RIDの配線をアクセスパネル(Fuel Level Sending Unit)の基板に配線してみる

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

休日にフロートの抵抗基板への接続を実施してみました。

またまたエンプティまで走ったタンクを開け、アクセスパネル全体を外します。

これがその基板で、テスターの端子をあてているところが可変抵抗器からの電気取り出し端子と思われるところです。
20140306_01

こことアースにテスターをあててフロートを動かしてみると、エンプティの位置ではざっと10オーム。
20140306_02

フルの位置ではざっと3オームといったところです。
20140306_03

『じい』様のコメントの数字とは、エンプティ側がだいぶ違いますが、ひとまず作業を進めます。

このカプラは、タンク内に残っているフューエルレベルセンサーから来た線がはまるカプラで、白い矢印で指した黄色と茶色の線が出ています。
20140306_04

このうち、黄色の線は、やはりこの位置に接続されてタンクの外に電気を出すようになっていて、さらに茶色の線は向こう側でパネルにアース接続されています。
20140306_05

ちょっと角度を変えてみるとよくわかるかもしれません。
ちょうど赤の矢印のところです。
20140306_06

さて、どうやら推測は当たっていたようなので、件の基板の端子に適当な銅線を見繕ってハンダ付けします。
20140306_07

盛り上がったハンダがアームの動きを阻害していないかもチェック、OKです。
20140306_08

そしてこちら側がタンクの外に電気を送り出す端子ですが、この黄色い線のところに先ほどハンダ付けした線を接続させてやればいいはずです。
20140306_09

コテでハンダを溶かしてオリジナルを外し、しかる後に後付けのものを接続してやります。
20140306_10

オリジナルの線は、ショートを防ぐために露出している線を切り落とし、上流でタイラップに固定されているところをずらしてやります。
20140306_11

ビニールテープで養生することも考えたのですが、ガソリンで溶けるかもしれないのでやめておきました。
ちなみに今回後付した銅線の被服はタンクの中に残っているガソリンに5分くらいつけて溶けないことを確認しました。

さて、接続したところで導通が出ているかを確認してみます。
テスターはアース側とタンクの外に出ていく、新たに接続した端子にあてます。
20140306_12

まずエンプティ状態。
20140306_13

そして満タン状態。
20140306_14

いずれも最初に可変抵抗器にテスタをあててチェックした抵抗値と同じ、接続は成功したようです。

さて復旧しようと思ったら、Oリングの半分がタンクの口からぶら下がってタンク内のガソリンに浸かっているのに気が付きました。
しまった、このOリング、ガソリンにぬれるとのびて使い物にならなくなると、ぷんとさんに教えていただいていたのに、迂闊でした。
20140306_16

しかし、たまたまこのOリングをMotorworksで調達したとき、ガソリンに触れることもあろうかと2本用意していたので事なきを得ました。
ご覧の通り、ガソリンにぬれたOリングはこんなにのびてしまっています。
20140306_15

とりあえずもう1本の新品のOリングを使って復旧します。

イグニッションをOnにすると、一瞬一番下の目盛がついて、フューエルポンプがガソリン後圧送したあと、その目盛りも消えます。
どうやら成功した様子(^^)v
20140306_17

さて、じゃあ早速ガソリンを満タンにしましょう!








で、満タンにしてイグニッションをOnにすると...
20140306_18

なんだ?
一目盛りもつかんじゃないか?

どうやら、アクセスパネル単体ではちゃんと導通していても、実働状態では導通が切れている模様。
心当たりはあるのです。

下の写真はRIDの配線を考えているときの写真ですが、フロートのアームの下、丸印をつけたブラシが可変抵抗と接触してガソリンレベルを抵抗値に換えていますが、作業をしているときに、この写真で見てアームが上の方に動くとブラシが基板から浮くのを確認していました。
20140306_19

しかし、アームの形状から、フロートがガソリンの中で浮いているときは基板のほうに押し付けられるだろう、エンプティになっても自重で基板のほうに押し付けられるだろう、とボウパイをふったのがいけなかった。
やっぱりガソリンの中でこのブラシが基板から離れているようです。

やれやれ、治したと思ったところが逆にフューエルレベルがさっぱりわからなくなったというオチ。
またガソリンを空っぽにして善後策を考えてみましょう。
楽しいですね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 楽しそうですね~

まああれですよ、走行不能になるような重篤な故障じゃないから平然と『たのし~』なんて能天気に言ってられるんですよ、きっと(笑)

> 打たれ強いKachiさん,尊敬します
> 趣味に打ち込んでいくと、みなさんドM化してゆくのでしょーか・・(笑)

い、いや、エムではないつもりですが(笑)
これが動かなくなるようなものだったらきっといやんなってエムではなく、エスになってバイクを蹴っ飛ばしているかも(^^;
さあ、つぎはどうしようかな(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ありゃ~駄目でしたか

今回はダメでしたが、これはブラシの接触の問題だと思われるので、次の手を考えています(^^)
でも、あまりショック受けていないんですよ(^^)

> コレでまた楽しみが増えたんですねw
> 次の策を考えながらにやけてるKachiさんが思い浮かびます。

成功するかどうか、あるいはそもそもこれでは完治しないから別の手を考えないといけないのか、まあ、走行に支障がないところなのでいろいろ考えるのも楽しいんでしょうね~
そうでなかったらイヤんなってるかも(笑)
さて、こんどはうまくいくかな?

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 粘り強く作業されてますね。僕だったらもういいやってあきらめちゃいます。

なんでしょうね、なんだか失敗してもくやしくないんですよ(笑)
もう車両もくたびれているし、事実上走行に影響がないというのが大きいかもしれませんね。

> 画像を見ると、僕の1150GSとは若干違いがあります。黒いカプラはついてないですし、リード線のつながり方がちがいます。

黒いカプラは、RTのフューエルレベルセンサーの信号をつなぐものでした。
GSやRSにはついていないようですね。
これに伴ってワイヤリングも違うのかもしれませんね。

> 僕の燃料計トラブルはホースの固定方法を変えることで直りましたが、こちらのはそうはいかないみたいですね。

どうもホースの位置は関係なかったようです。
パンるを外した状態でアームの動線を観察したのですが、ホースは邪魔していなかったんです。
でも、今回の工事も、これで解決かどうかはまだわから②のですよ。
もう少しかかりそうですね(^^;

Kachi//

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは 完調に戻った時の喜びは、大きいでしょうね!粘り強さが素敵です。 

ありがとうございます。
ただ、今回はまだ完調になっていないのですよ(^^;
まだまだ粘らないといけなさそうです。

> ワタクシのGS11は、4月から修理開始です。見倣って、じっくりやります(^^)

車両が古くなるといろいろ大変ですよね。
お互いに壊さないように注意しながらセルフメンテナンスをしていきましょう。

Kachi//

No title

楽しそうですね~
打たれ強いKachiさん,尊敬します
趣味に打ち込んでいくと、みなさんドM化してゆくのでしょーか・・(笑)

No title

ありゃ~駄目でしたか
コレでまた楽しみが増えたんですねw
次の策を考えながらにやけてるKachiさんが思い浮かびます。

No title

粘り強く作業されてますね。僕だったらもういいやってあきらめちゃいます。
画像を見ると、僕の1150GSとは若干違いがあります。黒いカプラはついてないですし、リード線のつながり方がちがいます。
僕の燃料計トラブルはホースの固定方法を変えることで直りましたが、こちらのはそうはいかないみたいですね。

No title

こんにちは 完調に戻った時の喜びは、大きいでしょうね!粘り強さが素敵です。 ワタクシのGS11は、4月から修理開始です。見倣って、じっくりやります(^^)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?