久しぶりのオイル交換 ~ 新しいフィルタレンチの使い心地は ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回のオイル交換から3,000キロを走ったので、オイル交換をしました。
前回が9月の中旬、79,820キロの時でしたから、概ね3,000キロぶりです。

前回、オイルフィルタは交換していたのですが、思うところ(?)あって、今回もフィルタも交換します。

基本的にオイル交換の時はアンダーカウルを外しますが、外してみると...
20140127_01

やれやれ、ビニールか何かを巻き込んだらしく、エキパイに焦げ跡がついています。
まあサビサビなのでビニールが固着したところでいっしょなのですが、いずれきれいに磨こうと思っていたからちょっと残念な気分です。

気を取り直して、オイルをドレンします。
20140127_02

今回はつぶしてしまったオイルフィルタレンチを新調したので、これを使います。
20140127_03

スピンナーハンドルもピタリ。
20140127_04

ラチェットが欲しいところです。
え、ラチェットも持っていないのかって? そう、持っていないのです。
こんど買おっと。

しかしこのレンチ、いま一つ使い勝手がよくありません。手だけで回しづらいので、車体からフィルタが外れたときにひっくり返してオイルをぶちまけてしまいます。
20140127_05

こんなになっちゃいました(^^;
20140127_06

実は今回、2回連続でフィルタを換えたのは、恥ずかしい話ですが、前回のフィルタ交換時にOリングが車体から外れていることを確認し忘れていることを思い出したからです。
今回はちゃんとフィルタ側についてきたので、前回のフィルタ分のOリングはちゃんと外れています。
20140127_07

車体側を確認してみると、前々回のOリングは残っていないので、前回もちゃんとOリングは外れていたようです、一安心。
20140127_08

オイルの滴をペーパータオルでふき取っておきます。
20140127_09

今回から、ドレンプラグを手でしめるときにはアーレンキーではなくて、サスペンションのダンパー調整のために買ってきたハンドルを使うことにします。最後の締め込みはトルクレンチでやります。
20140127_10

こんな感じですね、これは使いやすい。
20140127_11

20140127_12

トルクレンチで指定トルクの33N・mをセットしてしめますが、いままでのアーレンキーでしめていた感触に比べるとどうも強すぎる気がします。
20140127_13

結局、トルクレンチの首が折れるまでしめませんでした。

さて、オイルフィルタにオイルを満たし、Oリングにもオイルを塗って、フィルタをつけるときはドレンプラグをしめたときと同じようにハンドルでしめていきます。
20140127_14

どうもオイルまわりのトルクって、自分の手ルクレンチのほうが安心してしめられます。

オイルレベルグラスでは液面は見えていませんが、概ね3.6リットル入れているので、いちどしっかり走ってから再確認することにします。入れすぎはトラブルのもと。
20140127_15

日曜日にオイルテンプが真ん中をさすくらいまで走った後、休憩で止めた時にチェックしたオイルレベルはこれくらい。
ちょうどよかったようです。
fc2blog_20140127201148a27.jpg


今回ののODOは83,214キロ。
20140127_16

これで今年のロングの支度もできたぞ?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> エキパイの汚れって気になりますよね~

そうなんですよ。
いまのRTはストックのエキパイなのでそんなにこだわりはないのですが、前車のTDMの時はチタンのフルエキをつけている時に同じことになったことがあって、必死になって落としましたよ^^;

> なにげにRTとSはエキパイの取り回しがぜんぜん違う事に気づきました・・
> 中央に寄せられてる分、タイヤの跳ね上げをモロに受けちゃいますね

そうですね。
SともGSとも違いますね。
RSと同じのようですね。
おっしゃるように、フロントタイヤがはねあげた小石なんかでサンドブラストされたようになっちゃってます。
といっても、バイク屋さんでやってもらえるような綺麗なものじゃもちろんなく、ザラザラなんですが;^_^A

> オイルフィルター、自分だったら『漏れてないからこのままで・・』もしくは、
> フィルターを外して確認したとしても、外したフィルターをまた付けるコトでしょー

じつはOリングのことを思い出していても立ってもいられなくなってすぐに交換したんですよ。
まあ、漏れてなければちゃんとオイルも回って潤滑も問題ないはずだよなぁという気持ちはあったのですが、やっぱり交換しちゃいました。
結果オーライでしたけどねー。

> 今シーズン、コチラはぜんぜん冬らしくない天気が多いので、
> Kachiさん地方だと、もういつでもロングに出れそうな雰囲気ですかね~

ふらふらさんの方も冬らしくないんですか?
そう言われると、こっちもここ数日は春のようでしたね〜
来週あたり、どこかに行ってきましょうかね〜

Kachi//

No title

エキパイの汚れって気になりますよね~
なにげにRTとSはエキパイの取り回しがぜんぜん違う事に気づきました・・
中央に寄せられてる分、タイヤの跳ね上げをモロに受けちゃいますね
オイルフィルター、自分だったら『漏れてないからこのままで・・』もしくは、
フィルターを外して確認したとしても、外したフィルターをまた付けるコトでしょー
今シーズン、コチラはぜんぜん冬らしくない天気が多いので、
Kachiさん地方だと、もういつでもロングに出れそうな雰囲気ですかね~

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?