またまた折れたサイドカバーの爪を補修する

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の冬の入口にセルモーターのメンテナンスをするとき、サイドカバーを外したらそのカバーがカウルにはまる爪を折ってしいました

この爪は以前にも折ったことがあり、その時も補修をしました。

さて、これが折れた爪です。これは折れた爪を原状の通りに乗っけてある様子です。
20140131_01

これがこんなふうに折れてしまっています。
20140131_02

以前補修したところから割れているのがわかります。

接着をするためにリューターで接着しろを作ります。
20140131_03

カバー本体側の接着しろと...
20140131_04

爪側の接着しろの様子。
20140131_05

こんなふうに乗ります。
20140131_06

用意したのはプラリペア。
20140131_07

黒は2回目の購入で、以前、パニアケースにあいた大穴をふさぐのにまるごと一つ使い切ってしまったので、オートバックスで調達してきました。
20140131_08

このプラリペアを、こんどこそ再び折れないようにこれでもかっ、と盛っていきます。
20140131_09

暗くて写っていませんが、この裏側には、プラリペアの粉末を耳かきですくって落とし、そこに溶剤を流し込んで固めてあります。
20140131_10

これで出来上がり。
少々ゆすってもしならないので、当面大丈夫でしょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> うぁ、こんなとこ折れるんですね…

そうなんですよ、2回目(^^;
私のRTの場合、なぜか右側よりも左側のほうが爪のカウルとの噛み合いが硬くて、かなり慎重にしないと折れちゃいます。まーぼーさんもご用心(^^)

> この部分、サブフレーム補修で使われたメッシュは補強で使えないもんでしょうか?

なるほど~、それは面白いアイデアですね。。
やってみても面白いかもしれませんね。
網状ではなくても、何本かステンレスの糸を埋め込むだけでもけっこう強くなるかもしれませんね。
あまりなってほしくはありませんが、こんど折れたら試してみますね(^^)

> ところで、Kachiさんラチェットは無いけどリューターはお持ちなんですね…
> 面白い品揃えだなぁ(笑)

バイクいじりしていてラチェットもねぇのか、って笑っちゃうでしょ?
実は今まで何回も買いに行ったのですが、行くたびにそれよりも値段が安い工具やこまごましたものを買ってしまって買う機を逸してしまっているのですよ(^^;
まあ、いままでなくても困ったことはあまりないので余計に買う必要性を感じていなかったのですが、そろそろ一本あったほうがいろいろ便利かな、と思うようになりました。
こんど、アストロで探してみます(^^)

Kachi//

うぁ、こんなとこ折れるんですね…
この部分、サブフレーム補修で使われたメッシュは補強で使えないもんでしょうか?

ところで、Kachiさんラチェットは無いけどリューターはお持ちなんですね…
面白い品揃えだなぁ(笑)

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> お疲れさまです。私もその突起部を折ってしまい、自家補修しました……汗

きそやんさんもやっちゃったんですね。
これは見るからに華奢ですよね。
私も初めてカバーを外す時に、こんなに華奢とは知らずにぽっきりやってしまいました(^^;
もうちょっとましな整形をしてほしいものですよね(^^;

> 相手のゴムブッシュとの滑りが悪くて、特に取り外し時に無理がかかるんですよね。
> キノコ状の部分にシリコングリスを薄く塗って、それ以来快調です!

なあるほど、そのアイデア、真似させていただきます(^^)
そうですよね、滑りを浴すればいい。
あの茸部分を削ってもいいかな、とも思ったのですが、非可逆的な加工は避けたほうがよさそうですね(^^)

Kachi//

Re: No title

ganmodokiさんっこんばんは。
>
> これと型どりくんがあれば樹脂パーツも結構修理がききますよね?
> カウルなど無理矢理引っ張ってロックが掛けた時など重宝しました。

型どりくんはまだ使ったことはないですが、あれは便利そうですね。
初めてこのプラリペアを見つけて動画を見たときは、これは画期的だ、と手を打ちましたもの(^^)

> まあ丁寧に扱えば壊れる頻度も少なくなるんですが、ついついグキッとやってしまう...

私も手荒に扱った覚えはないのですが、この爪のカバーから生えている様子を見ると、どうにも華奢で、こりゃ壊れて当然だよな、という感じです。
ヘンなところが頑丈で、妙なところが壊れやすいですよね、BMWクオリティ(^^;

> 耳かきをつかうアイデア頂きます(笑)

いやいや、アイデアなんてたいそうなものではありませぬ、どうぞお使いくださいませ(^^)v

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> おつかれさまです
> プラリペア活躍してますね~

これ、いろいろ補修に使えていいですね。
あんまりお世話になりたくはないものの、あると大変便利。
自宅では根元が折れた便座の蓋のヒンジもこれで直りました(^^)

> 前回は接着が少なかったのかな?
> これだけ盛ればもう大丈夫ですねw

おっしゃるように前回はちょっと盛り方が薄かったのかもしれませんね。
今回は山盛りですが、爪の段差を少し削ったほうがいいかもしれません。
どうも外す時カウルまで引っ張られて、いまにも爪が折れそうなのは変わらずです(^^;

Kachi//

お疲れさまです。私もその突起部を折ってしまい、自家補修しました……汗
相手のゴムブッシュとの滑りが悪くて、特に取り外し時に無理がかかるんですよね。
キノコ状の部分にシリコングリスを薄く塗って、それ以来快調です!

No title

こんばんわ

これと型どりくんがあれば樹脂パーツも結構修理がききますよね?
カウルなど無理矢理引っ張ってロックが掛けた時など重宝しました。

まあ丁寧に扱えば壊れる頻度も少なくなるんですが、ついついグキッとやってしまう...

耳かきをつかうアイデア頂きます(笑)

No title

おつかれさまです
プラリペア活躍してますね~
前回は接着が少なかったのかな?
これだけ盛ればもう大丈夫ですねw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?