ハンドルライザでテンションがかかったハーネスの取り回しを考える

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

年末に取り付けた、Motorworksから購入したハンドルライザー

これはこれでよかったのですが、予想通りというべきか、ハンドルのスイッチボックスから延びるハーネス類の取り回しが少し窮屈になっていました。
もともとハーネス類はあまり品質が良くなく、無用なテンションをかけ続けると断線は避けられそうもないので、ここは何とかしないといけません。

こちらが左ハンドル側のハーネス。
左にいっぱいハンドルを切った状態だとトップブリッジのところでハーネスが張られているのがわかるでしょうか。
20140119_01

こちらはその左側のスイッチボックスからハーネスが伸びているところですが、ハンドルの途中でタイラップでハンドルの内側にハーネスが寄せて束ねられています。
20140119_02

スイッチボックスから先ほどのトップブリッジまでの道のりを少しでも短くしようと思うと、これをできるだけ直線的に這わせることを考えればいい。
ということで、このハンドル下の配線を、ハンドルからぶら下げるように変えてみました。
20140119_03

その結果、先ほどのトップブリッジのところはハンドルを左にいっぱい切った状態でこれくらいの余裕が生まれました。
20140119_04

つぎ、右側です。
こちらはハンドルを右にいっぱい切った状態でこんな感じです。
20140119_05

こちらも、ハンドルに押し込まれているハーネスを...
20140119_06

同じようにぶら下げるようにしました。
20140119_08

すると、左側ほどではないものの、少しテンションが緩みました。
20140119_07



それにしても、上方に2.5センチあげるだけのライザーでこんな感じだったら、さらに手前に引く様なライザーだったらもっとテンションがきつくて、ハーネスそのものを加工しないといけないのではないか、と心配になります。

作業はもう少し続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、最小限の加工で逃げられましたね!
そもそも、なんであそこまでタイラッフでギチギチに締め上げるんでしょうかね?
それもやっぱりドイツ流なんでしょうか…

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> おぉ、最小限の加工で逃げられましたね!

本当はフロントカウルの奥に隠れているハーネスも引っ張り出そうかと思ったのですが、
ちょっと無理でした(^^;
まあ、私のような素人が触るとしたらこれくらいですよね(^^)
でも、意外と余裕ができたので、よかったと思っています。

> そもそも、なんであそこまでタイラッフでギチギチに締め上げるんでしょうかね?
> それもやっぱりドイツ流なんでしょうか…

ですよね。
そのタイラップも、締め加減がけっこう難しいことが最近分かってきました。
締めすぎると内部の導線の疲労から断線を招くし、緩すぎると表面の被服が破れたり磨滅したりするんですよ。
今回の調整も少し様子を見て締め加減を調整しないといけないかもしれません(^^;
断線しないように祈っていてくださいね(笑)

Kachi//

No title

昔の感覚だと2~3cmの変更は余裕ってイメージがありますけど
以前乗っていたCBにしても今のRTも各部余裕が無いですね
それだけ精度がいいんでしょうけどw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 昔の感覚だと2~3cmの変更は余裕ってイメージがありますけど
> 以前乗っていたCBにしても今のRTも各部余裕が無いですね

私はあんまりしっかり観察したことがないんですよ、お恥ずかしい。
だけど、もう少し余裕があってほしいですね~

> それだけ精度がいいんでしょうけどw

そうなんでしょうね。
精度もいいですが、樹脂類の品質をあげてほしいなぁ、というのが私の感想だったりします(^^;
まあ、しばらく様子見ですね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?