新しいエアゲージを買ってみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

以前からほしいほしいと思っていたエアゲージ。
手元にはもう25年くらい前にどこかで買ってきたエアゲージがあるのですが、根拠もなくなんとなくあんまり信用できない気がしていました。

で、ブーツを購入したときに、RS Taichiでエアゲージも購入してきました。
20131221_01

『究極』なんて書いてあるところがものすごくあやしいのですが、チャックが90度横を向いていて、置いてあったゲージの中では一番使いやすそうな感じだったので、買ってきてみました。

わりにずっしりしていて、しっかりした作り。いま持っているゲージが本当におもちゃに感じられる、本格派を感じる(笑)重量感です。
20131221_02

測定は置き針式で、測定して離しても測定値が保持されますが、使用後にその針をリセットするためと、高すぎるエア圧を逃がすためにこのボタンを押します。
20131221_03

いままでのものと比べてみます。
20131221_04

品質感の違いは一目瞭然です。

1泊2日で入院しているGolf Variantの代車のGolf 6 Variant Trendlineのエア圧を測ってみます。
20131221_05

ん? 傾向として実際の空気圧よりも高く表示すると思っていたのに、逆方向です。
それみたことか、やっぱり安かろう悪かろうだ、と思いつつ、新しいゲージで測ってみると...
20131221_06

ありゃ?  変わらんじゃん?
しかし、この値が正確なのだったら、ディーラーで客に貸し出すクルマとしては整備不良なのではないでしょうか

じゃあ、RTのフロントタイヤはどうでしょう。
旧ゲージ2.3。
20131221_07

新ゲージ2.3。
20131221_08

RTのリアタイヤは?
旧ゲージ2.35。
20131221_09

新ゲージ2.25。
20131221_10

なんだ、変わらんじゃないか、とちょっとがっかりしましたが、まあいいでしょう。

ちなみに自転車のインフレータについているゲージでリアに3.0まで入れて...
20131221_11

新調したゲージで測ってみると、これでやっと2.5です。
20131221_12

フロントも2.8まで入れて...
20131221_13

新調ゲージで測ると、2.4です。
20131221_14

フロンとは少し高めですが、ほぼこれで指定の空気圧に。
20131221_15

なんだか無駄な買い物をした気もしましたが、まあ、所有満足度でいうとこのゲージのほうがいいからよしとします(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんにちは。

> ホース着きの方が計測がしやすそうですよ。
> 原付とか、スペースがあまりないタイヤを計る時はホースが無いとちょっと面倒ですので・・・。(^_^;)

そうですよね。
RTの場合はリアはまだいいのですが、フロントはブレーキディスクが邪魔でホースがないと本当にやりにくいんですよ。
だからホースなしが絶対条件でした^_^

> かわいいお姉さんが対応してくれるから、代車を借りた方は何も言わず返却しているんですね、わかります。(笑)

だらしないですね〜
向こうも心得ていて、もちろんクレームを言わせないためじゃなくて、オトコがころっと逝く表情とか仕草をちゃんと用意しています。
わかっていても術中にハマってしまう私はやっぱりアホですね〜
しっかりせんかい! (笑)

Kachi//

No title

ホース着きの方が計測がしやすそうですよ。
原付とか、スペースがあまりないタイヤを計る時はホースが無いとちょっと面倒ですので・・・。(^_^;)

かわいいお姉さんが対応してくれるから、代車を借りた方は何も言わず返却しているんですね、わかります。(笑)

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> メッシュホースがカッコ良いですね。

チャックのことしか考えずに買ったのですが、こうして見るとメッシュホースってかっこいいですね(^^)
それと、手元に引き出してメーターが見られるのもええ感じです(^^)

> しかし、25年モノが正確なのに驚きました。
> ウチのもかなり古いのですが、きっと正確だと信じることにします。

私は何の根拠もなく不正確だって決めつけていましたが、私も驚きました。
25年前だと、こんなちゃちな感じでもMade in Japanだったと考えられますから、やっぱり日本の製品はいいですね。
今回も反省しきりの無駄遣いでありました(^^;

Kachi//

No title

メッシュホースがカッコ良いですね。
しかし、25年モノが正確なのに驚きました。
ウチのもかなり古いのですが、きっと正確だと信じることにします。

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 結果はどうあれ新しい物は良いですよね。(^_^)v

やっぱり気持ちいいですね~
針の細さといい、盤面に指針のユニットが固定されているビスといい、重さといい、新しいことに加えてそのずっしり感もたまりません(^^)

> それにしても車の空気圧…そんなんじゃ低過ぎですよね。
> ディーラーの代車ってことだけど、それじゃダメダメですよね。

これはちょっとびっくりでしたね(^^;
クルマを扱うプロが客に貸し出す時にこんな基本を押さえないでどうする、って感じです。
始業点検はユーザーの責任ですけど、まさかディーラー貸出しのクルマがこんなとはね。これで高速走ってスタンディングウェーブでバーストでもしたらどうしましょ(-_-;

> もちろん、返却する時に一言…ありですよね。^^;

そ、それがですね、かわいいお姉さんが相手だったので、鼻の下のばして『このクルマ、やっぱりいいですね(^o^)』って済ませちゃいました、こりゃあかんわ A(^^;

Kachi//

No title

結果はどうあれ新しい物は良いですよね。(^_^)v

それにしても車の空気圧…そんなんじゃ低過ぎですよね。
ディーラーの代車ってことだけど、それじゃダメダメですよね。
もちろん、返却する時に一言…ありですよね。^^;
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?