ハーネスの補修とその他もろもろ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、Amazonで購入したテサテープ
この日曜日にハーネス被覆の補修を行ないました。

ハンドル左側を這っているスイッチボックスから延びるハーネスです。
20131127_01

長年、紫外線を浴び、冬から夏の寒暖差、さらに日本特有の湿気のせいでしょうか、硬化して割れ、欠けてしまっています。
中の銅線の状態も心配でしたが、幸い、そちらはまだ弾力もあって大丈夫のようでした。

右側。
こちらは絶縁テープなどで一度補修していますが、これも劣化で汚らしいのでこの際はがせるところははがしてやり直しましょう。
20131127_02

いきなり完成です。
20131127_03

劣化した被覆の上から補修しています。
20131127_04

タイラップでハンドルに固定する箇所もあるため、空間ができたほうが断線のリスクも減るかなと思ったからです。

右側の施工途中。
20131127_05

左右完了です。
20131127_06

ここは雨にもさらされるので、ひょっとしたら布製のテサテープは不向きか? と終った後で思ってみたりしましたが、まあこれでしばらく様子を見ましょう。

せっかくタンクまで外したので、ほかにも目を通しておきましょう。

KTM純正のバックプレッシャーバルブです。
いよいよ冬に突入なので、その前にいちどきれいに洗浄しておきましょう。
20131127_07

はずして覗いてみたクランクケース側。
20131127_08

こちらはエアクリーナーボックス側。
20131127_09

汚れそのものは前回開いた時と変わりはないようで、これが定常の状態なのでしょう。

キャブクリーナーを噴きこんで...
20131127_10

自転車のインフレータにノズルを取り付けてエアを噴いてクリーナーを飛ばします。
20131127_11

これで汚れは外に吐き出されます。

インジェクタに向かうケーブルの被服も補修しておきます。
20131127_12

ちょっと怖かったのはこのフューエルラインのクイックコネクタ。
20131127_13

なんだか少し隙間ができていますが、クランプのネジが緩んでいました。
以前、このホースを交換したときにしっかり締めたはずなのですが、振動でゆるんだのでしょうか。
燃料の圧送圧力で少しずつずれていたようです。
危なかった。
これがすっぽ抜けるとガソリンが流れ放題、間違いなく車両火災につながります。
カウルフルカバーのRTの場合、気がついてもすぐに対処できないため、たいへん危険です、気が付いてよかった。

そのほか、このフューエルラインもクラックが...。
20131127_14

エンジンの灼熱のシリンダのすぐ上だけに、環境としてはかなり厳しいのでしょう。
これは何か対策を考えないと。
バイク屋でも扱っている断熱シートをかぶせるのも手かもしれません。

バッテリ。
20131127_15

これは昨年冬に交換した秋月電子のUPS電源用のバッテリで、本来はバイク用ではありません。
正常に動作していますが、ちょっと内部の電解液が染み出たような跡にも見えます。
様子見です。

フロントブレーキフルード。
20131127_16

昨年のABS撤去時に入れ替えていますが、もう熟成が進んで薄口しょうゆ状態です。
これは早晩交換したほうがよさそうです。

こちらはクラッチフルード。
20131127_17

こちらの方が長く使っているはずですが、熟成度はまだまし。
ブレーキのほうが条件的に苛酷なのでしょうか。

ちょっと心配なのがこちら。
20131127_18

クラッチフルードのマスターシリンダのパッキンですが、結晶状のものが見られます。
クラッチフルードはブレーキフルードと同じものを使っているはずですが、その結晶と思われます。
これがラインの中で発生すると悪さをしそうなので、早めにどうにかしたほうがいいかもしれません。

最後にオイル量をチェック。
20131127_19

つぎのオイル交換まであと1,000キロほどありますが、300C.C.ほどを足しておきます。
2分くらいエンジンを回して再度チェック。
20131127_20

と、こんな感じで日曜の整備はおしまいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> 次から次に被覆の痛みは出てきますね~。
> 僕もロードスターでかなり手直ししましたが、ホントに弱いです。

いやはや、本当に樹脂系は弱いですね。
見えないところもどうなっているか見ないと心配です。
先日のサブフレーム修理の時にリアカウルを外したときは、そっちの被服は大丈夫だった気がします。
やっぱりエンジンの熱が上がってくるあたりは厳しいのでしょうかね~

> RTになってから、まだ困ることやイジる事が無いので外装を剥いでないのですが、
> ちょっと剥ぐのが怖いんですよね~(汗)

いちど覗いておいた方がいいかもしれませんね~。
まあ、私のようにホースが緩んでいることはないでしょうけれど、クラックは心配です。
納車時に交換してくれているといいんですけどね(^^;

> 僕は補修に自己融着テープを使っていましたが、
> 次からはハーネステープを使ってみようかと思っています。
> http://www.webike.net/sd/545062/#impre-201065
> ↑こんなの

またまた情報ありがとうございます(^^)
これ、安くていいですね(^^;
テサテープ、900円しました(笑)
まあテサテープはテサテープでいい仕上がりなんですけど、こんど物色してみますね~

冬のツーリングオフシーズンは、いちどカウルをはがして中身を見てみましょう(^^)v

Kachi//

No title

次から次に被覆の痛みは出てきますね~。
僕もロードスターでかなり手直ししましたが、ホントに弱いです。

RTになってから、まだ困ることやイジる事が無いので外装を剥いでないのですが、
ちょっと剥ぐのが怖いんですよね~(汗)

僕は補修に自己融着テープを使っていましたが、
次からはハーネステープを使ってみようかと思っています。
http://www.webike.net/sd/545062/#impre-201065
↑こんなの



Re: No title

すーさん、こんばんは。

> 相変わらず丁寧にメンテされてますネー!

いやはや、車齢10歳ともなるとやっぱりあちこち悪くなるようです(^^;
でもまあ、触りやすいから助かります。
素人の整備ですからどこまでできてるかはちょっと心配ですが(笑)

> 以前乗っていた私の愛車(R1100)も同じくケーブルの被服が劣化してボロボロになりました。

やはりそうなんですね~
全部国産のケーブルに換えられるといいんでしょうけれど、そうもいかないのですよね。
いまの最新の車両はどうなんでしょうね。

> このテープは知りませんでしたので、普通に絶縁テープを巻いて修理しました。

私もこのテープはエルフさんで教えていただきました。
私はへたっぴですけど、上手に巻くとすごくかっこいいんですよ(^^)

> それにしてもケーブルの被服はドイツ製品とは思えない品質ですよネ! 

ケーブルの被服もそうですが、樹脂とゴム系は信頼性が低いですね~
やっぱり日本の気候に合わないのかもしれませんね。
なかなか手がかかりますね~(^^;

Kachi//

No title

相変わらず丁寧にメンテされてますネー!
以前乗っていた私の愛車(R1100)も同じくケーブルの被服が劣化してボロボロになりました。
このテープは知りませんでしたので、普通に絶縁テープを巻いて修理しました。
それにしてもケーブルの被服はドイツ製品とは思えない品質ですよネ! 

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 劣化してボロボロになったハーネスを見るとガッカリしますね

本当にがっかりしますよね。
これが新車の車両価格200万のバイクかい? ってツッコミの一つも入れたくなる(笑)

> しかし燃料ホースのクラックはシャレになりませんね~

これはシャレになりませんね。
緩みは私のミスですけどね、クラックはいけません。
ただ、場所が場所だけに厳しい条件ではありますね。
というか、こんなところにフューエルラインを引いていること自体が設計がまずい、といえるかも(^^;

> すでに冬眠中のウチのS君もチェックしとかないと・・
> リコールで一度交換されてるっぽいですが油断できないですよね・・

あ、これリコールがあったのですか、知りませんでした。
私のはエルフさんで1回、私自身がMotorworksから購入したホースで1回交換しています。
まあ、消耗品ですが、ちょっと寿命短いですね。

同じリコールするなら『ABSのリコールしろ~!』と声を大にして言いたい(-_-;

Kachi//

No title

劣化してボロボロになったハーネスを見るとガッカリしますね
しかし燃料ホースのクラックはシャレになりませんね~
すでに冬眠中のウチのS君もチェックしとかないと・・
リコールで一度交換されてるっぽいですが油断できないですよね・・

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 各部点検お疲れ様です
> ハーネスもすっきりしましたね

ありがとうございます。
BMWのハーネスの被服は本当に困りもんです。
たぶん、見えないところでも書けちゃっているところがあるかもしれませんね。
断線して金属に触れてショートなんてしたら困る(^^;

> 普通はカウルの中なんてあまり見ないですからね~
> ジョイントもホースのクラックも早いうちに発見できてよかったです
> 突然火が出るなんて勘弁願いたいですねwww

本当にそうですね。
緩みは私の施工がまずかったからですが、クラックはずいぶん早く出たなぁという感じです。
新品交換してまだ1年たつか経たないかくらいです。
やっぱりシリンダの上だからでしょうね。
耐熱処置を考え中です(^^)

Kachi//

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> 燃料ホースのクランプ緩み、発見出来てよかったですね~

これは発見できてよかったです。
こうなるリスクは意識していて、けっこうきつくしめた記憶があったので、まさか緩むなんて思っても見なくて、汗が出ましたよ(^^;

> フルカウルって中身見えないから、こういう不利がありますよね。
> 自分も気を付けないと・・・

まったく、フルカウルの泣き所ですよね。
発見が遅れるばかりか、実際に燃料漏れを起こしても工具がないと手も足も出ない、本当に最悪のことになってしまいます。
私はとてもじゃありませんが、人様のバイクを触ってはいけませんね。
かなり反省しています(^^;

Kachi//

No title

各部点検お疲れ様です
ハーネスもすっきりしましたね

普通はカウルの中なんてあまり見ないですからね~
ジョイントもホースのクラックも早いうちに発見できてよかったです
突然火が出るなんて勘弁願いたいですねwww

No title

燃料ホースのクランプ緩み、発見出来てよかったですね~
フルカウルって中身見えないから、こういう不利がありますよね。
自分も気を付けないと・・・
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?