちょっとヤバいかも。
熱は37.4度くらいをうろうろしているのですが、悪寒が強いのと頭痛が...。

というわけで、天気もいいのにツーリングネタもバイクいじりネタもなく、ResponseのメールマガジンでLotusがバイクをつくることを知りました。

Lotusといえば、昨年秋に行った From Seven Meetingで見たエキシジや...
20140318_12

ロータスヨーロッパを製造する大英帝国の名門。
20140318_11

ロジャー・ムーアさんがジェイムズ・ボンドを演じていた時にはESPRITがボンドカーにもなりました。

そんなLOTUSが放つバイクとはどんなものか?

※バイクの画像はすべてResponseサイトからお借りしました。

パッと見はそんなに大きなバイクに見えませんが、リアタイヤの太さが足腰の強さを物語っているようです。
シートがリアタイヤの直前にあるあたりは、古典的なレーシングマシンのようなレイアウトにも見えます。
20140318_01

フロントフォークがずいぶん寝て見えます。
カバーで覆われているようで詳細はわかりませんが、恐らくテレスコピックでしょう。
20140318_02

後ろから見た様子は何となくディスカバリーチャンネルでやっている American Chopperのような雰囲気です。う~ん、個人的にはあまり英国的な品のよさが感じられない部分です。
20140318_03

こちらはカラー違い。
先ほどのロータスカラーもいいけど、こちらもきれいですね。
20140318_04

斜め後ろから。
リアサスは2本。
20140318_05

前から見た感じは、ロータスカラーのほうが凄味がある感じでしょうか。
20140318_06

全高が低いせいか、ホイールベースがずいぶん長く見えます。
20140318_07

こちらはまたドスのきいた暗黒色系です。
20140318_08

20140318_09

1195C.C.の水冷2気筒から200馬力をたたき出すそうで、言い古された言葉ですが、モンスターですね。
車両重量は181キロだそうで、もはやクレイジィと言いたいところですが、こんなバイクに乗ってみたいというのも正直なところ。
20140318_10

私のRTが290キロの車両重量に95馬力、拙宅のGolf Variantが1500キロの車両重量に170馬力ですから、そのクレイジィぶりがわかろうというもの。

でも、こんな過剰な性能は不要でしょ? なんて言いっこなしです。
こういう尖がった性能を持つものが世の中にはあっていいと思います。
こんな Final Editionを最後にこういうモンスターがなくなるのは夢がないというもの。
20140318_13

...なんていうのは化石人間なのかな?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロータスと言えばF1に出ていたというイメージがあったのですが、バイクを作ることになったんですね~。
エンジンは意外にも2気筒なんですね、しかし馬力は200馬力、ハンパないです。(^_^;)

姿勢がものすごくきつそうですよ・・・。

No title

ロータスがバイクですか、スタイルだけ見るとドラッグレーサー?
さすがレースカーを作るメーカーだけあって実用性は皆無ですねw
暗い色のはよく見るとカーボン地!
私はロータスと言えばJPSカラーのイメージが強いのでこの色がしっくり来ます

軽量でハイパワーなバイクや車は魅力あるんですよね~
エコな世の中こんなこと言ってると怒られそうですが
私もこういった車両は大好きです

Re: No title

るーのぼさん、おはようございます。

> ロータスと言えばF1に出ていたというイメージがあったのですが、バイクを作ることになったんですね~。

ねえ、私もびっくりしました(^^)
どんなものか楽しみでしたが、やっぱりこうなんですね、スパルタンです。

> エンジンは意外にも2気筒なんですね、しかし馬力は200馬力、ハンパないです。(^_^;)

やっぱりすぽーすかーを長く作ってきたメーカーですから、軟なものは作りませんね。
でも、2気筒というのが意外でした。
4気筒とか、あるいは5気筒なんか作ったら面白いのに(^^)

> 姿勢がものすごくきつそうですよ・・・。

ほんとうですよね。
ステップなんかあんな後ろについている(^^;
私だったらきっと1キロ走って腰痛ですよ(^^;

Kachi//

Re: No title

TREKさん、おはようございます。

> ロータスがバイクですか、スタイルだけ見るとドラッグレーサー?
> さすがレースカーを作るメーカーだけあって実用性は皆無ですねw

おっしゃる通りですね。
こういう思想はDUCATIに通じますよね。
積載性とか度外視していて、これに何か括り付けて走ろうという気さえ起こさせないという(^^;

> 暗い色のはよく見るとカーボン地!
> 私はロータスと言えばJPSカラーのイメージが強いのでこの色がしっくり来ます

覚えています、JPSカラー、かっこよかったですよね。
確かにそういわれたらそうですね。
私の場合、ISUZU JEMINIに昔乗っていて、Irmcherでしたが、同時期にHandling by Lotusバージョンがあって、そのブリティッシュグリーンのイメージが強いんですよ。

> 軽量でハイパワーなバイクや車は魅力あるんですよね~
> エコな世の中こんなこと言ってると怒られそうですが
> 私もこういった車両は大好きです

そうです!
こういうバイクやクルマを絶やすのはもったいない。
エコも十分理解できますが、やっぱり内燃機関の高まる官能は捨てがたい、です(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?