左側ミラーの固定が甘いがどうにかならないか?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週の金曜日から土曜日にかけて寒波はけっこうなもので、都市部はかなり交通機関に影響があったようです。
京都は明け方には路面の雪はほとんど消えていたのでさして大きな混乱はありませんでしたが、それでも寒いものは寒い。
土曜日は雪道走行を楽しみに行き、日曜日はフューエルフィルタ交換の再チャレンジの予定でしたが、あんまり寒くて断念。
ちょっと軽めの別のこと、室内でできることをやってみました。

これはRTの右側のミラーですが、正常な状態。
手でゆすってみても、少したわみはしますが、しっかり固定されています。


そしてこちらが左側のミラー。
同じように手でゆすってみると妙なきしみ音がして、そのうち、ちょっと力を加えると簡単に外れてしまいます。


本来、このミラーは車体後方から前に向かって掌でたたかないと外れないくらいの硬さなのですが、これでは走行中に大きなギャップを踏んだとたんに外れかねません。
このミラーは昨年の5月に陣馬形山に行ってガソリンスタンドでRTを横転させたときに破損したミラーをMotorworksからショックユニットといっしょに中古を入手してベースを付け替えたものですが、どうもその車体との接合スナップが緩いようです。

ということで、どうするかを思案することにしました。

壊れたミラーは、ガラスは割れはしましたが、車体との固定具合は特段不具合がなかったはず。
なので、いまついているミラーと、割れたミラーがついているベースのかみ合わせ部分を比べてみました。

こちら緩いほうのミラー上部のかみ合わせ。
20140214_01

そしてこちらが同じ部分の割れたミラーのベース。
20140214_02

同様に車体前方の部分、緩いほうです。
20140214_03

そしてこちらが割れたミラーのベース。
20140214_04

最後にミラー下側の部分、緩いほう。
20140214_05

そして割れたミラーのベース。
20140214_06

割れたミラーのベースの方は、車体前方側の爪が1本折れていますが、それでもしっかりついていましたし、観察した限りは、割れたミラーベースのかみ合わせのほうが爪がしっかり真円を保っているように見えますので、どうにかしてみることにします。

さて、ミラーの裏側を見てみるとこの4か所にミラーのガラス部分をはめ込んでいると思しき爪がついています。
これを外せばガラスが交換できるのでは?
20140214_07

この4か所は爪の先で比較的楽に外すことができました。
20140214_08

しかし、当然向こう側にも同じような爪が同じところについていることが容易に想像できるので、このまま力任せに外せばその爪が折れます。実際、この4か所の爪を外しても、ガラスはすんなり外れてはくれません。

写真では暗くて写っていませんが、この赤い丸を付けたところに先ほどのものと同じ爪が同じようにハマっているのが見えます。
これを、幅1センチほどの金物差しで押してはずすことができました。
20140214_09

これが外れたらあとはわりに楽に外せました。

こちら、割れたミラーのほうです。こういうものは壊れているもののほうでコツをつかんだ方がいい。
割れていないミラーのほうを外してうっかり爪を折ってしまったら本も子もありませんからね。
20140214_10

そしてこちらが割れていないほうのミラー、こちらも同じようにしてはずせました。
20140214_11

最後に、ガラスを入れ替えてまっすぐにはめ込めば復旧完了です。
20140214_12

こうしてベースを組み替えたミラーを車体に取り付けたところ、右側と同じしっかりした車体との締結が復活しました。


きしみ音もしませんし、先ほどと同じような力を加えても外れたりしません。

しかしこうしてみると、もしミラーが割れてしまった場合でも、ミラーハウジングに傷がついた程度で大きく破損していないのであれば、ミラーハウジングを再塗装する前提でミラーのガラス部分だけを発注できるのではないか、という気もします。
あとでちょっと調べてみましょう、もしそうなら、今後また横転させてミラーを割ってしまってもさらに安く仕上げられます。

そういえば、塗装前工程のミラーハウジング、ずっと放置状態だなぁ(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?