RID... 今度はオイルテンプがおかしい?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、フューエルゲージの回路をオリジナルからFuel Level Sending Unit上の抵抗パターンに置き換える作業をしました。
結果的には失敗に終わっていて、ガソリンタンクが空っぽになった時点で再度手直しをするつもりですが、たまたまなのだと思いますが、その翌日からRIDの油温メーターの表示がおかしくなりました。

私は毎日RTで通勤していますが、片道30分弱の通勤では、どんなに寒い時でも、会社と自宅の中間地点くらいで油温計は真ん中の5目盛りまで上がります。
ところが、フューエルゲージ回路を触った翌日から、この油温計がどんなに長く走っても4目盛りまでしか上がらなくなり、そのうち、その4目盛り目がちかちかまたたいて3目盛りに下がったりするような現象も出てきました。
Fuel Level Sending Unitに隣接する回路はタンクに入る線が4本あって、内訳はフューエルポンプの駆動電源、エンプティ警告灯の線、フューエルゲージの線、そしてアースの4本だけで、油温計の回路は当然のことながら入っていません。

さてなんだ?

ということで、さっそくマニュアルをひも解いてみます。
20140314_01

下の赤丸で囲んだところが "Oil Temperature Sencer" でここから紫色の線がまっすぐ上がってRIDに入力されているのがわかります。これが油温計の回路です。

早速インパネを外してチェックしてみます。
20140314_02

この紫色の矢印で指しているのがその油温計の線です。
ちなみに、黄色と紫のハイブリッド矢印(^^)で指しているのはフューエルゲージの抵抗値が入る線です。
20140314_03

カプラを外して端子の様子を見てみます。
20140314_04

オス側は特段汚れている様子はありませんが...
20140314_05

メス側はちょっと怪しい雰囲気です。
20140314_06

接点復活剤(コンタクト・スプレー)をしゅっと噴いて、爪楊枝で穴の中をお掃除しておきます。
20140314_07

念のためにオス側も全体に接点復活剤を噴いて、余分なところにかかった液剤を拭き取ります。
20140314_08

さて、これで油温計は復活するでしょうか。

翌日、会社に乗っていきました。
気温は3度。格別低い気温ではありません。
しかし、会社についてもRIDは4本。
20140314_09

この4本目が点灯したのも会社につく数分前。

ラジエータを触ったらちゃんと熱くなっていますし、当然、右側も左側もオイルが通るオイルラインは熱くなっています。
20140314_11

20140314_10

う~ん。因果関係があるとは思えないですが、フューエルゲージ回路を触った直後にこの現象とは偶然なのでしょうか。
あるいは、RIDの中でフューエルゲージの電力がオイルテンプ回路側に若干漏れているとか?
まさかねぇ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> タイミング的に偶然起こったのでしょうか?
> なんにせよ、ちょっと気味が悪いですね・・・。(^_^;)

なんだかいやらしいでしょ?
フューエルレベルの回路を触った翌日からですからねぇ、関係あるとは思えないのに回路を元に戻したらすんなり治っちゃうような気がするんですよ^ ^
でも、それって根本的な解決じゃないよな〜とも思うんです。

> 電気関係は難しいです、自分がこんな目に合ったら即、お手上げです。(-_-;)

いやまあ、私の場合も勝算は全然なくて、何かやったら治っちゃった、ってオチになりそうです。
その何かがわからないんですよね。
まあパズルを楽しんで見ますね〜

Kachi//

No title

タイミング的に偶然起こったのでしょうか?
なんにせよ、ちょっと気味が悪いですね・・・。(^_^;)

電気関係は難しいです、自分がこんな目に合ったら即、お手上げです。(-_-;)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんにちは。

> ホントにネタには苦労しませんね…(笑)

まことに(笑)
トラブル多発というのは、純粋なオーナーとしては頭が痛く、もうええかげんにせえよ、と言いたいところですが、幸か不幸か(?)ブログをやっているおかげでネタに困らなくて逆に親孝行な愚息と言えそうです(^^;

> 油温表示不良…
> まず表示ができてない(RID表示不良)か、正しい表示のための情報がきてない(センサー~配線不良)かどちらかですが、
> これはおそらく後者では?という気がします。

そうですね、ガソリンタンクを触っているときにはRIDには指一本触れていませんから、配線なんでしょうね。
でも、ガソリンタンク行きの配線にはRIDの油温計回路は含まれていないところが悩ましい。

> で、センサー本体か、センサーからコネクタまでの配線か、コネクタからRIDまでの車体側の3択になるでしょうね。
> まずは下流側から断線や接点不良を疑ってみて、
> 下流側で済めば車体側配線の一部引きなおしで済むかもしれませんね。

論理的なアドバイスをありがとうございます。
オイルテンプのセンサーがどこにあるのかを特定しないといけないのですが、恐らくオイルクーラーの前後どちらかかな、と思っています。
いままでそんなの樹にしたことがなかったのでまた身ぐるみはいで探さないといけないのですが、昨日から38度近い発熱です(むむ)
狂熱が下がったら、明日作業しようかな。

> ちなみに僕だったらRIDは無いものと無視して修理しないかもしれません(笑)

私もそう割り切れたらいいんですが、どうも目の前にあるモノがちゃんと機能していないと、のどに魚の小骨が引っ掛かっているようですっきりしないんですよ(^^;
粘着質なんでしょうね~

Kachi//

Re: No title

JBLさん、こんにちは。

> >確か国内調達すると6万くらいしたような...(^^;
>
> 国内の値段は知りませんが、アメリカ EURO MOTOELECTRICS なら 90ドル+送料11ドルくらいだったハズです、1150用は高いのかな?。

そんなに価格差があるとしたら、私が書いた6万ていうのはほかの部品かもしれませんね。
あのガソリンタンクの横の、フロートがついているパネルが6万くらいだった気がしたのですが、JBLさんがおっしゃっているのはこれではないのかな?

> もし断線を修理されるようでしたら、シリコンコードが調達できたとしても、センサー基部からの
> もともとの線との接続(たぶんハンダはのらない)ので、苦労するかもしれません(^^) 
> 私としては、kachiさまの創意工夫を期待してます… (^^)/  

はい、もうネタとして楽しむということに腹をくくりました(^^)v
いまがガソリンにも耐える強力な接着剤もありますし、いざとなったらフロー田がついているパネルの線の引出部分をばらすことも視野に入れています(^^)
ガソリンが漏れるとコトなので、慎重にしますけど(笑)
>
> まず、悪い箇所の特定ですね!

そうですね。
いろいろ実験しながら探していきます。

Kachi//

ホントにネタには苦労しませんね…(笑)

油温表示不良…
まず表示ができてない(RID表示不良)か、正しい表示のための情報がきてない(センサー~配線不良)かどちらかですが、
これはおそらく後者では?という気がします。

で、センサー本体か、センサーからコネクタまでの配線か、コネクタからRIDまでの車体側の3択になるでしょうね。
まずは下流側から断線や接点不良を疑ってみて、
下流側で済めば車体側配線の一部引きなおしで済むかもしれませんね。

ちなみに僕だったらRIDは無いものと無視して修理しないかもしれません(笑)

No title

>確か国内調達すると6万くらいしたような...(^^;

国内の値段は知りませんが、アメリカ EURO MOTOELECTRICS なら 90ドル+送料11ドルくらいだったハズです、1150用は高いのかな?。

もし断線を修理されるようでしたら、シリコンコードが調達できたとしても、センサー基部からのもともとの線との接続(たぶんハンダはのらない)ので、苦労するかもしれません(^^) 私としては、kachiさまの創意工夫を期待してます… (^^)/  

まず、悪い箇所の特定ですね!

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは RIDを表示させた状態で、油温センサーのコード各所を折り曲げてみてください、
> 外見からはわかりませんが、内部の線が劣化して断線しているかもしれないです。

なるほど、そんなこともあるんですね。
私のRTはイグニッションキーから出ている線がそんなふうに断線していました。
振動の多いバイクですから、そういうこともあるかもしれませんね。

> 私のGSの場合(RTと同じ部品だと思いますが)内部の線が繊細なので線をひきなおして修理するのではなく
> センサーごと交換しました。

センサーごと交換ですか、あれってけっこう高いでしょう? 確か国内調達すると6万くらいしたような...(^^;
もう少しジタバタしてみようと思います(笑)

Kachi//

Re: わたしも

ガンバさん、こんばんは。

> まったく関係ないのですが、先日TXのメータ周りをいじったら
> ニューラル、ウインカーインジケーター、タコメーター照明と次々に不点燈になりました。
> 球は直接触っていないだけに不可思議です。

ああ、旧いバイクだとそういうことがありそうですね。途中の線がどこかおかしかったのかもしれませんね。
ヒューズを共有しているとすると、たぶん本線は同じラインから枝分かれしているということなので、メーター周りにある触った線の中日本船があったのかもしれませんね。

> 微妙な接点で点いていたらしく、接点掃除と球交換で直りました。
> 球は切れていないのです・・・。
> 見えない電気って本当に不思議&悩ましいです。

おっしゃる通りですね。
私のRTのRIDも、これでフューエルレベルセンサーの回路を戻して正常に戻ったりしたら、あほかと思いますが、なんだかそうなってしまいそうな気がします(^^;

Kachi//

No title

こんにちは RIDを表示させた状態で、油温センサーのコード各所を折り曲げてみてください、外見からはわかりませんが、内部の線が劣化して断線しているかもしれないです。私のGSの場合(RTと同じ部品だと思いますが)内部の線が繊細なので線をひきなおして修理するのではなく、センサーごと交換しました。

わたしも

まったく関係ないのですが、先日TXのメータ周りをいじったら
ニューラル、ウインカーインジケーター、タコメーター照明と次々に不点燈になりました。球は直接触っていないだけに不可思議です。
微妙な接点で点いていたらしく、接点掃除と球交換で直りました。
球は切れていないのです・・・。

見えない電気って本当に不思議&悩ましいです。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?