Golf 7 Variantの予約が始まった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

新しいVolks Wagen Golf7 Variantの予約が開始されました。
Golf6の時のVariantは、ボディはほぼ拙宅のGolf5と同じ、顔と内装だけがGolf6と共通に見えました。
もともと6は5のキャリーオーバーの部分が多いとも言われていて、静粛性や乗り心地など、細部に細かくも広範囲なリファインがあったとはいえ、劇的な進化というには少し地味だったかもしれません。
5のVariantに関して言えば、2007年ごろからほとんど1年くらいの短命で、そのまま6に移行したともいえそうで、Variantに限らず、Golf全体の5と6の関係が、6がわずか5年でモデルチェンジしたひとつの要因かもしれません。

さて、その7です。
先日、ディーラーから【予約開始!】のDMが舞い込みました。
あけてみると、中に新しいVariantの写真が入っています。
20131215_01

これを見てすごくほしくなってしまいました。

拙宅の使い方ではセダンよりもワゴンがいい。
一時期ワンボックスも考えたのですが、私も家内も車の運転は楽しくないといけないクチなので、ワンボックスという選択肢はありません。
しかし、国内ではワゴンは絶滅危惧種です。
かつては活況を呈していたワゴンも、現在生産されているのはカローラワゴン、レガシィツーリングワゴン、アテンザワゴンくらいで、スタイリッシュだったステージアはカタログ落ちして久しく、先日、久しぶりに新車種としてスバルのレヴォーグがベールを脱いだのが数少ないニュースです。

そのレヴォーグです。
20131215_03

写真はありませんが、ネットで見ることができる内装は非常に質感が高く、車格としてはレガシィとインプレッサの間だそうですが、どうかするとレガシィよりもいいのではないか、と思えるほどです。非常に魅力的。
全体的なスタイルもいいのですが、唯一引っかかる、というか、気に入らないのが、リアフェンダーの上から後ろに向かって伸びるプレスライン。
これが全体のデザインをぶち壊しているように思えるのです。

対して、似たような角度から見たGolf7 Variant。
20131215_02

曲線の使い方はレヴォーグの方が凝っていてお金がかかっているような気がする一方、格別高級感が漂うわけではありませんが、全体的なバランスという点では、Golf7 Variantのほうが破綻のないデザインだと思います。
このクルマはハッチバックと同時に開発が進められたそうで、Golf5/6のVariantからは全面刷新されています。
先日乗ったGolf7 Highlineの静粛性、乗り心地などを考えると、あのクルマにこのユーティリティが備わるのはたいへんな魅力です。
もはや上級車のパサートさえライバルにしているといえそうな気がするほど。

内装はレヴォーグには及ばないものの、Cセグメントとしてはいいほうで、十分に及第点をあげられます。
20131215_05

だいたいどの角度から見てもそつのない、ある意味優等生な外観。
20131215_04

こうしてみると、レヴォーグよりもGolf7 Variantのほうが魅力的なのですが、ひとつ気になることも。
20131215_06

拙宅のGolf5 Variantは新車で購入して丸5年と半年、ODOは35,000キロを少し過ぎたところです。
クルマとしてはさして走行距離が多いというものではありませんが、けっこう低級音が出ます。
いちばん安っぽいな、と思うのは、細かくてちょっと深めの段差がある路面を走っていると、足回りからことことこと...という音が聞こえること。
足回りの接合部分が緩んで外れかけていたらたいへん、とディーラーに持ち込んで診断してもらいましたが異常はなく、車両とショックユニットの間に挟まっているゴムブッシュの劣化が原因だと診断されました。
前車のレガシィB4は7年、70,000キロを走りましたが、こうした低級音とは無縁でしたから、Golf5はやはりまだ実用車の域を脱していなかったのかもしれません。
これが新しいGolf7ではどう改善されているのか、興味津々ではあります。
価格的には、円安が進んでいるのにHighlineがGolf5のComfortlineと同等の値付けなのが気になります。この辺のコストダウンがどう影響しているでしょう。

20131215_07

Golf6で40,000キロくらいを後にしている方の経験談なんかが聴けるとすごく参考になると思うのですが、どうなんでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> ワゴンやセダンは、めっきり減った気がします・・・。

セダンはまだしも、ワゴンの衰退のしかたは目を覆うばかりで(^^;
運転して面白い車も減ってきた気がしましたよね。
最近ではBR-Zとか86あたりが走りの楽しさを復刻した車として注目しているのですが、家族持ちにはちょっと使いにくそうです。

> 日常での使い勝手はワゴンですと荷物が載せられたり、かなり便利な気がするのですがミニバンにおされて売れないのでしょうか・・・。

確かにミニバンが強いですよね。
運転していて楽しいミニバンはほとんどないと思うのですが、総じてお品のない運転をするドライバーが多いのもミニバンの特徴で、私はどうしても乗る気になれないです(^^;

> 試乗してしまうと、誘惑に負けそうですね~。(笑)

きっと負けると思います(きっぱり)
出も乗らずにいられない自分がかわいそうです(^^;

Kachj//

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> レヴォーグいいですね、なんと言っても現行レガシィに比べてずっとスタイリッシュ。

フロントマスクはかっこいいですよね。
流行りのLEDも取り入れて、かなりシャープな印象です。
いまのレガシィはもはやレガシィと言えなくなっているようで、レヴォーグのほうがレガシィを名乗ってほしい感じ(^^;
だからこそ、25年目のフルモデルチェンジと言っているのでしょうね。

> ただ、サイズは先代のレガシイとほぼ同じか、それよりちょっと大きめか?
> 初代か二代目のサイズくらいが使い勝手がいいと思うんですがね~
> 早く実車をみてみたいところです(見たところで買えないけど...)

私は2代目のレガシィ(セダンとワゴン)、3代目のレガシィ(セダン)を乗り継ぎましたが、いずれも5ナンバーサイズで取り回しはしやすかったですね。日本の道には5ナンバーがいちばんいいのかもしれません。

> ゴルフは...すいません。車は外車にほとんど興味がないもので、というかスバル以外か(^_^;)

私もゴルフに乗るまではほとんど会社には興味がありませんでした。
高くて買えない、という印象が強くて。
でも、ゴルフはちょっと背伸びしたら手が届くので、一気にファンになりました。

今回も迷いそうです(^^;

Kachi//

No title

ワゴンやセダンは、めっきり減った気がします・・・。
日常での使い勝手はワゴンですと荷物が載せられたり、かなり便利な気がするのですがミニバンにおされて売れないのでしょうか・・・。

試乗してしまうと、誘惑に負けそうですね~。(笑)

No title

レヴォーグいいですね、なんと言っても現行レガシィに比べてずっとスタイリッシュ。
ただ、サイズは先代のレガシイとほぼ同じか、それよりちょっと大きめか?
初代か二代目のサイズくらいが使い勝手がいいと思うんですがね~
早く実車をみてみたいところです(見たところで買えないけど...)

ゴルフは...すいません。車は外車にほとんど興味がないもので、というかスバル以外か(^_^;)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 新型はワゴンとしてデザインが整ってますね。リヤまわりの重さを感じません。

そうなんですよ、Golf7のVariantは拙宅の5のような、無理やり後ろを伸ばした感が薄いですよね。
バランスがいいというか、突出した何かがあるわけではないのですが、端正で飽きのこないラインだと思います。

> レヴォークもなかなか良さそうな感じです。
> ダウンサイジング過給のボクサーでレギュラーガソリン仕様というのがスバルの良心を感じます。

レギュラーは大きいですよね。
私は初めて2代目のレガシィを購入して以来、4台続けてハイオク指定のクルマなので、10~11円安いレギュラーガソリンが使えりゃな、と思っていました。
レガシィB4の時にレギュラーを試しに入れたら、アクセル踏んでもちとも前に出なくてびっくりしました。
やっぱりハイオク仕様はハイオクでないとダメ、何年も乗ったらお金の差は大きいですよね。

> 両者とも価格とのバランスはどうなんでしょうね?

レヴォーグはまだお値段見ていないのですが、ハッチバックのゴルフはハイラインで299万であの内容ですから、かなりコストパフォーマンスは高い気がしますね。
う~ん、実際に乗って誘惑に勝てるか? (笑)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> いよいよ買う気になってきました?
> これで現車を見たり、試乗したら最後ですなー。

そうなのです、もうすでに7に乗って魅了されているので、これでVariantに試乗したらきっとたまらなくなると思うのですよ。
なにしろよくできていましたからね~

> 僕のゴルフ5型、あと5,6年は乗る決意を固めたので、当分買い替えはなしです。

実は今回、拙宅の Golf5 Variantはエアバッグエラーでこの土日に入院していて、その間、代車で借りていたGolf6 Variant Trendlineを2日間運転してみて、やっぱり5のツインチャージエンジンがいいな、と思い直したところなのですよ。
まあ、比較対象がTrendlineの120PSそこそこのエンジンでしたから比較の対象としてはあまりフェアとは言えないのかもしれませんが、5は5なりによく煮詰められた車だったんだな、と改めて感じ入りました。

> でも、先日コメントで教えていただいた自転車の搭載方法、試したんですがやっぱり駄目でした。荷室の長さが足りなかった・・・
> ゴルフではそこだけが不満です。

ああ、ダメでしたか、かえって残念なお気持ちにさせてしまったみたいですね、すみません。
やっぱりルーフキャリアかなぁ。

Kachi//

新型はワゴンとしてデザインが整ってますね。リヤまわりの重さを感じません。
レヴォークもなかなか良さそうな感じです。
ダウンサイジング過給のボクサーでレギュラーガソリン仕様というのがスバルの良心を感じます。
両者とも価格とのバランスはどうなんでしょうね?

No title

いよいよ買う気になってきました?
これで現車を見たり、試乗したら最後ですなー。

僕のゴルフ5型、あと5,6年は乗る決意を固めたので、当分買い替えはなしです。
でも、先日コメントで教えていただいた自転車の搭載方法、試したんですがやっぱり駄目でした。荷室の長さが足りなかった・・・
ゴルフではそこだけが不満です。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?