ブレーキフルード交換とフューエルライン保護のための部材調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土曜日に実施したセルモーターのグリスアップ。
その作業に先だって、最近入りびたりの感もあるAstro Productsに行っていくつか買い物をしてきました。

ブレーキフルードブリードボトルとステンレストレー、断熱シートとブレーキフルードです。
20131211_01

このブリードボトル、手慣れた方ならこんな専用品を使わずとも、ペットボトルで用を足してしまいますし、私もすでにブリードボトルを持っているのですが...
20131211_02

ホースの途中にワンウェイバルブがついているので楽ができるのです(^^)
20131211_03

以前、このお店をうろうろしていて目をつけていたやつ、こんなのをわざわざ買うのもどうかと思ったのですが、フロントのフルード交換の時はあったほうが絶対安心・安全。

それと断熱グラスウール。
20131211_04

先日、ハーネスの補修をしているときに見つけてしまったフューエルラインのホースのクラック
どう考えても高熱を発するエンジンシリンダの上部を走っているのは健全な姿とも思えず、そのために劣化が激しいのだろうと考えました。
これで包んで少しでも熱の影響を緩和できたらと考えています。
ただし、くるみこんでしまうと目視できなくなるため、簡単に外していつでも様子が見られるような工夫が必要です。
そうしないと、気が付いたらクラックが成長して危険なことになるかもしれません。
また、断熱材でくるむということは確かに熱の影響は軽減されるかもしれませんが、逆にこもった熱が逃げにくくなるということでもありますから、しばらくは様子を見ないといけないかもしれません。

それと、フューエルラインのクラックを発見したときにフロントのブレーキフルード交換を決心したので、フルードも買ってきました。
20131211_05

こちらはRS Taichi京都店で。

トレーは前回のセルモーター分解の記事で写っていたものですね。
形状的に天ぷら料理に使うバットでもよさそうですが、てんぷらのバットよりも深さがあるのでいいかなと。

今週末は拙宅のゴルフがエアバッグエラーの修理のためにドック入りするため、その後に作業かな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有ると便利な小物ってありますよね
最近はとんと冷え込んでますから
作業も用心してするようにして下さいね
寒さのせいか私もたいした事してないのに腰が痛くて参ってますw

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 有ると便利な小物ってありますよね

そうなんですよ。
ほかでも十分用は足せるとわかっていても、こんな便利な使い方ができる、とわかると買わずにいられない(^^;
そうやっていらぬものがたまっていくんでしょうね~(苦笑)

> 最近はとんと冷え込んでますから
> 作業も用心してするようにして下さいね
> 寒さのせいか私もたいした事してないのに腰が痛くて参ってますw

腰は私も痛いですよ。
なんだか最近はひざが痛くなって満足に走れなくなって、体重が増えて腰にきて...という悪循環に陥っているような気がします。
寒さが厳しくなると、いまのままだとますます出不精になりそうで怖いです(^^;

何とか生活を変えないとなぁ。

Kachi//

No title

アストロの魔力に物欲の渦に引きずり込まれてますね(笑)
無くてもできるけど、あると便利な工具って、安いと買っちゃいますよねー
100円ショップのステン容器もネジの仕分けにけっこう使えますよ
ホース類の保護には『サーモブロックチューブ』ってのがコルゲートチューブのように使えて便利です
ちょっと価格が高いのが難点ですが・・・

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> アストロの魔力に物欲の渦に引きずり込まれてますね(笑)

アストロプロダクツって店の中を見て回るだけで楽しいんですよ(^^)
まだあといくつか狙っているものがあるんですよね、危ない危ない(^^;

> 無くてもできるけど、あると便利な工具って、安いと買っちゃいますよねー
> 100円ショップのステン容器もネジの仕分けにけっこう使えますよ

ああ~、100円ショップですね、これは盲点でした。
今度のぞいてみますね。
あそこもなんだか面白そうなものが探せそう。
オイルクーラープロテクタになりそうな網もありそうですね(^^)

> ホース類の保護には『サーモブロックチューブ』ってのがコルゲートチューブのように使えて便利です
> ちょっと価格が高いのが難点ですが・・・

そんなのがあるんですね。
見てみましたが、確かにちょっといいお値段しますね(^^;
外観もすっきりしていてよさそうですが、とりあえずシート買っちゃったのでこれでやってみますね~
情報をありがとうございます(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?