ブレーキフルードの交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ハーネスを補修したついでにチェックしたブレーキフルード
その時、もう醤油色に熟成され、さらに液面も下がっているのを確認しました。
20131217_01

これは早々にフルード交換しなければと、先日、楽をするためにワンウェイバルブがついたブリードボトルと、ちょっと足りなさそうなブレーキフルードを購入してきました。

日曜日に早速作業をしました。
私のRTはABSユニットを切り離してあるので、普通のバイクのブレーキフルード交換と何ら変わりません。
この点は楽(^^)

マスターシリンダのリザーバタンクを開けます。
20131217_02

フルードを満たしていくとき、ブレーキレバーを何の気なしに引くと、この穴から勢いよくフルードが噴水のように噴き上がります。
この写真で穴から見えているピストンがキャリパー側にフルードを送るのですが、その時に注射器のようにフルードをこの穴から押し出すからです。
この穴はもともとパッドの摩耗に伴ってフルードがキャリパー側に行ってしまって不足したフルードをリザーバタンクからブレーキホースに流してやる役目ですが、ピストンがその穴を通り過ぎるまではフルードが吐きだされてしまうのです。
それを防ぐために、10円玉などを沈めておくとフルードの飛び散りを防げるのですが、ピストンがこの穴を通り過ぎてしまえばフルードが噴出することはないのでそこからは普通に握っていけば、フルードがキャリパー側に送られていき、どんどんフルードを追加していけます。
まあ、これは余談。

キッチンペーパーでリザーバタンク内のフルードを吸い取ってやります。
20131217_03

あまり吸い過ぎると穴からエアが混入するので、ほどほどに。

キャリパーのブリードニップルにブリードボトルのホースをはめてブリードニップルを緩め、リザーバタンクに新しいブレーキフルードを満たしてブレーキレバーを操作してやると、キャリパーから旧いフルードがブリードホースに流れ出てきます。
20131217_04

リザーバタンクのフルードが枯渇しないように継ぎ足しながらこれを繰り返していくと、新しいフルードがホースから出てくるようになりました。
20131217_05

これでOK。

左側も同じようにして...
20131217_06

ブリード完了。
20131217_07

ホースを外したブリードニップルにはフルードが残っているので、ティッシュペーパーを細い紙縒りにして挿入して吸い取ってしまいます。
20131217_08

リザーバタンクにフルードを満たして完了です。
20131217_09

リアですが、リザーバタンクに残っているフルードを見るとフロントほど劣化している様子はありません。
20131217_10

でも、こういうものは一緒の交換してしまったほうが安心なのでやってしまいます。フルード自体安いので命綱を整備するには惜しくないですからね。
20131217_11

こちらもリザーバタンクのMAXまでフルードを満たして完了です。
20131217_12

20131217_13

ブリードしたフルードはこれくらい。ちょっと多すぎたかな?
20131217_14

少しキャリパー周辺に付着したフルードをきれいにする目的もあって、全体を水洗い洗車して完了です。

82,565キロでの整備でした。
20131217_15

やっぱりワンウェイバルブがあると作業が楽です(^^)

これで安心して運航できます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TOYさん、おはようございます。

> こんばんわ。
> 作業お疲れ様でした。

ありがとうございます。
ABSなしとワンウェイバルブのおかげで楽しい作業でした(^^)

> ブレーキフルードの汚れの差ですが
> リアを途中で入れ替えているのなら経過時間の差が一番の理由でしょうし
> 一般的にはフロントの方がリアより使用頻度は多いと思いますが
> 仮にフロント、リアの経過時間、使用頻度が同じだとすれば
> キャリパー部のバンジョーボルトの位置とホースラインの取り回しも
> 影響すると思いますよ。
> フロントはバンジョーの位置が上で、かつホースラインが縦方向。
> リアはバンジョーの位置が下でホースラインは横方向ですから
> フルードが熱を持って対流した時には
> フロントはマスターシリンダーのタンクまで対流しやすいし
> リアは対流しにくいんじゃないでしょうか。
> 言い換えればリアはキャリパーの中だけに汚れたフルードが溜まり易いので
> タンク内の汚れでは劣化を判断しにくいと言えるかもしれませんね。
> またバンジョーの位置とブリーダーボルトの位置関係から
> リアよりフロントの方がキャリパー内のフルードの入れ替わりが悪い
> と思われます。
> この辺もフロントのタンクの方が早く汚れる原因に関係するかもしれませんね。

なるほど。
たいへんわかりやすい解説ありがとうございます。
たぶん、おっしゃる通りの理由なのでしょうね。
リアは確かにフルードの滞留は起こりにくいでしょうね。
特に今回は、リアのほうはフルードの交換のインターバルが短かったというのも聞いていると思います。

> ちなみにタンク内のフルードをキッチンペーパーなどで吸わせると
> どうしても誇りや汚れが入りやすいですから
> できればスポイドや注射器を使ったほうが良いと思いますよ。

アドバイスをありがとうございます。
確かにそうですね。
アストロプロダクツに注射器があったので、買おうかどうか迷ったのですが、買っておけばよかったです。
次回はアドバイスに従って注射器を使ってみますね。たぶん1年後くらいだと思いますが、作業の楽しみとして取っておきます(^^)v

Kachi//

No title

こんばんわ。
作業お疲れ様でした。

ブレーキフルードの汚れの差ですが
リアを途中で入れ替えているのなら経過時間の差が一番の理由でしょうし
一般的にはフロントの方がリアより使用頻度は多いと思いますが
仮にフロント、リアの経過時間、使用頻度が同じだとすれば
キャリパー部のバンジョーボルトの位置とホースラインの取り回しも
影響すると思いますよ。
フロントはバンジョーの位置が上で、かつホースラインが縦方向。
リアはバンジョーの位置が下でホースラインは横方向ですから
フルードが熱を持って対流した時には
フロントはマスターシリンダーのタンクまで対流しやすいし
リアは対流しにくいんじゃないでしょうか。
言い換えればリアはキャリパーの中だけに汚れたフルードが溜まり易いので
タンク内の汚れでは劣化を判断しにくいと言えるかもしれませんね。
またバンジョーの位置とブリーダーボルトの位置関係から
リアよりフロントの方がキャリパー内のフルードの入れ替わりが悪い
と思われます。
この辺もフロントのタンクの方が早く汚れる原因に関係するかもしれませんね。
ちなみにタンク内のフルードをキッチンペーパーなどで吸わせると
どうしても誇りや汚れが入りやすいですから
できればスポイドや注射器を使ったほうが良いと思いますよ。


Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> お疲れ様でした!
> これで安心して走れますね。

ありがとうございます(^^)
やっぱりこういうものを見つけてしまうときちんと整備しておかないと心配ですよね。
ハードブレーキングで泡ができたらいやですもんね(^^;

> フロントのほうが汚れてるのは、あまりリヤを使われないから?

たぶん、リアのブレーキホースを交換して、その後バンジョーボルトが緩んでフルードをそっくり入れ替えたからだと思います。
私の場合、どちらかというとパワーコントロールや、停車時の最後の入力なんかでリアのほうをよく使っているかもしれません。

> ワンウェイバルブ、やはり便利そうですね。
> ロードスターの最後の頃にフルード交換用に買ったものの、
> バイクを交換してしまったので使ってないんです(笑)

ワンウェイはラクですね~
特にフロントの左側を抜くとき、たぶん所要時間は3分の1くらいですむと思います(^^)
癖になりそうです(^^)v

Kachi//

お疲れ様でした!
これで安心して走れますね。
フロントのほうが汚れてるのは、あまりリヤを使われないから?

ワンウェイバルブ、やはり便利そうですね。
ロードスターの最後の頃にフルード交換用に買ったものの、
バイクを交換してしまったので使ってないんです(笑)

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> お疲れ様でした~

ありがとうございます。
ABSの無効化に比べたら、エア抜きもいらないし、ワンウェイバルブのおかげでとっても楽な作業でした(^^)

> まだ知識の乏しい若かりし頃
> メッシュのホースに交換してエア抜きをする時に
> リザーブタンクの蓋を開けたままギュギュッとレバーを握って噴水になったのを思い出しましたw
> 今思えば「おいおい」って失敗ばかりしてましたが、楽しかったですね〜

私はそれ、笑えないんですよ(^^;
つい数年前、私もやりました、自分の車両でよかったです。
ボディの塗装面にも落ちなかったから幸いでした(^^;
知らないことがいっぱいで、けっこう笑っちゃうようなことがいっぱいです(^^;

まあ、いまとなっては笑い話ですませられますけどね~

Kachi//

お疲れ様でした~
まだ知識の乏しい若かりし頃
メッシュのホースに交換してエア抜きをする時に
リザーブタンクの蓋を開けたままギュギュッとレバーを握って噴水になったのを思い出しましたw
今思えば「おいおい」って失敗ばかりしてましたが、楽しかったですね〜
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?