フューエルフィルタ交換に挑戦したが...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

1月11日からの三連休の中日、正月休みに実施する予定だったフューエルフィルタの交換に挑戦しました。

用意したのはこれらのパーツ類。
20140115_01

フューエルフィルタ、ストレーナ、U字ホース、フューエルホース(1メートル)、ネジ式クランプ(8個)、アクセスパネルOリング、断熱グラスウール。

さて、取りかかります。元通りに復旧するためにパネルの取り付く方向を記録しておきます。
見えませんが、一か所に印をつけてあります。
20140115_02

6本のビスを外し、ゆっくりパネルを外すと内臓物が姿を現しました。
20140115_03

ところがところが、ブリーザーパイプを抜かないとパネルがフリーにならず、外さなければならないことは知っていたものの、このかしめクランプが鬼門でした。
20140115_04

ペンチで広げようとしても金属ハサミで切断しようとしてもびくともしません。

さらに、パネルを抜こうとすると、この矢印で指した青い銅線がタンクの中から引っ張られるようにテンションがかかるのです。
20140115_05

無理をすると走行不能になる可能性があり、ほかにやるべきこともあったため、ここはあっさりあきらめて、もう少し事前調査をしてから再挑戦することにしました。

おそらく最後に書いた青い銅線が引っ張られているのは、いまになって思うと、ひょっとするとタンクとフューエルポンプの間に挟まっていただけかもしれません。

もしそうなら、あのブリーザーホースのクランプを外す方法さえ見つければ、恐らくフィルタの交換はできます。
ガソリンのすぐ横なのでグラインダーで削ることはできません。
こんど、ちょっとアストロプロダクツでものぞいてクランプを外すツールを探してみましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い中、大変な作業をされていらっしゃいますね。
尊敬いたしますデス~

たぶん、その青いケーブルはタンク内の縦長パーツに繋がってるやつだと思いますので、パネル上のソケットに刺さっているコネクターを外してやらねばなりません。
握ってツメを引っ込ませてから抜くタイプだと思います。

No title

うえ~凄い作業をしてますねw
私だったら元に戻す自信がありません

クランプを外そうとしているホースは再利用するんですか?
そうでなければカットして外してからクランプを外すこともできますが
そこで外そうとすると危ないですね~

ああ、配線が引っ張っているんですね、コネクターで外れればいいんですが
気をつけて頑張ってくださいね~

No title

カシメるタイプのクランプは、このバイクにたくさん使われています。たしかに外すのはちょっと面倒です。

僕の場合、特殊な工具は使用していません。
クランプのカシメ部分(Ωみたいになってるところ)にマイナスドライバーを差し込んで、左右に振ってかしめ部分を広げるようにします。ほんのちょっと広がればもうホースが抜けてきます。

どうしても緩まない場合、ホースを交換してしまう予定であれば、ホースを切ってしまうのも手です。ホースを切ってフューエルポンプユニットを取り外し、あとはやりやすいようにカシメを緩めればいいのでは。

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> 寒い中、大変な作業をされていらっしゃいますね。
> 尊敬いたしますデス~

いまやユニクロのヒートテックという強い味方がありますので、意外とできちゃいます(^^)
バイクいじりって立ったり座ったりの繰り返しなので、体自体もけっこう温まるんですよね。
今回のようにガソリンタンクを開放するときなんかはストーブもたけませんから、傍から見たら狂気の沙汰なんでしょうね(笑)

> たぶん、その青いケーブルはタンク内の縦長パーツに繋がってるやつだと思いますので、パネル上のソケットに刺さっているコネクターを外してやらねばなりません。
> 握ってツメを引っ込ませてから抜くタイプだと思います。

情報をありがとうございます。
こんど開けるときにためしてみますね。
あそこの周辺に取り回されている導線て、みんな細くて華奢で、どうかするとすぐにぷつんと切れそうで怖いんですよ。
それぞれの線が何の信号や電力ととおしているかもわからないし(^^;

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> うえ~凄い作業をしてますねw
> 私だったら元に戻す自信がありません

作業自体はガソリンをガス欠寸前まで使い切って、ネジを6本緩めたら外れるんですが、臓物がなかなか取り出せないんですよね。
初めてのことはなんでもおっかないものですが、きっと1回やってしまったら気も楽になると思いますよ(^^)

> クランプを外そうとしているホースは再利用するんですか?
> そうでなければカットして外してからクランプを外すこともできますが
> そこで外そうとすると危ないですね~

このホースはぶりーざパイプで、このまま再利用する予定です。
ガソリンをインジェクタの方に送るような圧のかかるものではないので、今回はそのままにしようと思っています。
実は、交換しようと思っても、タンク内部のどこにつながっているのか、まだ調べられていないんです(^^;

> ああ、配線が引っ張っているんですね、コネクターで外れればいいんですが
> 気をつけて頑張ってくださいね~

ありがとうございます。
あけてみると予想していたよりもずっと華奢で、なんとなくフューエルゲージのフロートもぶっ壊してしまいそうで怖いです。
次回はもう少しシミュレーションしてからやりますね(^^)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんはん。

> カシメるタイプのクランプは、このバイクにたくさん使われています。たしかに外すのはちょっと面倒です。

燃料周りはみんなこのかしめクランプですね。
なぜこれを使っているんでしょうね、ネジ式だと振動で緩みやすからでしょうか。

> 僕の場合、特殊な工具は使用していません。
> クランプのカシメ部分(Ωみたいになってるところ)にマイナスドライバーを差し込んで、左右に振ってかしめ部分を広げるようにします。ほんのちょっと広がればもうホースが抜けてきます。

なるほど。
私もそうしようかと思ったのですが、このホースがつながっているプレートから生えている脚がどれくらいの力に耐えてくれるかさっぱり見当もつかなかったので怖くてその方法ができなかったんですよ。
こんどはそれでやってみますね。

> どうしても緩まない場合、ホースを交換してしまう予定であれば、ホースを切ってしまうのも手です。ホースを切ってフューエルポンプユニットを取り外し、あとはやりやすいようにカシメを緩めればいいのでは。

ホースを交換する前提ならそれでもいいですよね。
今回はまずクランプ外しからやってみます。
何事も経験しないとわからないですね、いつも情報をありがとうございます(^^)

Kachi//

No title

あらら、思わぬところで引っ掛かりましたね。。。
問題のクランプは、首の部分をニッパーで掴んで回しながら引き抜いたか、
ニッパーで2~3回に分けて切ったか、どちらかだったと思います。
とにかく、ニッパーでどうにかなりましたw

このブリーザーの部分は金属製でしっかりしてますので、コジっても大丈夫です。
ここで大丈夫だった感覚でポンプの吐出口を作業して折れたんだよなぁ~(^_^;)
馬鹿力注意はポンプの吐出口だけですのでご心配なく♪

ちなみに、ブリーザーホース2本はタンクキャップに繋がっています。
ホースを切るとタンクキャップ側も外して作業する事になりますので、
予定に無いならホース切断は止めておいたほうが・・・

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> あらら、思わぬところで引っ掛かりましたね。。。

そうなんですよ。
クランプを外さないといけないことは事前リサーチ済みだったのですが、あんまり硬くて早々に敵前逃亡してしまいました(^^;

> 問題のクランプは、首の部分をニッパーで掴んで回しながら引き抜いたか、
> ニッパーで2~3回に分けて切ったか、どちらかだったと思います。
> とにかく、ニッパーでどうにかなりましたw

ニッパで切れちゃうんですね。
次回はアドバイスに従って切断してみますね~

> このブリーザーの部分は金属製でしっかりしてますので、コジっても大丈夫です。
> ここで大丈夫だった感覚でポンプの吐出口を作業して折れたんだよなぁ~(^_^;)
> 馬鹿力注意はポンプの吐出口だけですのでご心配なく♪

そうなんですね。
これで安心して作業できそうです。
今回はポンプにつながっているホースも交換しようと思っているので、そっちは用心して作業しようと思います。
いつも情報をありがとうございます(^^)

> ちなみに、ブリーザーホース2本はタンクキャップに繋がっています。
> ホースを切るとタンクキャップ側も外して作業する事になりますので、
> 予定に無いならホース切断は止めておいたほうが・・・

なるほど。
もし取り替えるならタンクキャップを外せばいいんですね。
今回はたぶんホースの長さが足りないのと、圧がかからないブリーザーなのでスルーして、次回のホース交換の時に交換しますね(^^)
う~ん、楽しみが広がるなぁ。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?