久々にぐっときた、Nikon Dfというデジタル一眼レフ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

こんど、11月28日に新しく発売される予定のNikon Dfというデジタル一眼レフ。
久々にこれは、と思う機種です。

すでに先日、11月16日と17日に東京で体験イベントが開かれました。
20131121_01

このカメラ、何が『これは』と思わせたのか。

■サイズ
まず大きさです。
この写真は、同じNikonのフルサイズD4と重ねたものですが、それと比べてみて圧倒的に小さいこと。
20131121_02

しかも、そのデザインが、私が高校の時から使い慣れた銀塩カメラのFEときわめてよく似ていること。
20131121_03

最初のシルバーボディだとレンズマウント周辺のボタンがいささかうるさい感じがしますが、2枚目のブラックボディだとそれもあまり気になりません。

■アナログダイヤルを多用
なんと昔懐かしい意匠でしょうか。
20131121_04

拙宅のNikon FEの印象そのままです。
20131121_05

シャッタースピードダイヤル、シャッターボタン。
20131121_06

20131121_07

昔からの銀塩カメラに体が馴染んでいる人間から見ると、このアナログ感が安心なのです。
しかもこのシャッターボタン、お気づきでしょうか。
20131121_08

昔ながらのケーブルレリーズが使える。
機種を変えるたびにレリーズスイッチを買い替えなければならないというわけのわからん縛りから解放されるだけでもメーカーの良心を感じます...というか、本来こうあるべきですね。
このシャッターボタンの後ろにある液晶ディスプレイには必要最低限の露出の情報プラスアルファが表示されるだけという潔さ。

左側にISO感度と露出補正ダイヤルが配置されているのも、デザインこそ少し違いますが、FEと同じ使い勝手。
20131121_09

20131121_10

こうやって見た右手側は、Dfのロゴがなければ、そうといわれなければアナログ(銀塩)カメラかと思えてしまいます。
20131121_11

操作している様子もまんまアナログです(^^)
20131121_12

軍艦部のペンタ内には当然プリズムが入ります。
20131121_13

デジタル一眼レフの普及価格帯では、コストダウンのためにプリズムの代わりにミラーが入っていることがありますが、やはりプリズムのほうが格段に明るい視界が確保できます。

■カメラらしいカメラの形
こうやって見ると少しボディの厚みが厚すぎるきらいはありますね。
20131121_14

光学系は銀塩の35ミリサイズと同じ寸法のはずですが、やはりフィルムとは違う撮像素子とその背後回路の厚みのために厚くなってしまうのでしょうか。
でも、グリップ部があるのは現代のカメラとは言え、昔ながらのたたずまいを残している点は、私にとってポイントが高いです(^^)

■旧いレンズが改造なしに使える
見てください。
おおかた50年前の55ミリ F1.2のMFレンズがそのまま使えるのです。
20131121_15

しかも、この写真はAiに改造される前のカニの爪(ロバの耳ともいう?)の絞り伝達機構を持つレンズですが、これも支障なく使えるように、Aiの絞り連動レバーが跳ね上げられる構造になっているところが古くからのNikonユーザーを泣かせます。
さすがにカニの爪の絞り連動ピンは備わりませんが(Ai仕様に改造ができるためでしょう)、Fから半世紀マウントを変えていないNikonの面目躍如といえるところです。

さらに、ソフト側もこれら旧いレンズを使えるように露出決定方式を選択できるという至れり尽くせりの配慮です。
20131121_16

20131121_17

■デジタルカメラとしての使い勝手
当たり前ですが、デジタルカメラとしてのファンクションは背面のディスプレイに過不足なく表示されます。
20131121_18

20131121_19

20131121_20

この佇まい。
昔のアナログ時代のカタログを彷彿とさせるショット。
20131121_21

メーカーの技術者の皆さんのご苦労など知る由もない、無責任なユーザーの感想を述べさせていただければ、フルマニュアルのフィルムカメラ時代はフィルムの装填スペース、さらにシャッターのガバナーや巻き上げ機構をモーターではない歯車の組み合わせで構成してあの大きさだったのに、シャッターもシャッターチャージも露出制御もすべて電子制御、フィルム装填スペースも不要なデジカメが、同じ撮影サイズでなぜあんなに大きく重くなるのか理解できませんでした。
ようやく、理想の形になってきた、というのが私の偽らざる感想です。

このアナログの感覚が戻ってくる日も近い...
20131121_22

20131121_23

20131121_24

でも、実売予想価格を見てシュン太郎になりました。








ボディのみで 278,000円だそうです(^^;

まあ、ボディ上面に Made in Japan と刻印(印刷ではなく)されているあたり、最近の製造は中国や東南アジアであることが多い機種との差別化、Nikonのこの機種にかける意気込みが感じられるといえそうです。
それが価格にも表れているということでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

最後に・・・

私もカメラは気になりまして、上から順に読み「フムフム」「ええな~」などと感心し、かなり欲しくなったところで、最後の最後に笑ってしまいました。
278,000円は私の領域ではありませんな~~~(笑)

Re: 最後に・・・

iwataさん、こんにちは。

> 私もカメラは気になりまして、上から順に読み「フムフム」「ええな~」などと感心し、
> かなり欲しくなったところで、最後の最後に笑ってしまいました。
> 278,000円は私の領域ではありませんな~~~(笑)

私も値段調べる前に詳細を見るんじゃなかったと後悔しました(^^;
ほしいほしい病にかかった後に自分が買える値段じゃないとわかった時ほど落胆が大きいことはありませんものね。
定年したら退職金で買うか、なんてずいぶん先のことを考えてみたり(^^)
やっぱりカメラは昔の形がいいです(^^)

Kachi//

No title

ふぇ~28万円近くするんですか?
上の部分の大きさ比較で結構違いますね、この前買ったD5100が結構大きい(相当大きい)のでちょっと失敗したかななんて思っていたのですが...

まあ使いこなす腕もないのであまり関係ないか...

う~ん28万円か...

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> ふぇ~28万円近くするんですか?

まあフルサイズなので安くはないだろうとは思っていましたが、ボディだけで25万を軽くオーバーするとはちょっと驚きました(^^;
これを東南アジアとか中国あたりでアセンブルしたら、きっと15万くらいにはなったのではないか、とつまらない皮算用をしています f(^^;

> 上の部分の大きさ比較で結構違いますね、この前買ったD5100が結構大きい(相当大きい)のでちょっと失敗したかななんて思っていたのですが...

D5100はAPS-Cサイズですよね。
フルサイズに比べたらだいぶ小さく軽いはずですが、やっぱり撮ろうと思うとちょっとした覚悟が必要、ツーリングに持っていくには、少しでも荷物を減らしたいからちょっと躊躇しますよね。

> まあ使いこなす腕もないのであまり関係ないか...

いえいえ、せっかく買われたのですからどんどん撮りまくってくださいよ~
フィルム代を気にしなくていいのがデジカメの一番いいところですから、撮りまくって自分の身体の一部にしちゃってください(^^)v

> う~ん28万円か...

私も唸っています(^^;
いらんもの見ちゃったな、と(笑)

Kachi//

No title

DFいいですよね!!僕みたいなメカ好きにはドンピシャ!初めてデジタル一眼をほしいと思いました。
でも値段が・・・レンズ一本も持ってないから、色々買ったら4~50万コースですわ。

デジタル一眼は一台くらい持っておきたいけど、僕みたいなカメラの使い方する人間には合わないんですよね。
と、言い訳を思いついたので我慢しますw

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> DFいいですよね!!僕みたいなメカ好きにはドンピシャ!初めてデジタル一眼をほしい
> と思いました。

ぷんとさんの記事を拝見していると、メカ好きがひしひしと伝わってきますよ(^^)
だからデジタル一眼をお持ちでないと聞いて少しびっくり(^^;

> でも値段が・・・レンズ一本も持ってないから、色々買ったら4~50万コースですわ。

最近の一眼はだいたいペンタ部にストロボを内蔵しているものですが、このカメラはどうもなさそうなので、ストロボを大光量の純正品でそろえると50,000プラス。
レンズは、最近は28ミリから150ミリ近辺までの広域ズームが出ているのでそれと合わせてボディのほかに10~15万くらいでデジ一ライフが始められると思いますよ(^^)
あ、やっぱり40万には乗りそうですね(^^;

> デジタル一眼は一台くらい持っておきたいけど、僕みたいなカメラの使い方する人間には合わないんですよね。
> と、言い訳を思いついたので我慢しますw

私はなまじっか銀塩時代のMFレンズ3本(28、50、105...こいつらがまたいいレンズなのです)、同じく銀塩のAFレンズで70~300と35~70のズームなんか持ってしまっているので、本当に欲しいのですよ。
DFファンドでも始めようかな(笑)

Kachi//

No title

文章からKachiさんの楽しそうな様子が伺えますね~w
昔のレンズが使えるのはうれしいですね
ましてFEとディテールがそっくりとなると興奮しちゃいますよね

オリンパスも昔のOMっぽいカメラのCMを見ましたし
リバイバルシリーズが流行でしょうか?w

それにしても良いお値段ですね
カーボンの良い自転車が・・・・www




Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 文章からKachiさんの楽しそうな様子が伺えますね~w

わかります?
家内はこういう私の様子を見て『ぶひ~』といいます(^^;

> 昔のレンズが使えるのはうれしいですね
> ましてFEとディテールがそっくりとなると興奮しちゃいますよね

そうなんですよ。
このペンタプリズム部を見た時、すわ、FEの再来か、と声が上がりました(^^)
でも、お値段は中級気のFEよりはるかにお高い高級機でしたね、ちょっと残念。

> オリンパスも昔のOMっぽいカメラのCMを見ましたし
> リバイバルシリーズが流行でしょうか?w

オリンパスは確かにOM-1とか2のイメージできましたね。
小型軽量がオリンパスのお家芸でしたから、ちょっと遅きに失した感も無きにしも非ずですが、昔の意匠を知る私としてはあれも魅力的な一台です(^^)

> それにしても良いお値段ですね
> カーボンの良い自転車が・・・・www

どうしてもそう考えてしまいますよね。
さすがにあのお値段では買う気はほとんどといっていいほどおきません(泣)
せめて15万くらいだったらなぁ。

Kachi//

No title

ぱっと見、昔の1眼レフを彷彿とさせるデザインでもの凄くポチリスル菌を活性
化させそうなカメラですね。^^;

しかし・・・楽しげに読み進めて、最後の最後で奈落の底に…って感じですね。^^;


Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> ぱっと見、昔の1眼レフを彷彿とさせるデザインでもの凄くポチリスル菌を活性
> 化させそうなカメラですね。^^;

おっしゃる通りなんです!
このシルエットとおでこを見た時、ピンときました、これはおれに買えってことねNikonさん、って(^^;

> しかし・・・楽しげに読み進めて、最後の最後で奈落の底に…って感じですね。^^;

でしょ~?
こりゃ買うしかないじゃないか、って思わせておいて、このお値段だもの(^^;
まあ、先に値段見ておけばよかったんですけど、それでもやっぱり『奈落』ですね(泣)

蒼海さんはOM-1をお持ちだったから、この気持ち、わかっていただけますよね?

Kachi//

No title

いつもいい写真とられてますね。
この子はもう射程内に入っているのかな?
私はこの頃露出もヘチマもない写真しか撮れないのですがカメラ談義でいろいろ教えて下さいね。

Re: No title

モアさん、こんばんは。

> いつもいい写真とられてますね。

いや、お恥ずかしい、下手な鉄砲もなんとかで、ほんの上澄みの何枚かでございます(^^;

> この子はもう射程内に入っているのかな?

初めて見たときは思いっきり射程内に納めようとしたのですが、いまはだいぶ遠い存在になってしまいました、残念ながら(泣)
フルサイズだとは言え、も少しお安くしてほしいものですね(^^;

> 私はこの頃露出もヘチマもない写真しか撮れないのですがカメラ談義でいろいろ教えて下さいね。

私も最近はプログラム撮影一点ばりになってきました。
昔は絞りを先に決めたり、シャッターを先に決めたり、いろいろアグレッシブだったのに、さっぱりです(^^;
ということは、このDfは買っても宝の持ち腐れ?
カメラ談義、いいですね~
また今度書いたらお付き合いください、近いうちにまた書きますよ~

Kachi//

No title

お久しぶりです。
私も皆さんに同じく、最後の値段でため息着いたクチです(^^;
やっと最近GRが7万切ったとはいえ、
7万すら出すのが…
28万って…

Re: No title

mikkieさん、こんばんは。お久しぶりです(^^)v
先日はお気遣いありがとうございましたm(_ _)m

> 私も皆さんに同じく、最後の値段でため息着いたクチです(^^;

やっぱりそうですよね。
特にmikkieさんのFUJIFILMの一眼て、あれもNikonのFマウントではなかったでしたっけ? 違ったかな?
もしそうなら、レンズを使いまわしできますものね(^^)
ボディがあれだとやっぱりおいそれとは手が出ない(^^;

> やっと最近GRが7万切ったとはいえ、
> 7万すら出すのが…
> 28万って…

ですよね~
RICOHの黒ボディは名機が多いですが、やはりそれなりのお値段しますからね~
なんだかんだ言って、お値段ははずせない購入条件ですね。
湯水のようにお金が使えるのであれば別ですが、我々のような給料取りにはつらいところです(^^;
一眼という価値に対して、あと10万安かったらちょっと無理してでも、とも思えるんですけどね~、残念!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?