中学生が東工大入試の参考書を見るようなもの...と思いつつ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RIDのフューエルゲージ誤差を調べる記事を書いたところ、CLYMERの整備マニュアルにいろんな情報が書かれているらしいことを、皆さんからいただいたコメントから知りました。
ありがとうございます。

そういうことを知ってしまうと、もう買わずにはいられない辛抱足らずです。

Amazonで検索するとすぐに見つかるのですが、
この商品を買った人はこんな商品も買っています
両方カートに入れる
なんて書かれてHaynesの整備マニュアルも検索されてしまいました。
両方とも整備マニュアルとしては有名で、私のようなサンデー素人整備人にはレベルが高すぎるのはわかっているのです。
でも、ついAmazonの勧めに乗っかって購入してしまいました。
20140226_01

注文をしたのは2月19日(水)。
そして21日(金)、帰宅してみると届いていました。
20140226_02

ずいぶん大きな本なんだなぁ、と思って開梱してみると...
20140226_03

相変わらずの過剰包装ですが、まあ送料無料なので(^^)

こんな10年近くも前に生産終了になっているバイクの整備マニュアルがいまだに現役で新品流通しているあたり、BMWの車両寿命の長さを象徴しているようです。
ただ、ABSやサーボの故障率の異常な高さといった、重篤な欠陥といっていいトラブルをリコールもせずに放置する企業姿勢には首を傾げすぎて折れてしまいそうですが、一方で10年やそこらでは部品供給が終了せず、永きにわたって車両を維持できる体制が確立されているギャップに、BMWという会社の不思議なところを見る思いです。
まあ、そういう意味では新しいBMWよりも、ハイテクを使っていないちょい古BMWのほうが信頼性は高いと言えるかも(^^;
20140226_04

さて、品物が到着してざっと目を通してみて見覚えのあるページを発見しました。
このCLYMERの762ページにRTのブレーキ系統の配線図が載っていますが、これが一昨年の秋にRTのABS & サーボが逝ってしまった時にイギリスのMotorworksが送ってくれた、ABS & サーボキャンセルの際に再配線するための参考図でした。
20140226_06

Motorworksから送られてきたコピーは786ページと印刷されていますので、全体のコンテンツが少し違うのかもしれません。
20140226_05

この2冊の整備マニュアル、かなり敷居が高い内容が多いですが、RIDのフューエルゲージがどこから信号を取っているかなど、JBLさん、まーぼーさんが教えてくださった情報も見つけることができて、かなり興奮しています。ありがとうございます。
そこからどんなことがわかるのか、これから少しずつ読んでみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルを見て「とうとうマニュアル本購入か!?」とは思いましたが…
まさかの大人買いですか!(笑)

なかなかクライマーとヘインズどちらも持ってる方にはお目にかかれませんので、
今後も中味をチラ見せでネタ作りを期待してしまいます(笑)。

No title

私もクライマーとヘインズの両方持っていましたが、
クライマーのほうが若干判りやすい気がしました。
なんといっても表紙が青/白のGSですしね!

私もRIDの燃料計が誤表示したことがありました。
給油口から針金を突っ込んでフロートをバカバカ叩いたら治っちゃったけど、関係なかったのかなぁ?(笑)

No title

こんにちは 自分でなんとかなりそうな気がしてくるから不思議ですね(^^) 記述がビミョーな箇所は、ネットで検索すると海外国内 偉大な先達の貴重な情報が得られインターネットの恩恵に感謝する毎日です。私自身も仲間内の狭い世界だけですが、得られた情報と引き換えに人柱的な記事を提供して感謝の意を表明しています… 2月の大雪の際に、無謀なキャンプツーリングに出かけアイスバーンが原因の大転倒で要長期治療と反省の日々ですが、パワーアップsるkachiさんの記事を励みに、バイク共々復活を目指します! 

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> タイトルを見て「とうとうマニュアル本購入か!?」とは思いましたが…
> まさかの大人買いですか!(笑)

身の程知らずにも、あほかの大人買いでした(^^;
まあ誰しも最初は素人だからね、と自分を納得させながらポチリました(^^)
しかし、このボリュームにちょっとびっくりです。

> なかなかクライマーとヘインズどちらも持ってる方にはお目にかかれませんので、
> 今後も中味をチラ見せでネタ作りを期待してしまいます(笑)。

鋭いですね(^^;
半分はネタのため?
これで向こう1年半くらいはネタに困らないだろうと踏んでいます(笑)
でも、冗談抜きで、買ったからには活用しないとね~

Kachi//

Re: No title

ガンバさん、こんばんは。

> 私もクライマーとヘインズの両方持っていましたが、
> クライマーのほうが若干判りやすい気がしました。
> なんといっても表紙が青/白のGSですしね!

そうそう、ガンバさんのGS、このカラーリングでしたよね!
Advタンクを買ってそっちもカラーリングを同じにして、あれはあこがれたなぁ。
肝心の中身ですが、毎日会社が遅くてしっかり仲間で読めていません。
ぱらぱらめくった感じでは写真も多くてよさそうですね。

> 私もRIDの燃料計が誤表示したことがありました。
> 給油口から針金を突っ込んでフロートをバカバカ叩いたら治っちゃったけど、関係なかったのかなぁ?(笑)

先日、エルフさんに行ってそのことを聞いてみましたら、GSはあのパネルについているフロートで抵抗を出しているとのことでした。
だからガンバさんがフロートをたたいて治ったのは患部に効いたはずですよ。
同じようにすればいいのに、RTはタンクの中に上からはまっているフューエルレベルセンサーがRIDに信号を送ってるそうです。
タンクの形状の違いの為なんでしょうかねぇ。同じにしてくれればいいのに、と思います。
配線をフロート側からつないじゃいましょうか(笑)

Kachi//

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは 自分でなんとかなりそうな気がしてくるから不思議ですね(^^) 

そうなんです!
そこが不思議というか、怖いんですよ(^^;
写真を見ているとなんとなくできそうな気になっちゃう(笑)
まあ、それくらい楽天的でないと、初めてのチャレンジはできないかなぁ、と自分を励ましてみたり(^^;

> 記述がビミョーな箇所は、ネットで検索すると海外国内 偉大な先達の貴重な情報が得られ
> インターネットの恩恵に感謝する毎日です。私自身も仲間内の狭い世界だけですが、
> 得られた情報と引き換えに人柱的な記事を提供して感謝の意を表明しています… 

確かにネットの恩恵を強く感じますよね。
私がこうやってない腕で少しずつRTを触れるようになったのも、偉大な先達の皆さんが惜しげもなく情報開示をしてくださっているおかげですし、こんなふうにブログを通じていろんな知識をいただいているからです。
20年前では考えられませんね。

> 2月の大雪の際に、無謀なキャンプツーリングに出かけアイスバーンが原因の大転倒で
> 要長期治療と反省の日々ですが、パワーアップsるkachiさんの記事を励みに、
> バイク共々復活を目指します! 

あちゃ~、やっちゃいましたか。
私たちの敬愛してやまないヘン○イの皆さんにはあまり触発されないほうがよろしいかと(^^;
大事になさってくださいね。早く体もバイクも治りますように。
これからはパワーアップできるかどうかは、ここまで道具がそろったら(?)私の根性だけだと思いますので、あまり期待せずに見守ってやってください(^^;

Kachi//

No title

整備マニュアルは手元に一冊あるとすぐ調べられるからいいですよね
私みたいなろくに整備をしない人間でも見るだけでも楽しそうです
それにしてもついでにもう一冊とは
アマゾンの戦略にはまってますね~www

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 整備マニュアルは手元に一冊あるとすぐ調べられるからいいですよね

日本語だと本当に『すぐ調べられる』んですけど、この2冊は英語なんですよ(^^;
少しずつ、少しずつ読んでいこうかな、と思っているんですが、挫折する可能性も大(^^;

> 私みたいなろくに整備をしない人間でも見るだけでも楽しそうです

写真が多いので、これをヒントにできそうですね。
ただし、大事な注意事項はやっぱり文章でしょうから、ちゃんと読めないといけなさそうです。

> それにしてもついでにもう一冊とは
> アマゾンの戦略にはまってますね~www

なんだか、自分の技量も顧みず、あほなことしたと今でも思います(汗)
まあ図や写真を見ているだけでも何かわかりそうなので、ゆっくり眺めてみます(^^)v

Kachi//

No title

両方のマニュアルもってますよー。というか、Kachiさんが今まで持っていなかったのが意外です。自分で整備されてるから、てっきりどっちか持ってるんだろうと。

配線図はたしかにありましたね。全然見てないけどw
整備マニュアル読んでると、何でも全部自分でできそうな気になってくるでしょ?

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 両方のマニュアルもってますよー。というか、Kachiさんが今まで持っていなかったのが意外です。
> 自分で整備されてるから、てっきりどっちか持ってるんだろうと。

実はマニュアル本は日本語版のBOXER Maintenanceしか持っていなかったんですよ。
まあ自分で軽い整備をする上ではなんの不満もなかったのですが、先日来のコメントを拝見していてすごく見たくなって、矢も盾もたまらずポチったというわけです(^^;

> 配線図はたしかにありましたね。全然見てないけどw
> 整備マニュアル読んでると、何でも全部自分でできそうな気になってくるでしょ?

これ、やばいですね~
本当にできそうな気になってしまう(笑)
まあ誰でも最初は素人だったんだと言ってみても、やっぱり範囲度の高い低いはありますよね。
用心してかからないと、痛い目に遭いそう(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?