そろそろ次のタイヤ候補を考えないと...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

車検の時からそろそろだなぁと思っていたタイヤ。
いよいよ真剣にタイヤ交換の算段をしなければならなくなってきました。

前回交換したのは2012年の夏。64,165キロの時です。
20140129_01

交換直後に皮むきをしたときの様子、こちらはリア側。
20140129_02

そしてフロント側。
20140129_03

土曜日時点、83,214キロを走った後のタイヤは...
20140129_04

リア側。
20140129_05

もうスリップサインが顔を出しかかっています。

フロント側。
20140129_06

こちらはもうスリップサインが出ていますね。
ただ、溝はまだ少し残っているので、お小遣い父さんはもう少し頑張って乗ります。
あと900キロがんばることができれば前後とも20,000キロのライフと言えそうですが、あまり無理はできません。ざっと19,000キロ前後のライフと言えそうです。

いまはいているBT-023(フロントはGT Spec)は、フロントの耐摩耗性が従来製品比2割アップしたとの触れ込みでしたが、たしかに前後の摩耗度はほぼ同じになりました。
RTはフロントのほうが摩耗の進行が早く、いままで履いてきたPilot Road 2はフロントとリアを交互に交換しなければならず、ほぼリア2回目に対してフロント3回目で同時交換ができるというサイクルでした。
20140129_07

しかし今までの交換サイクルを見ると、このまま同じBridgestoneを選ぶか、Michelinに乗り換えるか、悩むところです。
私の乗り方ではMichelinのフロントは13,000~16,000キロ、リアは20,000~24,000キロのライフですが、BT-023は前後とも20,000キロくらい...。

では、何を選びましょうか。

タイヤなんて、普段ちっとも気にしていませんから、いまはいているBT-023がまだ現行品なのかも知りません。
で、ちょっとだけ調べてみました。

まずBridgestoneのサイトに行ってみますと...。
新しくT30というタイヤが出ているようです。
20140129_08

このプロットから見ると、ちょうどBT-023の後継にあたるらしい...。
20140129_09

グリップ性能が上がっているようですが、『ライフが長くなった』という記載はどこにもありません。
20140129_10

20140129_11

RTに適合するサイズも、もちろんあります。
フロント 120/70ZR17、リア 170/60ZR17というサイズです。
20140129_12

Michelinのサイト。
私が履いていたPilot Road 2の後継のPilot Road 3があります。
20140129_13

そういえば、どこかでPilot Road 4というのを見た気がしますが、Michelinの製品一覧に出ていません。
と思ってGoogleで検索をかけてみると、どうやら2月に発売のようです。
20140129_15

BridgestoneとMichelinという履いたことがあるブランドだけではなく、ほかにもないのかと探してみるとDUNLOPのROAD SMART 2というのもあります。
20140129_14

こうしたツーリングタイヤは、もはやセンターとショルダーでコンパウンドを使い分けるのが定番のようです。

さて、どのタイヤにするか。

今時、私の腕前でグリップに不足を感じるようなタイヤはないでしょうから、あとはライフですね。
できれば前後同時に交換できるような前後ライフだと、前後を交互に交換しているうちにタイヤがディスコンになっても困ることはないのですが(^^)
ただ、Michelin Pilot Road 2とBridgestone BT-023を乗り比べて思うのは、Pilot Road 2のほうが摩耗に伴ってステアリングが切れ込むようになるのが早く、その点はBT-023のほうが交換時期近くまで素直なコーナリング特性であったことから、T30も同傾向にあるのではないか、という淡い期待のようなものがあります。

ちなみに、BT-023も現行品です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> どのタイヤでも10000km以下が無いってのがすごいです良く持ちますね?

半分くらい通勤で走っているからタイヤへの負荷が少ないのかもしれませんね^_^
でも不思議なのが駆動力がかからないフロントの方が早くなくなることです。こういうバイクは初めてでした。

> 私はフロントが10000,リヤが15000km持てば御の字です(^_^;)
> (田舎なのでタイヤの減りは市街地走行が少ない分 早いとは思いますけど...)

GSの場合はタイヤパターンの関係もあるかもしれませんね。
オンよりのタイヤでも接地面積は純粋なオンタイヤよりも小さそうですものね。
でも、RTでも3万キロもたせるすごい方もいらっしゃいますよ^_^

> GSなのでタイヤの選択肢が少ないのも問題ですね~

サイズの関係なんでしょうね。
私もTDM850に乗っている時は選択肢が少ないとつまらなく思っていましたけど、選択肢が多いと多いで迷っちゃって、なんだかなぁって感じです^^;

Kachi//

No title

どのタイヤでも10000km以下が無いってのがすごいです良く持ちますね?

私はフロントが10000,リヤが15000km持てば御の字です(^_^;)
(田舎なのでタイヤの減りは市街地走行が少ない分 早いとは思いますけど...)
GSなのでタイヤの選択肢が少ないのも問題ですね~

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> 15RTはリヤ17インチだから色々選べていいですね~。

11RTって、サイズ違いましたね。
私はあんまりタイヤに詳しくなくて、前車のtdmのときもタイヤがなかなか選べないって言われていましたが、ショップの人の言うタイヤをなんの疑問も持たずに履いていました。
今思うと、ちゃんと研究した方が良かったかなぁ;^_^A

> ピレリやメッツラーは検討しないんですか?
> ピレリのANGEL STは良かったですよ~
> こんどANGEL GTに変わるみたいですが。

そっちも検討してみます^_^
ピレリとメッツラーはいままではいたことがないからどんな感じなのか興味津々です。
ライフは長いかなぁ。

> お店によって安い銘柄は違うので、色々聞いてみるといいかもしれません。
> 福岡で行きつけだったタイヤ屋さんはダンロップよりもミシュランが安かったりしましたw

店によって得意なブランドってあるんですね。
私が過去何回かお世話になったナカガワタイヤさんはけっこう安い方でしたが、タイヤ間のねさは調べなかったから、こんどいくつか候補をあげて値段を聞いて見ますね。
また楽しみが一つ増えた^_^

Kachi//

Re: No title

タタラさん、お久しぶりです^_^

> Kachiさん、お久しぶりです。
>
> タイヤもちましたね。

そうですね〜、リアはともかく、フロントはもちましたね〜
よく考えると、今回は途中でショックを換えているので、その影響はないのかな〜とぼんやり考えたりしています。
リアが少し早く減ったかなぁって感じです。

> 自分もそろそろタイヤ交換しないと、と思っていたところNew RT攻めの価格で来ましたね~

お、ひょっとして乗り換えるとか?
いま手元にPCがなくて、motorradのページでrtの詳細が見られず、値段がわかりません。
うーん、いくらなんでしょうね^^;
きっとまた値上がりしてるんでしょうね;^_^A

> 今年はJAPANの掲げるRT年間販売目標が、とてつもないとは聞いていたのですが・・・

...ということは逆に安くなったとか?
明日会社に行ったら真っ先に見てみます^_^
情報をありがとうございます!

Kachi//

No title

15RTはリヤ17インチだから色々選べていいですね~。
ピレリやメッツラーは検討しないんですか?
ピレリのANGEL STは良かったですよ~
こんどANGEL GTに変わるみたいですが。

お店によって安い銘柄は違うので、色々聞いてみるといいかもしれません。
福岡で行きつけだったタイヤ屋さんはダンロップよりもミシュランが安かったりしましたw

No title

Kachiさん、お久しぶりです。

タイヤもちましたね。

自分もそろそろタイヤ交換しないと、と思っていたところNew RT攻めの価格で来ましたね~

今年はJAPANの掲げるRT年間販売目標が、とてつもないとは聞いていたのですが・・・





Re: No title

TREKさん、おはようございます。

> 19,000kmとは良く持ちましたね!
> 乗り方が上手なんですね~私は真ん中ばかり無くなっちゃってw

このタイヤはけっこうもちましたよ。
タイヤによりけりなので私の乗り方はたぶん関係ないと思います(笑)
でも微妙なんですよね。
ミシュランは、リアは25,000キロほどもってくれので、このBT-023も前後とも25,000キロもってくれればいうことないんですが(^^;

> 私も交換に当たって
> インプレを色々見た結果BT-023GTがベストと思ったのですが
> T-30が出て取り寄せになってなおかつ高いので
> セール品だった今までのロードスマート2を引き続き履きました

ロードスマートが安いんですか、これはいい情報ですね。
情報をありがとうございます。

> 私の乗り方だと前後同じ減りようで13,000kmでスリップサインでした
> 店員が言うにはT-30はBT-023に比べるとライフは短いようですね

ロードスマートで13,000キロかぁ、ちょっと短いかもしれませんね。
T30もBT-023に比べると短いんですね。
これは貴重な情報をありがとうございます。
こう考えると、やっぱりBT-023が引き続きいいような感じですね。
どこかでエコタイヤも見たんですが、エコタイヤだとなんとなくグリップに不安がありますからね~
今回もBT-023にしようかな、乗り心地もいいし(^^)

Kachi//

No title

19,000kmとは良く持ちましたね!
乗り方が上手なんですね~私は真ん中ばかり無くなっちゃってw

私も交換に当たって
インプレを色々見た結果BT-023GTがベストと思ったのですが
T-30が出て取り寄せになってなおかつ高いので
セール品だった今までのロードスマート2を引き続き履きました
私の乗り方だと前後同じ減りようで13,000kmでスリップサインでした

店員が言うにはT-30はBT-023に比べるとライフは短いようですね

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?