fc2ブログ

SUBARUの車に乗ってみたら...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

18歳になった息子。
既にバイクも車も免許証がとれる年齢。
そんな息子が『BRZが見たい』と言い出しました。
私も、買うことは考えられませんが、BRZはたいへん興味のあるクルマ。

というわけで、日曜日にRTのメンテナンスを済ませてから二人していってきました。

京都スバルの本店にはBRZがあるのは息子がネットで確認済み(^^)
20140123_01

乗ったのは6速MT。

ディーラーの営業マンの方が狭い後ろに乗って息子が助手席に乗ってぐるっと試乗コースを回ってみました。

■インテリア
インテリアは、最近の設計のものにしてはいまいちピンときませんでした。
質感うんぬんよりも、ダッシュボードの真ん中にある空調の吹き出し口の形状が安っぽく、もう少し何とかならなかったかなぁ、というのが実感。
しかし、全体のタイト感はいかにもスポーツカーらしい好感の持てるものです。

■ドライビングポジション
ルーフの低さから考えて当たり前なのですが、地面を這うようなポジションです。
ゴルフなどは普通に椅子に腰かけているようなポジションですが、BRZはまっすぐ前方に足が伸びて、自然なところにアクセル、ブレーキ、クラッチがあります。
FRでしかもフロントタイヤがうんと前のほうにあるため、FF車のようなタイヤハウスの張り出しもなく、昔ながらのFRスポーツのペダル配置です。これはいい。
クラッチを踏んでちょうどいいところにシートをセットすると、インパネは近く、ステアリングも比較的近いですが、シフトレバーも自然に手を伸ばしたところにあって、全体のバランスがすごくいい。
初めて乗っても全く違和感がないのはいい設計なんでしょうね。
それにしても、前後ホイールのちょうど真ん中に身体があるというのは新鮮な感覚で、コーナーを回るときの身体にかかるGがゴルフなどとは全く違う穏やかなものです。
ポジションが低いのもきいているのでしょうが、このあたりがスポーツカーらしいところです。
試乗が終わってドアを開け、地面に足をおろすと予想よりもうんと早く地面に足が接触、改めてポジションの低さを実感するときです。

■エンジン
水平対向の4気筒。
しかし、以前のようなボクサーサウンドはありません。
エンジン音はけっこう室内に入ってきます。そういうチューニングなのでしょう。
久しぶりのマニュアル車でしたが、低速トルクがしっかりあるのでエンストすることもなくスムーズに運転できました。
4速、2,000回転、40キロくらいからでもしっかりモリモリとトルクが盛り上がって痛痒感は全くありません。
高回転まで引っ張ると、ターボではないNAらしいリニアな加速で、実に気持ちいい。
この時のエンジン音ですが、残念ながらちょっと濁った感じの音で、快音とまでは言えなかったのが惜しい。

■ミッション
マニュアルの6速です。
やっぱりFRのミッションはいいですね。
節度があってかちっとした剛性がある。
FR車の場合はセンタートンネルの中、ちょうど運転席と助手席の間をミッションが通っていて、ここに直接シフトレバーが生えているので、エンジン横置きのFF車のように、エンジンルームの中にあるミッションにケーブルやリンケージを介してシフトレバーを連結しないため、ダイレクトでしっかりしたタッチのシフトフィールが味わえます。
シンクロも余裕、シフトチェンジ時には吸い込まれるように次のギアゲートにレバーが入っていきます。
クラッチも軽い部類でしょう。微妙なクラッチ操作もやりやすいといえます。

■足回り
そうとうに締め上げられた足回りです。
私くらいの歳になると、この硬さはちょっとこたえます。
路面のデコボコはしっかり伝えてきますが、恐らく高速コーナリングなどは楽しいのでしょうね。
コンセプトは全く違うクルマですが、もう20~25年ほど前に生産されていたSVXというクルマは、スタイルこそBRZと同じようなロングノーズのクーペスタイルでしたが、これよりはずっと上質な乗り心地でした。まあ、ジウジアーロがデザインしたラグジュアリーカーなので、スポーツカーのBRZとは違いますね。


さて、ドライバーズカーとしてはたいへん魅力的なBRZですが、家族持ちのファミリーカーとしてはいささかしんどい。
荷物の積載量が小さいのは初めからわかっていますが、後席の窮屈さは、外観から想像できるとはいえ、想像以上に窮屈でした。
じゃあ、SUBARUで選択肢に入る車はなに? と言ったら、先日、大阪Motor Showで見たLEVORGです。
しかし、いちばん心配なのはそのLEVORGのトランスミッションがリニアトロニックという名前のCVTであることです。
以前にも書いたことがありますが、私はCVTにいい印象がありません。
発進直後は2,000rpmくらいまで回転が上がりますが、クルマが動き始めると1,200rpmくらいまで回転が下がって、室内に安っぽい不快なこもり音を伴いながらだらだらと速度が上がっていく...、実につまらない変速機。
以前、車検か何かの代車で借りたTOYOTAのMark X ZioもLactisも同じクセを持っていました。この2台のクルマでCVTとはこんなものだという先入観ができてしまった。
そのことをディーラーの営業の方にお話しすると、じゃあぜひSUBARUのCVTを試してみてください、LEVORGとほぼ同じCVTを積んだ2リットルNAのインプレッサがあります、と自信たっぷりにおっしゃいます。

で、乗ってみました、インプレッサ。
20140123_02

すると、このCVT、実によくできています。
TOYOTAのCVTのようなつまらなさは、まずありません。
必要な加速が必要な時に得られるし、Dレンジでも、ステアリングについているパドルを操作したらそれだけでマニュアルシフトモードに移行して、キックダウンなしでもシフトして必要な加速が得られます。
LEVORGに載るエンジンはこの2リットルのNAエンジンよりもトルクが太いので、ターボによる過給がどんなふうにチューニングされているかによりますが、たぶんこれよりも力が強いと思って間違いありません。
これならなんら心配することはなさそうです。

ということで、なんだかすっかりLEVORGモードになってきました。
ねらいめはこのGT-S EYE Sight。
20140123_03

見積書も作ってもらいました。
20140123_05

いいお値段ですね。

まあ、次の車検の時には考えてみましょう。

ディーラーでは【来店記念】としてこんなものをくれました。
20140123_04

見積書のほかにLEVORGのミニカー。
これ、1センチ程度の太い線を引くと、その上をなぞって走ってくれるというもの。アイサイトにミニチュア版?
20140123_08

それとLEVORGのボールペン。
20140123_09

もう、SUBARUの力の入れようがわかろうというもの。
すでに先行予約が開始されていますが、4月発売のこのクルマ、現在の最短納期は6~7月だそうです。
しかし、ドイツ車ほどではないと思いますが、やはり初期ロットは避けたほうがいい、というのを言い訳にして、ディーラーの方には『まだ買いません』と言っておきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムフ、スバルの店へ行きましたか。BRZいいですね~模試二台車を持てるなら、まっさきに候補に上がる車の一つです。

でもびっくりしたのが、車に乗れる年齢のお子さんがいるということかなw

No title

BRZ試乗しましたか、いいですよね~欲しいんですよ~
でも我が家でも大人4人満足に乗れない車は却下されますw

CVTでも制御しだいでメリハリのある走りになるんですね
私も色々試乗してみようかな

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ムフ、スバルの店へ行きましたか。BRZいいですね~模試二台車を持てるなら、まっさきに候補に上がる車の一つです。

このクルマ、トヨタじゃ86じゃないですか、昔のFRのころのレビンとかトレノのイメージなんですよ^_^
形もいいんですよね。
でもやっぱり私はスバル車の方に魅力を感じるのです^ ^

> でもびっくりしたのが、車に乗れる年齢のお子さんがいるということかなw

ブログ見てるだけだと年齢がわからないですよね。
私はもう老眼も進んで、老眼鏡なしではバイクのメンテもままなりません(笑)
どんなイメージを抱いていただいていたのか、それも興味ありますね^_^

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> BRZ試乗しましたか、いいですよね~欲しいんですよ~

このクルマ、いいですよ〜
TREKさんも運転がお好きだから、こういう車に魅力を感じられるんですね。

> でも我が家でも大人4人満足に乗れない車は却下されますw

でも、お嬢さんも運転がお好きなようだから、二人用に一台買われてはいかが?

> CVTでも制御しだいでメリハリのある走りになるんですね
> 私も色々試乗してみようかな

私は完全に先入観念にとらわれていましたね。
エンジンのチューニングとの組み合わせなのでしょうが、スバルのCVTはよくできていましたよ。
あとの営業攻勢のことを気にせずに、どんどん乗ってみると、いろいろ欲しくなるので、ぜひお勧めしますよ^_^

Kachi//

No title

おおっ、息子さん、BRZに興味を持つなんて、今の日本にとって貴重なワカモノです
助手席からのインプレッションも気になりますが
LEVORG、良さ気ですね~
ちょっと前までは、この排気量でこの価格は考えられなかったです

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> おおっ、息子さん、BRZに興味を持つなんて、今の日本にとって貴重なワカモノです

そう言われて見たらそうかもしれませんね〜
車の免許はマニュアルにするんだといまから鼻息が荒い荒い^^;
アイサイトの信頼性の高さも息子に教えてもらいました^ ^

> 助手席からのインプレッションも気になりますが
> LEVORG、良さ気ですね~

LEVORGは大阪モーターショーでもみてきましたが、質感も高くてよかったですよ。
ただ、GOLF 7のヴァリアントと並べると、デザインはゴルフの方が落ち着いていると感じるのです。
まあ、機械的な魅力は、私にはLEVORGの方が上かなぁ。
これは出たら絶対に試乗します!

> ちょっと前までは、この排気量でこの価格は考えられなかったです

ダウンサイジングコンセプトもすっかり市民権を得ましたね。
おっしゃるように、25年前だったら、この排気量ならターボ車でもカローラ、シビッククラスでしたよね、お値段的にも。
この車は魅力的です^_^

Kachi//

No title

マニュアルのFRとか憧れます♪
バイクの趣味にハマっていなければ、この手の車に乗りたくなります。(^-^)

CVTでも味付けがいいと、走りを楽しめそうな感じなんですね~。
やはり車は乗ってみないとわからなさそうですね・・・良いと衝動買いしてしまいそうで怖いですが。(笑)

さすが!

さすがはスバルの新しいフラッグシップ! いいお値段、してますね〜(^_^;)
ナイショですけど、ラングラーを買う前、私もスバルでフォレスターとBRZの試乗をしました。BRZは15分ほどの試乗ですっかり腰が痛くなって・・・(^_^;)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> マニュアルのFRとか憧れます♪

マニュアル、いいですよね~
私は結婚するまで乗ったクルマは、最初のオヤジのお下がりのローレル以外は全部マニュアルでした(^^)
FFよりもFRのほうがギアシフトの感触が圧倒的によくて、いまでもFFよりFRのほうが好きです(^^)

> バイクの趣味にハマっていなければ、この手の車に乗りたくなります。(^-^)

あ~、たしかにハマるかもしれませんね。
これは、バイク乗りだったらきっとハートをわしづかみにされる乗り物だと思います。

> CVTでも味付けがいいと、走りを楽しめそうな感じなんですね~。
> やはり車は乗ってみないとわからなさそうですね・・・良いと衝動買いしてしまいそうで怖いですが。(笑)

食わず嫌いはいけませんね。
まあ、私の場合は代車のCVTの先入観が強かっただけとも言えますが、チューニングが違うのか、載せる車種が違うからか、とにかくSUBARUのCVT=リニアトロニックはよかったです、これは声を大にして言いたい(^^)
あとは本物のLEVORGに乗れる日(試乗車ですよ ^^)を待つのみです。

Kachi//

Re: さすが!

shumidderさん、こんばんは。

> さすがはスバルの新しいフラッグシップ! いいお値段、してますね〜(^_^;)

私が以前乗っていたLEGACYに比べてだいぶ高くなりましたね(^^;
車格的にはインプレッサとレガシィの間だそうですが、そのレガシィが大きくなりすぎたから出てきた車なので、おっしゃるようにこれがフラッグシップになるんでしょうね~

> ナイショですけど、ラングラーを買う前、私もスバルでフォレスターとBRZの試乗をしました。BRZは15分ほどの試乗ですっかり腰が痛くなって・・・(^_^;)

ラングラーを選ぶときに、BRZも乗られましたか!
私でもかなりタイトに感じましたが、shumidderさんハンドル回せました? (失礼!)
しかし、あの硬さは確かに腰に応えます(^^;

フォレスターは私も見ました(乗りませんでしたが)が、これも魅力的でしたね。
でも、やっぱりshumidderさんにはラングラーのワイルドさがぴったりだなぁと思います。
やっぱり収まるところに収まるんですね!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?