RTの燃料ってどう供給されているの?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

燃料まわりの話ばかりですが、フューエルフィルタを交換する際に、いろいろ構造を眺めてみました。
こういうものは構造や働きを調べるのが楽しいものです。

このタンク内の臓物がどんなふうに働いているのか、ガソリンの実際の流れを追いかけてみました。

これがフューエルフィルタやポンプなど、燃料供給の中枢が乗っているパネルの全景です。
20140220_01

ガソリンは、このストレーナからポンプに吸い込まれていきます。
20140220_02

ストレーナは少し粗めの網のような構造で、ここでまず目の粗いゴミの類がこされるのでしょう。

このストレーナがはまっているのがフューエルポンプ。
イグニッションをOnにしたときに『う~ん』と1秒くらい唸るのはこのポンプです。
20140220_03

このポンプから出た燃料は、アクセスパネルと一体になった金属製のパイプに導かれ、隣にあるフューエルフィルタの中に入っていきます。
20140220_04

ここでインジェクションなどの細かいパーツ内に送られると目詰まりを起こすような細かい不純物が取り除かれます。

フューエルフィルタを出た燃料は、これもアクセスパネルと一体になったパイプにU字ホースでつながったルートを通り、いよいよタンクの外に出ていきます。
20140220_05

タンクの外に出たら、先日交換したフューエルホースを通ってインジェクションまで行きます。
しかし、燃料は単位時間あたりにある一定の量が圧送されますが、消費されるのはそのすべてではないため、余った燃料がもう一本のホースを通ってタンクまで戻ってきます。
その返ってきた燃料がアクセスパネルのこちらのパイプからタンク内に入り...
20140220_06

ストレーナのすぐ上のところでタンク内に吐き出される...と言う構造です。
20140220_07

このフューエルフィルタは、メーカーでは40,000キロごとの交換を指定していますが、先日もやってみたとおり、難易度はさほど高くないとはいえ、タンクを空に近くしなければならないし、けっこう面倒な作業であることには違いありません。
ぷんとさんはこの開腹作業を避けるため、フューエルフィルタを外に移設されています、素晴らしいアイデアですね。

私も真似したいところですが、あいにくRTはフルカウルをまとっているため、外に出したフィルタを安置するところが見つかりそうもありません。
無理やり設置するとしたらカウルの内側でしょうが、エンジンの熱に直接さらされ、さらにその熱がこもるところに設置するのはよくないとも思われるため、この作業はどうしてもやらなければならないようです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> アイデア元のサイトではRTにフューエルフィルター外出しの加工をやってみてるようです。
> http://www.ibmwr.org/r-tech/oilheads/external_filter_R1150RT/index.shtml

本当ですね~
ぷんとさんの記事に貼ってあったリンクと同じですが、ちゃんと読まずにいました。
写真のリンクも貼ってあって、それを見ると確かに綿RTのおなかの中です(^^)

> 僕のGSでのフィルター外出し加工はいまのところ異常なしで、うまくいっています。
> 乗降の際にじゃまになることもないし、いい感じですよ。

もうずいぶん走られているんですよね。
RTでこれができるのだったら、外観でもまったくわかりませんからけっこういいかも。
何よりフィルタを交換するのにタンクをおろさなくてもいいのがいいですね。
ただし、クイックコネクタをつけていてもこの方法だと少なからずガソリンがこぼれるから要注意ですね。
これは次回のフィルタ交換の時に挑戦してみようかな。
その時にはわがRTも12万キロだ、まだ乗ってるかなぁ~(^^;

Kachi//

No title

アイデア元のサイトではRTにフューエルフィルター外出しの加工をやってみてるようです。
http://www.ibmwr.org/r-tech/oilheads/external_filter_R1150RT/index.shtml

僕のGSでのフィルター外出し加工はいまのところ異常なしで、うまくいっています。
乗降の際にじゃまになることもないし、いい感じですよ。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?