Golf 5 Comfortline と Golf 6 Trendline

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅の Golf5 Variant、先日、家内を仕事場に送っていくとき、とある交差点で右折するときに『ぴ~ん』という警報音が鳴り、"Airbag Fault" の表示が点灯しました。

土日に一泊二日で修理をしていただきましたが、その間、代車として Golf6 Variant Trendlineをお借りする機会を得ました。

自宅のガレージに収まったTrendline。
真っ赤で、乗っていてこっぱずかしい色です(^^;
20131223_01

このTrendlineは、拙宅のGolf5 Variantとほぼ同じボディですが、エンジンは拙宅のスーパーチャージャー + ターボチャージャーのツインチャージに対してターボチャージャーのみのシングルチャージです。
出力は拙宅の170PSに対して122PS。

最初、DSGの発進時のマナーや乗り心地のマイルドさなど、やっぱり6は進化しているな、と思いながら乗っていました。

ところが、時速50キロくらいで走っていると、できるだけ高いギアを選択しようとするらしく、エンジン回転数だけ見ていると拙宅のGolf Variantと変わりませんが、この Trendlineはヘンなこもり音が耳につきます。
(この写真は拙宅のGolf Variantのメーター)
20131223_07

運転の楽しさという面でいうと、エンジンが違うから当たり前で、Confortlineの高出力エンジンとTrendlineのおっとりエンジンを比べるのは酷というものですが、低速のDSGのマナーのよさを差し引いても、アクセルを踏んで得られる加速の気持ちよさはツインチャージのエンジンの圧勝。
今回は7ではなく6の最も廉価な車両ということもあったかと思いますが、高回転でのエンジン音も、5のツインカムらしい『コオーン』というエンジン音に対して、Trendlineのエンジンは『ベー』という、ちょっと濁った音だったのも残念なところでした。
20131223_05

クルマを受け取って、故障個所が治ったか確認するために周山街道に走りに行きましたが、やっぱりアクセルのつきやパワーの出方はツインチャージのほうがいい。

直進安定性はどちらも似たようなものですが、フラット感は確かに6のTrendlineのほうがいい。
拙宅の5は道路の目地でコツコツと突き上げが来ます。が、それも許容範囲だと思えるようになりました。
20131223_06

顔つきもこっちの方が目力がある気がするのはひいき目かな?
20131223_02

お尻は7のほうがバンぽくなくてかっこいいと思います。
20131223_04

まあ、7のハイラインとの比較ではないので、7のほうがいいのだろうと思いますし、比べたのがTrendlineなので、6が魅力がないなどとは全く思っていませんが、改めてGolf5のツインチャージエンジンを積んだ車両のよさを再認識した次第です。
これであのDSGの制御がもう少し洗練されているということがないのですけどね(^^;
20131223_03

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴルフはどのグレードもDSGなんですね
新しいのはソフト的に進化してるんでしょうか?
機械式のオートマチックはクラッチの制御が難しそうです
制御コンピュータの書き換えでバージョンアップとかは無いのかなw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ゴルフはどのグレードもDSGなんですね

そうなんですよ、ベースグレードからDSGなんです。
このあたりがワーゲンのすごいところだと思うのですよ。
日本だとスポーツカーの装備ですよね(^^;
でも、拙宅のような初期のものはけっこうし形質だったりします(^^;

> 新しいのはソフト的に進化してるんでしょうか?

ソフト的にもハード的にもずいぶん進化している、というのが5と7を乗り比べて実感したところですよ。
拙宅の湿式6段のDSGはクリープの時に少しエンジンが震えますが、7の乾式7速DSGはそういう兆候もなく本当に自然なクリープなんです。
こういうのは本当に日進月歩のようです。

> 機械式のオートマチックはクラッチの制御が難しそうです
> 制御コンピュータの書き換えでバージョンアップとかは無いのかなw

結局ソフトが制御できるハードとのバランスが重要なのかもしれませんね。
そう考えると、もう30年も前にいすゞが出したNavi5ってすごいなぁと思います。
コンピュータ制御も貧弱だったあの頃に素晴らしいものだったと思うのですが、いまもトラックに受け継がれているようですね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?