お伊勢さんにお参りに行って、ある方とニアミス!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

1月11日からの三連休の最後の日、13日にお伊勢さんにお参りに行ってきました。

京都から名神自動車道、新名神自動車道、伊勢道と乗り継いで、約2時間でサンアリーナの駐車場に到着。
そこからシャトルバスに乗って外宮に到着です。
20140114_01

20140114_02

先般、式年遷宮がされたばかりのお宮は、手前がついこの間まで神様がいらっしゃったお宮、向こう側が新しく神様が移られたお宮です。
20140114_03

こちらが新しいお宮。
写真はこの門の中に入ると撮ることはできません。
20140114_04

お宮内でお祓いをしていただくと、新しいお宮をぐるっと回って、旧いお宮の中を通って出てくることができます。
お宮の、入口の反対側から見た新しいお宮と旧いお宮の間。
20年の年月、神様を守ってこられた塀です。
20140114_05

旧いお宮の中でも写真は禁止ですが、外から撮ることはできます。
新しい建物と比べてだいぶ傷んでいますね。
20140114_06

外に出てみると、その歴史を感じることができます。
20140114_07

お参りした後、多賀宮に向かう石段を登っていきます。
20140114_08

その途中、上りながら右にカーブするところで見覚えのある男女のライダージャケットに身を包んだカップルが目に入りました。
あぁ? mayさんとheizoさん?
すれ違った直後に声をかけてみたのですが、聞こえないのか、他人の空似だったのか、気が付かずに行ってしまわれました。
しかし、そのあと休憩しているときに、mayさんのブログを覗いてみるとこんなエントリが!
1件のコメントは私が興奮して入れたコメントです(^^;
20140114_09

時間的にもピッタリ、すれ違ったのは13:40ごろでした(^^)
そういえば、この3連休は蒼海さんと御座の観光農園キャンプ場でいっしょにキャンプしていらっしゃったはず。
もうちょっと大声を出していたら聞こえていたかもしれないのに、残念。

お参りを終わってから出口近くに来ると、遷宮会館という新しい建物ができていて...
20140114_10

広大な庭園ができていました。美しいです。
20140114_11

さて、タクシーに乗って内宮に移動します。
20140114_12

こちらも正殿でお祓いを受けます。
20140114_13

お参りする家内と息子。
20140114_14

お札をいただいて...
20140114_15

さあ、おなかもすいてきました。
20140114_16

おかげ横丁です。
20140114_17

20140114_18

入ったのは『まるせい』というふぐ料理のお店。
20140114_26

何をいただこうか...
20140114_19

20140114_20

20140114_21

20140114_22

20140114_23

20140114_24

20140114_25

ほかもちょっと散策して...
20140114_27

20140114_28

20140114_29

家内と息子は射的に挑戦(^^)
20140114_30

20140114_31

20140114_32

20140114_33

20140114_34

20140114_35

この時間になるとお店もほとんどしまってしまいました。
20140114_36

結局夜になってしまって、ようやく家路に。
20140114_37

やっぱりお伊勢さんはいつ来ても気持ちがいいですね、心が洗われるようです。

しかも、今回はいつもキャンプでお世話になっているお二人とも急接近できたし、ツーリング三昧のいい年になりそうです(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

mayさん、おはようございます。

> 神出鬼没?不思議な引力の持ち主?根無草mayです^^
>
> まさか伊勢神宮でお会いするとは!
> 今年は関東組だけでなく、中部・関西組とも不思議なご縁がありそうです(笑)

いやはや、本当にあんなところでお会いするとは思いもよりませんでした。
お二人はすごい引力をお持ちですね~
お二人を見つけた時、似てるなぁ、と思いながら、いや、いくらなんでもこんなところで会うなんて偶然の確率はどんくらいだ? なんて思っちゃいました(^^;
でも、後姿を見て、絶対そうだ、と思ってお呼びしましたが、このタイムラグが声が届かない距離を稼いでしまったようで f(^^;
もう少し早く呼べばよかったなぁ、と後悔でした。

> お伊勢参りは毎年恒例なのですが、おはらい町・おかげ横丁も楽しみのひとつ♪
> ふぐ料理が美味しそうですね(*^^*)

あの町は楽しいですよね~
拙宅でも、家内も息子も大好き。もちろん私もです(^^)
フグ料理はおいしかったです。
こんど両親もつれてきたいね~なんて話していました。

> またどこかでお会いした際は、宜しくお願い致します!

こちらこそよろしくお願いいたします!
今年は幸先の良いスタート、お伊勢さんでチーム根無し草のお姿も拝めたし、きっと素敵な一年になるに違いありません。
宜しくお願いいたします!

Kachi//

No title

神出鬼没?不思議な引力の持ち主?根無草mayです^^

まさか伊勢神宮でお会いするとは!
今年は関東組だけでなく、中部・関西組とも不思議なご縁がありそうです(笑)

お伊勢参りは毎年恒例なのですが、おはらい町・おかげ横丁も楽しみのひとつ♪
ふぐ料理が美味しそうですね(*^^*)

またどこかでお会いした際は、宜しくお願い致します!

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 惜しかったですね~w
> でもまさか三重県に居るなんて思ってもいないですよね
> まあ、あの人たちは行動範囲が広いから何処にいてもおかしくないですがwww

実はお二人の姿を発見したとき、まず頭に浮かんだのは『まさかこんなとこにいるはずないよなぁ』だったんですが、直後に『そういえば三重のキャンプ場にいたはずだよな!』って思い直して声をかけました。
そのタイムラグが声が届かない距離を作ってしまったのかも(^^;
残念なことをしました。

> 伊勢神宮は何時行っても気持ちいいです

お伊勢さんは本当に気持ちいいですね。
シャトルバスの中のガイド放送も言っていましたが、まさに神の懐に抱かれた感じがします(^^)

> 以前は外宮は人が少なくて静かでしたが
> 式年遷宮のおかげで人が増えたようですね

やっぱり20年に一度の大行事ですからね。
今度私が見ることができるのは70過ぎてからですから、生きているかどうかも怪しい(笑)
今回きちんと見られてよかったです(^^)

Kachi//

No title

惜しかったですね~w
でもまさか三重県に居るなんて思ってもいないですよね
まあ、あの人たちは行動範囲が広いから何処にいてもおかしくないですがwww

伊勢神宮は何時行っても気持ちいいです
以前は外宮は人が少なくて静かでしたが
式年遷宮のおかげで人が増えたようですね
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?