リフレッシュのための部品調達は国内調達の時代?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いつのころからか、通勤の時にガレージからRTを出し、シートに跨るとお尻の下から『きぃ...』という音がするようになりました。

先日、本当に久しぶりにエルフさんにお邪魔したときにお聞きしたら、やっぱりパラレバーのファイナル前部のピボットにあるニードルベアリングの劣化のようです。
このベアリングは永くもつ車両は10万キロくらいもつものもあれば、3万キロくらいでガタが出るケースもあるようで、私はいま8万4千キロ、まあもった方だと言っていいでしょう。

このベアリング、こちらのボルトと...
20140302_01

こちらのナットを外してファイナルを分離して交換しなければなりませんが、締め付けトルクも高く、まかり間違えると命にかかわる部分。
20140302_02

帰宅してから洗車をしていると、フォークシールのブーツのひび割れもさらに広がっているのを確認。
左側と...
20140302_03

右側。
20140302_04

オイルは漏れていませんが、29,500キロの時に交換してすでに53,500キロを後にしているので、もうシールとともに交換してしまっていいころでしょう。

さて、そのパーツです。

ピボット部のニードルベアリング。
この赤丸で囲んだ、左右で二個が必要です。
20140302_05

交換の際にピボット部のダストブーツを破ってしまうかもしれないし、すでに11年無交換だと思われるため、これも前後の固定用タイラップとともに調達しようと思います。
20140302_06

それと、フロントフォークのブーツとフォークシール。
20140302_07

これをいつものMotorworksで調達しようかと思ってリストアップしました。
しかし、時は円安。
Motorworksのポンドを円換算した金額と、先日、ディーラーに聞いた値段を並べてみました。
20140302_08

1年前には1ポンド120円だったものが、今年の2月の終わりには170円まで円が値下がりしました。
以前は1,200円で買えていたものが1,700に値上がりしているわけで、これに送料も加わりますから、こういう小さな、比較的安価なパーツは個人輸入よりもディーラーで購入したほうがはるかに安価になりました。

で、2月末に電話でディーラーにこの5つのパーツを発注して、いつ入りますか? と訊いたら、3月10日ごろだそうで(^^;
なんだよ、2万キロ離れたイギリスに頼んだ方が早いぞ?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 世の中は円安で盛り上がっていますが、海外から物を買うとなると円高の方がいいっていう気になりますね。(^_^;)

そうなんですよ~
個人輸入は絶対円高なんですけどね、痛し痒しです(^^;
輸出立国日本にとっては円安はいいんですが、逆にその輸出する品物をつくる材料を輸入する会社には痛手ですよね。
なかなかみんな100%ハッピーとはいかないようで(^^;

> タイガーの話ですが、こちらもサイドのボックスが来るまでひと月以上かかりました・・・シルクロードでトラック輸送かシベリア鉄道で輸送でもしているんでしょうか。(笑)

それは空輸ではなさそうですね~
私もいま使っているGIVIのヘルメットをユーロネットダイレクトで買った時、発注から納品まで2か月かかりました(^^;
年末年始を挟んでいたので、きっと蛍の光をうたいながら飲んだくれてんだな、と思っていました(笑)
まあ、事故率の低さ、紛失率の低さ、迅速性、どれをとっても日本の物流は世界トップレベルのようですよ。

> 今回は重整備になりそうですね、お気をつけて~。

ありがとうございます。
けっこう鬼門が控えているようなので、成功するように祈っていてくださいね。

Kachi//

No title

世の中は円安で盛り上がっていますが、海外から物を買うとなると円高の方がいいっていう気になりますね。(^_^;)
タイガーの話ですが、こちらもサイドのボックスが来るまでひと月以上かかりました・・・シルクロードでトラック輸送かシベリア鉄道で輸送でもしているんでしょうか。(笑)

今回は重整備になりそうですね、お気をつけて~。

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> いつかは個人輸入を・・と思いつつ幾年月・・・、チャレンジしづらい為替のあんばいなってしまいました

1年少し前の120円から今は170円ですもんね。
わざわざ割高なものを買うことはできないですよね(^^;

> しかしディーラーの部品価格のほうが安いのにはビックリですね~

確かにそうですよね、ディーラーといえば『なんで?』と疑問符がいくつもつくくらい高いと相場は決まっていますが、さすがにベアリングは安いんですね(^^;
まあ今でも高いものの筆頭はセルモーターかな。
あれはディーラーでは6万くらい、海外調達では今でも4万以内で取れるんじゃなかったかな、と思います。

> このベアリング、走行距離の少ないわが家のSでも、ガタは無いものの手応えに少し違和感がありました
> グルグル回らないウエに大きな荷重がかかるので段付きになってしまうんでしょうね

まったくそのとおりでしょうね~
諸先輩方が公開してくださっている写真を見ると、このベアリングもスプラインも、この巨体、この重量を支える、動かすには少々華奢な気もしますね。
個体差(使用環境の影響かな?)によってもずいぶん劣化のスピードが違うようですね。

> 過去に分解したコトが無かったら、ネジが信じられないくらいカタイと思われるのでお気をつけください(笑

情報ありがとうございます。
私のRTは14500キロで購入して以来、一度も開けていないと思います。
ネジも硬いでしょうし、スプラインが固着しているとかなり厄介だそうで、気合を入れないといけなさそうですね(^^;

Kachi//

No title

いつかは個人輸入を・・と思いつつ幾年月・・・、チャレンジしづらい為替のあんばいなってしまいました
しかしディーラーの部品価格のほうが安いのにはビックリですね~
このベアリング、走行距離の少ないわが家のSでも、ガタは無いものの手応えに少し違和感がありました
グルグル回らないウエに大きな荷重がかかるので段付きになってしまうんでしょうね
過去に分解したコトが無かったら、ネジが信じられないくらいカタイと思われるのでお気をつけください(笑)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ディラーはある程度まとまってからしか発注しないのかな?
> それか発注日が決まっている?

まとめて発注するから仕切りが低いというのはあるかもしれませんね。
特に消耗品の類はいつ修理依頼が来るかわからないから在庫も多く撮っていていつでもディーラーに発送できるのかもしれませんね(^^)

> 私も最近Motorworksでプラグを調達しましたが
> 円安でも一本1800円で送料を入れても国内ディラーで(一本3380円!)買うより安く済みました
> 何時までディーラー専売品なんでしょうねw

そうそう、1200のプラグって異常に高いですよね(^^;
1本大方3900円なんて、ダイヤモンドでも使ってんのか、って思っちゃいますね(^^;

> でも、ていじんさんと同じく自転車部品はWiggleより国内通販の方が安くなってきましたね~

為替差はてきめんですね。
特に個人輸入の場合はクレジット会社のレートがもろに効いてくるから、為替の乱高下時はある意味博打です(^^;
まあ輸出立国日本ですから円安はある意味ありがたいですから、痛し痒しですね(^^)

Kachi//

No title

ディラーはある程度まとまってからしか発注しないのかな?
それか発注日が決まっている?

私も最近Motorworksでプラグを調達しましたが
円安でも一本1800円で送料を入れても国内ディラーで(一本3380円!)買うより安く済みました
何時までディーラー専売品なんでしょうねw

でも、ていじんさんと同じく自転車部品はWiggleより国内通販の方が安くなってきましたね~

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> 私も前愛車RSのニードルベアリングを交換した時は
> ディーラーで購入しましたよ!
> やはり小物だけを買う時は国内の方が良いですね〜

そうですよね。
小物だけだと送料のほうが高くついちゃう(^^;
何か大物といっしょに頼むほうが断然いいですよね。
いまでも大物だと少しは国内流通よりも安いんじゃないかな?

> ちなみに近所のベアリング卸業者にも問い合わせしましたが
> 特殊サイズらしく代替品は見つかりませんでした

ただのボールベアリングじゃないですからね~
そのあたりはどうしても純正品しか選べそうもないですね。
まあ、このベアリング、純正品にしては比較的安価(それでも日本製の同種のベアリングに比べれば高い?)なので、まいっか、って感じで発注しました。
MACさんの記事を参考にさせていただく予定ですので(笑)、記事は消さずにおいておいてくださいね(^^;

Kachi//

Re: No title

すーさん、こんばんは。

> 輸入よりディーラーの方が安いなんて、円安の影響は大きいですネ。

ほんとうですよね~
ついこの間まで送料込でも安かったんですが、まあこれくらいの安価な部品だと円高の時でも割高だったと思いますが、ちょっと値の張るものでもずいぶん高くなりましたよね。

> しかしここを修理するとは大したもんですネ。

いやいや、まだできるかどうか、成功するかどうかわからないんですよ。
ただ、いちど始めてしまうと途中で引き返すことはできそうもありませんし、組み上げることができなければ走行不能、エルフさんまで走って行って助け船をお願いすることもできないので、けっこう決心がいりそうです。
部品だけ持ってエルフさんに、というわけにもいきませんから、覚悟を決めないと、です(^^;

> この辺の作業は部品代よりも工賃がえらい高いし、走れないわけでもないし、・・・で修理依頼するのが後回しになり勝ちですよね。

そうですね。
ディーラーさんだとかなりの工賃が必要だと聞きます。
しかも、おっしゃるようにこのままでもまだ少しは走れるものですから、どうしてもつぎ、つぎ、と先延ばしにしそうです。
いまからいろいろろけはん(?)しとこうとおもいます。

Kachi//

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは いきなり、重整備ですね(^_^)v  

いやあ、本当にできるんだろうか、といまから心配です。
やること自体はネジを外してシャフトを抜いて、ベアリングをたたき出して、あとは逆に組む、と簡単に見えるんですが、シャフトスプラインが固着しているケースはかなり難儀だそうです(^^;

> 部品調達価格に関して 私は、ディーラーと縁が無いので参考になり、ありがたいです。

実は私もディーラーからは車両本体を買ったことは一回もなく、オイル交換もしたことがないんですよ(^^;
なんだか試乗だけさせてもらって、あとはずいぶんやさしくしていただいています(^^)

> ところで、同規格のNSK国産ベアリング なら 1個¥500前後です と思っていたら 
> 交換該当箇所のニードルベアリング 10x32x17 は、なかなか見つかりませんね 
> 進捗を楽しみにしていますm(__)m

ベアリングは日本のものがナンバーワンだそうですね。
でも汎用品でどれが合うかが私にはわからないので、そんなに高いものでもないので純正品を選んじゃいます(^^)
さて、実施は少し先だと思いますが、どうなりますか、成功を祈っていてください(^^)

Kachi//

No title

私も前愛車RSのニードルベアリングを交換した時は
ディーラーで購入しましたよ!
やはり小物だけを買う時は国内の方が良いですね〜

ちなみに近所のベアリング卸業者にも問い合わせしましたが
特殊サイズらしく代替品は見つかりませんでした

No title

輸入よりディーラーの方が安いなんて、円安の影響は大きいですネ。
しかしここを修理するとは大したもんですネ。
この辺の作業は部品代よりも工賃がえらい高いし、走れないわけでもないし、・・・で修理依頼するのが後回しになり勝ちですよね。

No title

こんにちは いきなり、重整備ですね(^_^)v  部品調達価格に関して 私は、ディーラーと縁が無いので参考になり、ありがたいです。ところで、同規格のNSK国産ベアリング なら 1個¥500前後です と思っていたら 交換該当箇所のニードルベアリング 10x32x17 は、なかなか見つかりませんね 進捗を楽しみにしていますm(__)m

Re: 円安

ていじんさん、おはようございます。

> おはようございます、ていじんです
>
> 最近円安で確かに海外からの通販お得感なくなりましたね~

そうなんですよ~
記事の中でも書きましたが、1,200円で換えていたものが1,700円出さないと買えなくなったというのは大きいですよね。40%もアップしたら、『お買い得感』が『割高感』にすっかり変わってしまいました(^^;

> 私の場合は自転車パーツですが、国内とほぼ同じ値段
> アマゾンなら逆に安かったりして(笑)

たしかにそうですよね~
個人の仕入れと企業の大量仕入れなんて言う違いがこういうところでは効いてくるんでしょうね。
あとは、円高の時に在庫されたものをいま売っているからいま安く買えるけど、そのうち円安になってから仕入れた在庫が流通するようになると値上がりするかもしれませんね。
これからの動向からも目を離せなさそうです。

> なので最近は国内通販で買うのが殆どになりました

私の場合、Motorworksで売っている毛糸で編んだ帽子が欲しいんですが、これが高くなっちゃって残念なんです。あれは国内通販できないからなぁ(^^;
でも円安のほうが勤めている会社の経営は楽だから、痛し痒しですね(^^;

Kachi//

円安

おはようございます、ていじんです

最近円安で確かに海外からの通販お得感なくなりましたね~
私の場合は自転車パーツですが、国内とほぼ同じ値段
アマゾンなら逆に安かったりして(笑)

なので最近は国内通販で買うのが殆どになりました

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?