今年の総決算 ~ツーリング編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年も余すところ、今日を入れて5日になりました。
早いものです。

今年も年初にいろんな目標を立てましたが、どれくらいを達成したでしょうか。ちょっと振り返ってみましょう。

■ツーリング
今年は例年になくよく走りました。
年初の目標としては1年間で15,000キロは走ろう、と数字を掲げたのですが、昨年最後の給油時のODOは68,496キロ、現在のODOは82,802キロ、差引14,206キロです。
例年に比べたらよく走っているといえますが、目標にわずかに 800キロ届かなかった。
後述のサブフレームの破断がなくて秋の陣馬形山キャンプツーリングに行っていたら、確実に15,000キロに乗っていたと思います。
では、ツーリングの中身です。

【Virgin BMW読者撮影会】
  今年の走り初め Virgin BMW 読者撮影会参加 ~Part 1~
  今年の走り初め Virgin BMW 読者撮影会参加 ~Part 2~
  今年の走り初め Virgin BMW 読者撮影会参加 ~Final~

1月13日に日帰りで清水まで行ったロング走り初め。
ネオパーサ清水で、このイベントを教えてくださったまーぼーさんご夫婦と、チーム陣馬形山の過積載の鉄人、ていじんさんとランデブー。
20131227_01

天気にも恵まれ、いきなり800キロ越えの825キロを走り切りました。
20131227_02

20131227_03

【郡上八幡桜ツーリング】
  郡上八幡の満開の桜とツーリング ~Part 1~
  郡上八幡の満開の桜とツーリング ~Part 2~
  20131227_04

4月の上旬にふと思い立って郡上八幡方面へ桜を観に行ってきました。
朝の高速はまだ寒かったですが、事前に調べた桜スポットはどこも美しくて、今年もいいツーリングができそうな予感がありました。
総走行距離約500キロ。
20131227_05

【青鬼村ツーリング】
  白馬の青鬼村から安房峠へ ~Part 1~
  白馬の青鬼村から安房峠へ ~Part 2~
20131227_06

日本の里山の中でも信州の急峻な山肌に広がる大変貴重な里山。
GWの最中に行ってきました。
GW中でもこのころはまだ信州は桜の季節。遠くに見える雪を頂いた山を満喫しつつ、青鬼村がある白馬から乗鞍、安房峠を越えて御母衣ダムに抜け、総走行距離は860キロと、日帰りロングの走行距離記録を更新しました。

【陣馬形山春の陣】
  陣馬形山 2013年春の陣 Part 1 ~御嶽山を眺めながら~
  陣馬形山 2013年春の陣 Part 2 ~開田高原を満喫して陣馬形山に向かう~
  陣馬形山 2013年春の陣 Part 3 ~陣馬形山で宴会スタート~
  陣馬形山 2013年春の陣 Final ~朝をたっぷり堪能して帰路に~
  20131227_07

5月の下旬に毎年恒例になった陣馬形山春の陣に参加させていただきました。
このときはshumidder料理長が参加されませんでしたが、食い倒れキャンプに変わりはなく、私も初めて回鍋肉と中華スープを作ってみたりしました。
ご一緒させていただいたみなさん、本当にお世話になりました。
総走行距離は760キロ。

【丹後半島の舟屋】
  下道だけで行く伊根の舟屋 ~Part 1~
  下道だけで行く伊根の舟屋 ~Part 2~ 県(府)道をつないで帰る
20131227_08

鹿児島のganmodokiさんがいつも広域農道をつなぐツーリングをされているのを拝見して、夏の休日にふと思い立って国道ではなく府道・県道ばかりをつないで走ろうと走り始めたツーリング。
国道ではないと交通量も比較的少なく、快走路が多いことに改めて感じ入りました。
総走行距離405キロ。

【下田ツーリング】
  伊豆 下田ツーリング ~ Part 1 ~
  伊豆 下田ツーリング ~ Part 2 (End) ~
20131227_09

会社の同僚と初めて一泊ツーリングした楽しいツーリングでした。
沼津の大渋滞でも自作のオイルクーラーファンのおかげで油温は油温計の真ん中を越えずにオーバーヒートを免れましたが、ライダーがオーバーヒートして熱中症にやられました。
それでも伊豆スカイラインを中心とした関東圏のワインディングを堪能できた総走行距離944キロのロングツーリングでした。。

【北陸ツーリング】
  北陸ツーリング ~ Part 1 ~ 郡上八幡
  北陸ツーリング ~ Part 2 ~ Cafe AGUSTAからCurnontueへ
  北陸ツーリング ~ Final ~ 相倉合掌造りの里から帰還
20131227_10

北陸といっても岐阜の郡上八幡を起点として五個荘近辺までをつなぐ日帰りツーリング。
拙ブログにお越しいただいているお客様のふらふらさんが記事にされていたスポットをいくつかつないでみた楽しいツーリングでした。
おみやげにソーセージを買って帰ることを想定してクーラーボックスまで持っていきました。
総走行距離700キロ。

これだけでざっと5,000キロ弱を走っています。
このほかに、秋に入ってからは紅葉を愛でるツーリングに数回行って、日本の四季を満喫できた一年でもありました。

次回はメンテナンス編です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 信州方面は走り甲斐がありそうです、雪山とかこちらではなかなか見られませんので・・・。
> 一日800キロは、さすがです。(^_^;)

山口方面は雪山が見られないんですか? それはちょっとさびしいですね。
でも、Tigerに乗ったらきっと信州なんてひとっ走りですよ(^^)v
まあ、1日800キロは正直あとがしんどいですね(^^;
記事の上ではいかにも平気みたいな顔していますけど、帰ったら足元が危ない(笑)

> 自分の方はブログにあげるのを忘れていましたが、約7000キロ走ってました。
> 少し少ない感じです・・・ちなみに、1900キロ分はタイガーです。(笑)
> こちらは、あっという間に距離が伸びた感じでした・・・。

やっぱり新しいバイクが手元に来ると距離はあっという間に伸びますよね(^^)、すご~くよくわかります。
この調子だったら、来年は年間1万キロは堅いのでは?
でも考えてみたら、るーのぼさんはツーリングだけで7000キロでしょ?
私は確かに14,000キロ走りましたが、ツーリングだけだと5,000キロですからね、るーのぼさんもかなりなヘ○タイぶりですよ(笑)

Kachi//

No title

信州方面は走り甲斐がありそうです、雪山とかこちらではなかなか見られませんので・・・。
一日800キロは、さすがです。(^_^;)

自分の方はブログにあげるのを忘れていましたが、約7000キロ走ってました。
少し少ない感じです・・・ちなみに、1900キロ分はタイガーです。(笑)
こちらは、あっという間に距離が伸びた感じでした・・・。

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> おお~、目標に届かなかったとは言え、やっぱりすごい走行距離ですね~

私も今までの年間走行距離の中では最長でしたので、ちょっとうれしかったです(^^)
去年まではどうしても1万キロを超えられなかったですからね~

> ワタクシの走行距離は3分の1にもならない・・

いやいや、ふらふらさんはクルマでボスさんとうんと遠くまで行っていらっしゃるから、総走行距離は私と同等以上じゃないでしょうか(^^;
ちなみに拙宅のクルマは5年経過してまだ3万5千キロです(^^;

> しかし、kachiさんのツーレポを見てると、自分も旅した気分になれました

そういっていただけると嬉しいですね(^^)v
今年は例年以上に日帰りも含めていろんなところに行ったので、思い出もたくさんできました。
でも、ふらふらさんの記事で私がチェックしているところ、たあくさんありますよ。
そのうち、ルートトレースするかもしれません(^^)v

Kachi//

No title

おお~、目標に届かなかったとは言え、やっぱりすごい走行距離ですね~
ワタクシの走行距離は3分の1にもならない・・
しかし、kachiさんのツーレポを見てると、自分も旅した気分になれました

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 走りましたね?

今年は走りましたね~
日帰り800キロ越えを2本も3本もなんて、例年では考えられません(^^)
これも理解のある嫁と子供のおかげですね、感謝です。

> Kachiさんの旅は下調べをして計画的ですね、見習いたいです

いえいえ、私は行き当たりばったりですよ~(笑)
計画するときと言えばブログネタにするためだったりします(^^;

> 私は北海道で距離は稼いだけど
> 今年はあまり出かけられませんでした

TREKさんはバイクと自転車両方で頑張られましたものね、私も見習わないといけないのですが、いかんせん、膝を痛めてしまって自転車に乗るのもままなりません。
体重もリバウンド途上で、これは何とかしないと(笑)

> 来年、またお会い出来るのを楽しみにしてますね

こんどは春の陣馬でしょうかね。
こんどこそいろいろお話したいですね、前回はちょっと席が離れていましたから。
来年もよろしくお願いいたします。

Kachi//

走りましたね〜
Kachiさんの旅は下調べをして計画的ですね、見習いたいです
私は北海道で距離は稼いだけど
今年はあまり出かけられませんでした
来年、またお会い出来るのを楽しみにしてますね

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 今年はなかなかタイミングが会わず、春の陣馬ぐらいでしか会えませんでしたが、なんだかしょっちゅう有ってるような気がします。^^;

本当ですね(^^)
今年は陣馬形山でしかお会いできませんでしたね。
でも、たしかに何回もお会いしている気がします(笑)

> 自分のブログ…最近すっかりサボりがちなので、僕も今年の総集編まとめてみようかな~…と思う今日この頃です。^^;

いいですね~
蒼海さんはいろんな穴場というか、長年の旅でしか得られないようないい情報がたくさんちりばめられているから、いつも、あ、次はおれもあそこ行こう、と思って拝見しています。
ぜひぜひ総集編してくださいませ(^^)

> では、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。(^_^)v

ありがとうございます。
そうそう、コットもありがとうございました。
陣馬以来使えていなくて、自宅で一週間くらいあの上で寝て快適でした(^^)
本当にありがとうございました。

来年もこちらこそよろしくお願いいたします。
次回は春の陣馬形山あたりでお会いできるかな?

Kachi//

No title

今年はなかなかタイミングが会わず、春の陣馬ぐらいでしか会えませんでしたが、なんだかしょっちゅう有ってるような気がします。^^;
自分のブログ…最近すっかりサボりがちなので、僕も今年の総集編まとめてみようかな~…と思う今日この頃です。^^;

では、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。(^_^)v
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?