今年の総決算 ~メンテナンス編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の総決算 ツーリング編に続いて、今回はメンテナンス編です。
今年もトラブルあり、グレードアップありと、飽きることのない1年でした。
正直なところ、『うっそ~、こんなところが壊れるのかよ~』と言いたくなることもありましたが、まーぼーさんの『壊れたら治して乗るのがBMW』の言葉に励まされ、なるほどそう考えると楽しいな~、と乗り越えることができました(^^)

■メンテナンス

【スピードメータのグリスアップ】
  スピードメーターに注油とグリスアップ
  スピードメーターの暴走(振れ)の原因を考える
  シリコングリスでメーターのシャフトをグリスアップ
  20131229_01

最初の異変は1月に行ったVirgin BMWの読者撮影会の帰路、中央高速で発生しました。
時速100キロをいくらか超えるとスピードメーターが唸りをあげて暴れるという現象。
帰宅してからグリスアップしましたが、やはりちゃんとは治っていなかったらしく、10月にも再発、この時はしっかり考察もしてグリスも選んでグリスアップしてみました。
それ以降は寒い高速道路を走る機会がなくて、完治したかどうかは不明です。
20131229_02

【バックプレッシャーバルブ装着】
  バックプレッシャーバルブを装着した
  KTMバックプレッシャーバルブをつけて走ってみました
  20131229_03

世のBMWのRエンジン乗りの中でけっこう装着率が高いバックプレッシャーバルブ。
そのお値段の手軽さからけっこうメジャーなのが、KTM純正のバックプレッシャーバルブで、私も装着してみました。
これくらいのお値段ならプラシーボでもよく感じられたら御の字ですが、エンジンの回り方の振動が丸くなり、高いギアでの走行も許容するようになって、コストパフォーマンスでは今年一番の成果だったかもしれません。

【ショックアブソーバー交換】
  ショックアブソーバーの交換 ~ リア編 ~
  20131229_04

  ショックアブソーバーの交換 ~ フロント編 ~
  20131229_05

私の中では、たぶん今年の一番のトピックがこれ。
もうだいぶ前からヘタっているショックアブソーバーを交換したいと思っていましたが、晴れて大蔵省の認可が下りて購入するに至りました。
イギリスのMotorworksに注文したら、リアだけでなくフロントにもプリロードアジャスタがつくことがわかり、到着まで少し時間がかかりました。
装着直後は堅く感じていましたが、調整のツーリングに出ていろいろ触ったところ、実に快適な猫足に変貌し、改めてRTに乗るのが楽しくなったのが記憶に新しいです。

【HID交換】
  HIDの交換をしたあと、別のとんでもないことが見つかった
  20131229_06

購入時にELFさんがつけてくださっていたPIAAのHIDユニットが点灯しなくなりました。
少しの間、ヘッドライトのすぐ横についているフォグランプでしのいでいましたが、いつまでもフォグというわけにもいかず、ネットを徘徊していて見つけたSphere Lightというメーカーのものを購入。
製品自体はおそらく中華製ですが、1セット目の点灯障害のあとの交換で点灯するようになり、現在も夜の通勤路を明るく照らしてくれています。

【スロットルボディ清掃】
  スロットルボディの掃除を実施
  20131229_07

以前からやろうやろうと思っていて手が付けられていなかったスロットルボディの清掃を実施しました。
インテークマニホールドのゴムも恐らく新車時から無交換と思われたので、これも交換、アイドリングスクリュー周辺をきれいにした結果、発進時に失速しそうになる低速のトルクの細さが改善しました。

【シートレールサブフレーム破断】
  中古のフレームを発注、そしてフレーム補修のめどが立った!?
  破断したサブフレームを補修する(前編)
  破断したサブフレームを補修する(後編)
  20131229_08

陣馬形山秋の陣に参加する予定でいたものの、HIDの交換をしているときに観つけてしまったサブフレームの破断。
シートカウルの中でものの見事に破断していて、陣馬形山には不参加。
オートウェルドというエポキシ系の接着剤と、ホームセンターで購入してきたボルトを使って補修をしてサブフレームを復活させました。
このフレーム破断はABSの故障と同じくらいのインパクトがあって、白状してしまうとこの時も絶望的な気分になったものです。
現在も10キロくらいはあるトップケースをしっかり支えて通勤の使用に耐えてくれています。

【ユーザー車検2回目】
  RTの2回目のユーザー車検 完了
  20131229_09

11月に2回目のユーザー車検を受検しました。
2回目だと心理的にもずいぶん余裕があり、余った午後の時間で免許証の更新まで行ってしまいました。
次回もユーザー車検で通そうと考えています。

【セルモーターグリスアップ】
  セルモーター カテゴリ
  20131229_10

寒さが厳しくなってきたある朝、始動時にセルモーターからの悲鳴のような異音が再発しました。
冬の入口にはグリスアップが必須のようで、今回は内部のマグネット剥離の防止対策も施してみました。
それ以来、始動時の悲鳴は鳴りを潜めています。

【ブレーキフルード交換】
  ブレーキフルードの交換
  20131229_11

日常点検時にフロントブレーキフルードの変色が激しく、液面が下がっていることに気がついて、ブレーキフルードの交換を実施しました。
楽をするためにワンウェイバルブがついたブリードボトルも購入してきて、ABSの無効化でフルードを充填したときよりはるかに短い時間でフルード交換を済ませることができました。



と、こうしてみると、今年もたいへん充実したRTライフであったことが思い返されます。
ツーリングあり、トラブルありで、さすがに齢10歳に届くとあちこちガタも出てくるようです。
そうした中でもリフレッシュできた部分もあってしっかり楽しめました。

メンテナンスではスイングアームやエンジンを分解するような重整備は全く手が出せる気はしませんが、軽度な整備であれば何とかできそうです。
あとは年末に到着したガソリンタンク内のフィルター類の交換を積み残しましたが、これらも可能であれば正月休み中にやっつけたいところ。

今年は、ツーリングではまた多くの方とご一緒させていただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

来年も走行距離は15,000キロを目指して、東に西に走り回りたいと思います。
今年はこの記事で最後になりそうですが、皆さんどうぞよい年をお迎えください。

1年間お付き合いいただきありがとうございました。

では、また来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

MACさん、こんばんは。

> 今年は春の陣でご一緒出来ただけなのでアドベンチャーをお披露目出来ていないのが残念ですが来年はもうちょっとご一緒出来るのを楽しみにしています^^

私も楽しみにしています。
まさかMACさんもAdventureに乗られるとは思ってもいませんでした。
ちょっと、というかかなり羨ましかったです、あのAdventureは私も大好きな型なんですよ。
次回、じっくり拝見しますね(^^)v

> では、本年もお世話になりました
> また来年もよろしくお願いします

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!

Kachi//

Re: No title

aichan、こんばんは。

> 今年もkachiさんのブログで色々と勉強させていただいちゃいました♪

いえいえ、私の記事は決して参考になさらないでください(笑)
どうなっても責任を取れませんよ~(^^;

> 来年もブログにキャンプ!よろしくお願いしま〜す\(^o^)/

こちらこそよろしくお願いいたします。
次回はaichanにちぎられないように精進します!

Kachi//

Re: 今年は

ていじんさん、こんばんは。

> こんにちは、ていじんです
>
> 今年はバージンBMWでの撮影会、そして陣馬形山
> 特に陣馬でのガソリンスタンドでのワンシーンが忘れられません・・・

ああ、そんなことありましたね~
あの時はまた写真撮り忘れて、ブロガーの風上にもおけん、と自分を呪ったものです(笑)
次回は必ず取りmさう(^^)v

> あれ写真撮っておけばな~と今でも後悔しております(笑)

次回は私の気持ちなど気になさらず、ばっちり撮ってください(^^)

> 来年も変わらず宜しくおねがします
> なんか3月くらいに陣馬やるとか言ってますが、その時はぜひ!

おお、3月ですか、これは楽しみですね。
5月だと混みますからね~
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!

Kachi//

Re: よいお年を

mayさん、こんばんは。

> 今年は陣馬で久しぶりにお会いすることができました。

本当に久しぶりにお会いできましたね、うれしかったです(^^)

> 一眼を首から下げて走行するKachiさん、素晴らしすぎます(笑)

いやいや、おはずかしい。カメラ小僧丸出しであんまり人様にお見せできるものじゃないですね(^^;
でも最近、あれを下げて走っていると首がこって仕方ないので、ちょっと軽めのカメラに換えました。

> 来年もどこかでご一緒できることを楽しみにしております。
> よいお年をお迎えください(^^)/

こちらこそ楽しみにしています。
maayさんもよいお年をお迎えください。
来年も陣馬形山だけでなく、いろんなところでご一緒させてください!

Kachi//

今年は春の陣でご一緒出来ただけなのでアドベンチャーをお披露目出来ていないのが残念ですが来年はもうちょっとご一緒出来るのを楽しみにしています^^

では、本年もお世話になりました
また来年もよろしくお願いします

No title

今年もkachiさんのブログで色々と勉強させていただいちゃいました♪
来年もブログにキャンプ!よろしくお願いしま〜す\(^o^)/

今年は

こんにちは、ていじんです

今年はバージンBMWでの撮影会、そして陣馬形山
特に陣馬でのガソリンスタンドでのワンシーンが忘れられません・・・

あれ写真撮っておけばな~と今でも後悔しております(笑)

来年も変わらず宜しくおねがします
なんか3月くらいに陣馬やるとか言ってますが、その時はぜひ!

よいお年を

今年は陣馬で久しぶりにお会いすることができました。
一眼を首から下げて走行するKachiさん、素晴らしすぎます(笑)

来年もどこかでご一緒できることを楽しみにしております。
よいお年をお迎えください(^^)/

Re: No title

ぶんさん、こんばんは。

> こんばんは。(^^)
> Kachiさんのバイクを六甲山でお見かけしたのが、昨年2012年の8月。
> もうそんなになるんですね。

早いですね~
あれからどこかでご夫妻にニアミスしないか楽しみにしていましたが、とうとうかないませんでしたね、残念(^^;

> 来年こそはどこかでお会い出来るのではないか・・と、楽しみにしています。

本当に楽しみですね(^^)
ぶんさんご夫妻は毎週のように走られているので、私も同じように出かけられたらきっと確率も大幅アップかも?
そういえば、先日ふと思い出したんですが、2009年か10年くらいにいちどエルフでお会いしているかもしれません。
私がなんかの用事でエルフさんにお邪魔しているときに、たしかF6でお越しになったご夫婦がいらっしゃったような気がします。
当時は私はブログやっていませんでしたので、ぶんさんご夫妻のことも知らず、失礼していたと思います。
きっとそのうちお会いできることを楽しみにしてます(^^)v

> Kachiさんも、どうぞ良いお年お迎え下さい。

ありがとうございます。
ぶんさん御夫妻もどうぞよいお年を!
きっと新春からどこかに走りに行かれるのかな? また記事を楽しみにしています!

Kachi//

No title

こんばんは。(^^)
Kachiさんのバイクを六甲山でお見かけしたのが、昨年2012年の8月。
もうそんなになるんですね。

来年こそはどこかでお会い出来るのではないか・・と、楽しみにしています。
Kachiさんも、どうぞ良いお年お迎え下さい。

Re: No title

アドさん、こんばんは。

> こんばんは(^^ゞ
>
> 陣馬で初めてお会いできたのがすごく嬉しかったです。

私もようやくお会いできてうれしかったです!
うわさにはお聞きしていましたが、やっぱりすごい距離走られますね~
私にはちょっと真似できそうにありません(^^;

> 整備日記もいつも参考にさせていただいておりますがレベルが高すぎて・・・

いやいや、どれもこれもジャンク整備でございます。
BMWのマイスターがご覧になったら眉を顰められること間違いありません(^^;
もはや値もつかない不良車両ですよ、きっと(^^;
まあ、もうこのバイクが最後かなと思っているのでいいんですけどね、マネしないでくださいね(笑)

> ライディングパンツは問題ないですかね・・・?

はい!
先日の秋の紅葉ツーリングでも履いてみましたが、暖かくて動きやすかったです、ありがとうございます。
サイズも、少し胴回りが太りましたが、問題なくはけて快適ですよ!

> 来年は今年以上にキャンプにツーリングとご一緒したいですね!(^^)!
> 良いお年を!!

ぜひご一緒させてください。
...と気軽にいえる距離ではないのですが、自然にそういえちゃいますね(笑)。

アドさんも、よいお年をお迎えください。
お世話になりました!

Kachi//

No title

こんばんは(^^ゞ

陣馬で初めてお会いできたのがすごく嬉しかったです。
整備日記もいつも参考にさせていただいておりますがレベルが高すぎて・・・
ライディングパンツは問題ないですかね・・・?


来年は今年以上にキャンプにツーリングとご一緒したいですね!(^^)!
良いお年を!!

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 皆さんおっしゃるようにKachiさんの記事は丁寧で判りやすいので
> お手本にしたいのですが、何時までも追いつけませんw

いやいや、そんなにお褒めいただけるほどのものじゃありません、素人のジャンク整備でございますよ(^^;
とりあえず、何とか今年もいじり壊すことなく過ごすことができたようです(^^;

> 今年も楽しませていただきました、ありがとうございます。

TREKさんの優しい記事にも、いつも私はいやされています。
お人柄が出ています(^^)

> 今年は陣馬で一度お会いしただけであまりお話も出来ませんでしたが
> 来年はどこかでゆっくりできることを願ってます、またよろしくお願いしますね~。

そうでしたね。
陣馬形山ではちょっと離れていたから残念でした。
来年もどこかでご一緒したいですね~
陣馬でも、ほかのツーリングでも、またご一緒させてください!

では、TREKさんもよいお年をお迎えください!
来年もよろしくいお願いいたします!

Kachi//

No title

皆さんおっしゃるようにKachiさんの記事は丁寧で判りやすいので
お手本にしたいのですが、何時までも追いつけませんw
今年も楽しませていただきました、ありがとうございます。

今年は陣馬で一度お会いしただけであまりお話も出来ませんでしたが
来年はどこかでゆっくりできることを願ってます、またよろしくお願いしますね~。

Re: 今、思えば・・・

shumidderさん、こんばんは。

> 実は2013年、Kachiさんとは一度もお会いしてないような・・・(^_^;)
> 陣馬メンバーの中では、一番近くに住んでいらっしゃるのに(笑)

そういわれてみたらそうですね~
直近でお会いしたのが去年、おしるこをごちそうしていただいた川湯温泉?!
なんだかちっともそんな感じがしないんですけど、不思議ですね(^^;

> 来年は今年の分を取り戻すくらいたくさんご一緒したいです!
> よろしくお願いします!

来年は陣馬はじめいろんなところにお供させてください。
でも、次回からはちょっと積載量を減らすつもりです(^^;
またフレーム折れたらたいへん(苦笑)

来年もよろしくお願いいたします!
どうぞよいお年をお迎えください!

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> いつもいつもKachiさんの整備記録には感服させられてます。
> 僕も少しはKachiさんの爪の垢を飲まなきゃいけないです。^^;

いやいや、恐縮です、私は諸先輩が通られた道をトレースしているだけなので、あまりほめられたもんじゃありません(^^;
でも、ブログをやっていて、蒼海をはじめ、皆さんに励ましていただいているおかげでメンテナンスにも精が出るってもんです(^^)v
これからもお見捨てなきよう、宜しくお願いいたします(^^)

> では、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。(^_^)v

ありがとうございます。
蒼海さんもよいお年をお迎えください。
来年も陣馬だけでなく、ほかでもお会いしましょう!
来年もよろしくお願いいたします!

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 今年もお世話になりました~。

こちらこそいろいろ楽しませていただいて、ほんとにお世話になりました!

> 個人的には、フレームが折れたのがびっくりしました・・・折れる時は折れるものなのだな~と・・・。(^_^;)
> 過積載には気をつけます。(笑)

あれはABS & サーボの時以来のインパクトでしたね、いや本当にどうしようかと思いました。
あの時に陣馬に行けていれば、るーのぼさんにお会いできたのに、残念でした(^^;
やっぱり積載量は守ったほうがよいようです。
るーのぼさんもお気をつけあそばせ(^^;

> 来年もツーリングやメンテで楽しい一年にされて下さい♪
> 早速お正月からメンテの予定があるみたいですが、風邪にはお気をつけ下さいませ~。

正月もいろいろやりたいんですが、だんだん寒さが応えるお年頃になってきました。
クローズドのガレージがあればいいんですが、吹きっさらしですからね~
穏やかな正月になることをお祈りしておきます(笑)

> それでは良いお年をお迎えください。(^-^)

ありがとうございます。
るーのぼさんもいいお年をお迎えください。
来年こそは陣馬かどこかでお会いしましょうね!

Kachi//

今、思えば・・・

実は2013年、Kachiさんとは一度もお会いしてないような・・・(^_^;)
陣馬メンバーの中では、一番近くに住んでいらっしゃるのに(笑)
来年は今年の分を取り戻すくらいたくさんご一緒したいです!
よろしくお願いします!

No title

いつもいつもKachiさんの整備記録には感服させられてます。
僕も少しはKachiさんの爪の垢を飲まなきゃいけないです。^^;

では、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。(^_^)v

No title

今年もお世話になりました~。

個人的には、フレームが折れたのがびっくりしました・・・折れる時は折れるものなのだな~と・・・。(^_^;)
過積載には気をつけます。(笑)

来年もツーリングやメンテで楽しい一年にされて下さい♪
早速お正月からメンテの予定があるみたいですが、風邪にはお気をつけ下さいませ~。

それでは良いお年をお迎えください。(^-^)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?