寒波到来 ~京都の雪道を行く~ (前編)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前週と打って変わって大寒波が日本列島を覆った8日の土曜日。
東京でも10センチの積雪だったようですが、京都は金曜日の夜中から雪が降り始め、ある程度積もったものの、明け方には雨に変わって道の雪はだいぶ融けていました。

私は別に低温フェチではありませんが(^^;)、雪道をクルマで走るのはフェチ(^^;
本当は息子も好きなのですが、彼は土曜日なのに学校に用事があるとかで付き合ってくれませんでした。

走ったルートはこんな感じ。

大きな地図で見る

周山街道(R162)に入っていくと、道路脇に雪が残っています。
20140210_01

進むほどに雪の量が増えていきます。
20140210_02

20140210_03

中川トンネルを抜けます。トンネルの中はもちろん快走ですが...
20140210_04

トンネルを抜けると、道の雪はそれほどでもありませんが、周囲の雪は一段と深くなってきました。
20140210_05

ちょうど下の地図の矢印のところあたりから、新しく峠をバイパスするトンネルが北に向かって開通しました。
これに伴ってその先の栗尾峠は廃止されたようで、私はこの矢印の先のF363で西に行きました。

大きな地図で見る

その府道363に入ってしばらく行ったところ。
おあつらえ向きに(?)圧雪路に変わりました。
20140210_06

この道をしばらく行くと長い下り坂に差し掛かります。
下の地図のところ。

大きな地図で見る

下り坂だからこんなふうにとめられますが、上り坂だととめることはできません。
20140210_07

周りでは樹に積もった雪がばさ、ばさ、と道路に落ちる音がします。
20140210_08

田んぼや畑も真っ白。そういえば冬は農作業はお休みでしょうか。
20140210_09

もう少し雪が深いところを探していきましょう。
20140210_10

...と、見つけた川の土手。新雪を踏みたい気分でもありますが、FFなので無理はできません。他車が作ってくれた轍を走るのがちょうどいい(^^;
20140210_11

川を覗くと、そこはすっかり雪の中。ていじんさんだったら、あそこにジムニーを乗り入れて写真を撮るでしょうけれど、私のクルマでは無理だなぁ。
20140210_12

その向こうには地主さんのものと思しき古民家が。あの屋根も、昔は茅葺だったことでしょう、惜しいですね。
20140210_13

宇津峡キャンプ場の入口です。

大きな地図で見る

20140210_14

ここは昨年の4月にKTMのバックプレッシャーバルブをつけてテストライドしたところですが、いまはとてもバイクで走ることはできません。早くここに桜が咲く時分にならないかな。

宇津峡キャンプ場です。テントサイトは閉鎖されています。路面も真っ白に、きれいに雪が積もっています。
20140210_15

クルマのフロントグリルの内側にも雪が積もってきています。
20140210_16


... to be continued ...

20140212_23

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぶんさん、おはようございます。

> これだけ雪が積もっている中を、車で・・。
> (+。+;)Kachiさん、凄すぎます。
> 上りであろうと下りであろうと坂道は私は無理です。

いやいや、最近のクルマは横滑り防止とかいろんなものがついているので、私のようなどんくさい人間でもそこそこちゃんと走れちゃうんですよ(^^)
ある程度ほかのクルマが圧雪してくれていると、まず走れなくなることはないみたいですね~

> でも、こうして車から降りて景色を見ながら。
> ゆっくりとした時間と過ごす♪ 最高ですね。(^^)/

こんなところまで出てくるのも、地元の方が生活のために走られるか、私のようなモノ好きが出てくるかのどちらかなので、普段より人通りやクルマの通りが少なくて、静かに景色が楽しめるかもしれませんね。
そのかわり、何かあったらたいへん。
携帯電話が通じるところならいいですけど、圏外になると命にかかわるから気を付けないと、ですね(^^)

Kachi//

No title

これだけ雪が積もっている中を、車で・・。
(+。+;)Kachiさん、凄すぎます。
上りであろうと下りであろうと坂道は私は無理です。

でも、こうして車から降りて景色を見ながら。
ゆっくりとした時間と過ごす♪ 最高ですね。(^^)/

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> スタッドレス履いていると、こういう遊びもできて良いですねぇ。

ですね~
私が履いているスタッドレスはこのクルマを買った年の冬だから、2008年に2005年製の中古スタッドレスを買ってすでに8年。新品では手も換えないお値段で買いました。
経過年数から推して、もうすでに旬をとうに過ぎていますが、まあそれでもけっこう遊べます(^^)
なかなか楽しめますよ(^^)

> 東京でも夏タイヤのまんま無理して滑ってる無謀ちゃんが沢山いました(笑)。
> 僕もチェーンくらい積んどくかなぁ。

チェーンは載せておくと安心ですよね。
私も独身の頃に乗っていたISUZU GEMINIにはいつも載せていました(^^)
山に行ったとき、行動範囲がぐんと広がりますよ~

Kachi//

スタッドレス履いていると、こういう遊びもできて良いですねぇ。
東京でも夏タイヤのまんま無理して滑ってる無謀ちゃんが沢山いました(笑)。
僕もチェーンくらい積んどくかなぁ。

Re: タイトルなし

TREKさん、おはようございます。

> 好きですね?w

なんだかこういうのが好きなんですよ。
いつも雪が降ると、息子と顔を見合わせて、阿吽の呼吸で『走りに行くか(^^)』と示し合わせて家内にあきれられています(^^)

> という私もスタッドレスタイヤを履いてから
> 雪道を走ったことがなかったので次女と近所を一回りして来ました

お嬢さんもドライブお好きでしたものね~
うちの息子も早く運転できるようになってほしいものです。
二人で交代で運転して旅行なんていいなぁ。

> 雪景色は綺麗ですね、それになんだかワクワクしますw

そうなんですよ~
こういう日は外に出ている人も少ないし、交通量もまばらなので、けっこう楽しめます。
ただ、こういう日にサマータイヤチェーンなしで走るのはやめてほしい(^^;
けっこう路肩に突っ込んでいるクルマがいました、くわばらくわばら(^^;

Kachi//

好きですね〜w
という私もスタッドレスタイヤを履いてから
雪道を走ったことがなかったので次女と近所を一回りして来ました
雪景色は綺麗ですね、それになんだかワクワクしますw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?