RTの2回目のユーザー車検 完了

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

私のRTの3回目、ユーザー車検では2回目の車検を受検してきました。
上鳥羽にある京都陸運支局です。

1回ユーザー車検を経験しているので、だいぶ気は楽でしたが、唯一、ヘッドライトの光軸だけは心配でした。

京都で車検の要領をまとめた記事はこちらです。
 【ユーザー車検 ~ まとめ

陸運局についてODOを控えます。
20131109_01

必要な書類を窓口で購入して必要事項を記入します。
検査票。
20131109_02

これはいままでの車検証。
20131109_03

前回は57,600キロ、その前は35,000キロ、さらにその前は購入時なので、14,500キロだったはず。
だいたい20,000~22,000キロペースですが、前回から今回は24,000キロ走っていることがわかりますね。

継続検査の申請書。
20131109_04

そして重量税の納付書。
20131109_05

自動車税納付証明書と、書類と同じ窓口で継続した自賠責保険証書です。
20131109_06

これで必要な書類は全部そろいました。

検査ラインに入る前にウィンカーポジションのLEDの配線カプラを外しておきます。
20131109_07

方向指示時にポジション点灯はダメなはずなので。

ヘッドライト検査はハイビームで行なうので、光束漏れではねられないようにロー側はガムテープで目隠しです。
20131109_08

本当はもう一つやらなきゃいけないことがあったのですが、うっかり忘れてラインに入りました。
20131109_09

前回はハーレーの新車と継続検査の車両がけっこうたくさん並んでいましたが、今回は私の前に新車のZ1000と、私の少し後に継続のCB400だけ。
20131109_11

空いていていいのですが、なんだか寂しいですね。
20131109_10

さて、さきほどうっかり、と書いたのは、外付けのフォグランプ。
事前にまーぼーさんから外しておいた方がいいとアドバイスをいただいていて、私もいらぬ悶着を避けるためにはずそうと思っていたのに、これを外すのを忘れていました。

検査官が『フォグランプをつけてください』と言ったときに、うっかり標準のほうのスイッチを入れてしまいました。
検査官『あれ?』
私(内心)『しゃあったっ!』
しかし、時すでに遅し。
検査官『これ、上と下の切り替えスイッチついてます? ついていない? 同時に3灯以上の点灯はダメなんですよ。』
私『でしたね。はずしますf(^^;』
ということで、その場ではずしてハンコをいただきました。
20131109_12

おそらく、検査官は外付けのフォグを見て点灯を指示したのだと思います。
標準のフォグを点灯させたときに、ヘッドライト横の純正のほうがつくとはまるで思っていなかったふうでした。
確かにそこにフォグがついているなんて思わないかもしれません。
ということは、指示をされた時に外付けフォグをつければ通ったのかな?
ん~、でも色合いとか手をかざしてみていたから、ひょっとしたらNGだったかもしれませんね。
まあ、次回は忘れずにはずすようにしましょう。

こうして、晴れて検査有効期限のシールをいただけました。
20131109_13

車検証も新しくなりました、色が変わりましたね。
20131109_14

シールを張り付けてこれでまた2年間、走れます。
20131109_15

心配していたタイヤの溝は問題ありませんでした。
そういえば、今回はクラクションテストはなかったなぁ、忘れられたのでしょうか(^^;

検査そのものはものの5分で終わったので、終了時間は10:45ごろ。
天気もよかったのでこのままどこかに走りに行ってもよかったのですが、ついでだったので免許証の更新も行ってしまいました。
20131109_16

これで免許証も向こう5年は有効です(^^)v

前回の経験から、今回はトップケースを付けたまま受検しましたが問題ありませんでした。

今回かかった費用です。
■自動車重量税    3,800円
■自動車検査登録印紙 1,700円
■点検記録簿       50円
■自賠責保険     13,640円
    合計     19,190円

自賠責保険と自動車重量税が安くなって、前回よりも1,000円ほどですが安くあがりました。

バイクと免許と、両方リフレッシュした11月の晴天の平日でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 無事に合格、おめでとうございます。

ありがとうございます。
いちばん心配だった光軸も無事通って、これでまた2年間乗れま~す(^^)v

> やはりユーザー車検は安いですね、光軸さえクリアすれば何とかなるではないのかという気がしました。(^-^

やっぱり一番の鬼門は光軸のような気がしますね。
特にネイキッドはけっこう簡単にヘッドライトのハウジングが上下に動きますから、要チェックですね。
こんどのるーのぼさんのトラさんはその点安心?

> フォグの個数制限・・・気をつけます。(^_^;)

2個までであれば大丈夫のようですよ。
私は事前に教えていただいていたのに、うっかりはずし忘れて何やってんだか(^^;
次回はちゃんとやります(^^)v

Kachi//

No title

無事に合格、おめでとうございます。

やはりユーザー車検は安いですね、光軸さえクリアすれば何とかなるではないのかという気がしました。(^-^)
フォグの個数制限・・・気をつけます。(^_^;)

Re: タイトルなし

> Kachiさん…
> わざわざ標準フォグを点灯させてまでネタを作らなくても…(笑)

かっかっかっ、あほですね~
確かにネタになりましたね(^^;
せっかくまーぼーさんに教えていただいたのに、マヌケでした(^^;

> 後付けを点灯させれば通ったんじゃないかな?
> ちょっと笑ってしまいました(^^)

どうなんでしょうね、少しあやしいです。
というのも、点けた後付けのフォグをしげしげ眺め、手をかざしながら首をかしげていたので、色合いとか配光で難ありと思っていたのかもしれませんね。
やっぱり怪しいものは最初っから引っ込めておいた方がいいですね(^^;
ていじんさんのコメントにも書いたんですが、もうちょっとまともなやつに換えようかな、なんて考えています。
どうしようかなぁ(^^;

Kachi//

Kachiさん…
わざわざ標準フォグを点灯させてまでネタを作らなくても…(笑)
後付けを点灯させれば通ったんじゃないかな?
ちょっと笑ってしまいました(^^)

Re: 3灯以上

ていじんさん、おはようございます。

> おはようございます、ていじんです
>
> 車検お疲れ様でした~

ありがとうございます。
今回は2回目だったので気は楽でしたよ~

> ところで3灯以上同時点灯はダメなんて知りませんでした
> これは3灯までならOKなんですか?
> それとも3灯でもNGなんでしょうか???

私もまーぼーさんに教えていただくまで知りませんでした。
3灯以上はNGなので、2等までならOKなようです。
検査官の言い方では、一組がつくときにもう一組が消灯するスイッチングがついていればいいようですよ。

> ちなみに私のGSはフォグ付けたままで通りました
>
> やはり検査官にフォグ点けて~って言われて点灯
> 検査官は色味と、たぶん上方に光が行ってないかの幻惑効果を調べてた様子
> 私のは上方に光が行かないカットラインいりだったのでOKでしたが
>
> これで2回いけましたが、どうなんでしょう?
>
> スイッチさえあればOKなんですかね???

色合いもチェック項目のようです。
私のは中華製の【レインボーアイ】なんて名前で、その名の通り、見る角度でいろんな色が出るので、本来はダメなんだと思います。
今回ははずしたから色については細かいこと言われませんでしたが、たぶん私のは切り替えスイッチがついていてもNGですね。
PIAAのちゃんとしたやつに換えようかな(^^;

Kachi//

Re: No title

イトメンさん、おはようございます。

> 毎回参考にさせて戴いております!
>
> 3灯同時点灯不可なんてコロッと忘れておりました~(^_^.)

みなさんご存知なんですね~
私はそんなことお構いなしにこういう後付やっているから、下手をすると整備不良で捕まるかもしれません(^^;
まあ、自分で同時に3灯以上つけない、つまりはフォグをフル点灯させなければいいんですけど、法律は法律ですからね。

> 色々と法規は難しい事ばかりですね!

ですよね。
しかも、車両を運行する以上、『知りませんでした』は通りませんからね、自分でいじるのであればなおさら、法規を知ったうえで整備しないと、悪意がなくても違法改造になってしまいますね(^^;

> しかしユーザー車検で2万弱、月に換算すると800円!!と思うと
> やはり大きいバイクに乗りたいですね~(^u^)

ユーザー車検ハイジ費を圧縮するには有効ですね。
そのかわり、日ごろから自分でちゃんと整備するか、定期的にバイク屋さんでメンテナンスしてもらうか、いずれにしてもちゃんと維持しないといけませんね。
やっぱり大きなバイクはいいですね。
月換算800円か~、そう考えると安いですね!

Kachi//

3灯以上

おはようございます、ていじんです

車検お疲れ様でした~

ところで3灯以上同時点灯はダメなんて知りませんでした
これは3灯までならOKなんですか?
それとも3灯でもNGなんでしょうか???

ちなみに私のGSはフォグ付けたままで通りました

やはり検査官にフォグ点けて~って言われて点灯
検査官は色味と、たぶん上方に光が行ってないかの幻惑効果を調べてた様子
私のは上方に光が行かないカットラインいりだったのでOKでしたが

これで2回いけましたが、どうなんでしょう?

スイッチさえあればOKなんですかね???

No title

毎回参考にさせて戴いております!

3灯同時点灯不可なんてコロッと忘れておりました~(^_^.)

色々と法規は難しい事ばかりですね!

しかしユーザー車検で2万弱、月に換算すると800円!!と思うと

やはり大きいバイクに乗りたいですね~(^u^)

Re: タイトルなし

TREKさん、連投ありがとうございます。

> 車検合格おめでとうございます!

ありがとうございます。
日常的なメンテナンスができていると、タイヤの溝とヘッドライトの光軸さえ押さえておけば大丈夫のような気が、最近してきました。
あ、もちろん灯火器類の切れはダメですけどね(^^)

> やはりフォグランプは外して行った方が良さそうですねw

TREKさんのRTの場合はどうなんでしょうね。
私のRTは外付けをつけなくても標準でフォグがついていたから、そこに外付けを追加すると、同時に4灯点灯させることができるため、『同時に3灯以上点灯はNG』に抵触しました。
TREKさんのRTは確かフォグはついていなかったのではないかと思いましたが、どうでしたっけ?
まあ、用心するにこしたことはないですね。
私のもそうですが、中華製で配光もどうかあやしいでしょうし、はずすのもそんなに手間ではないのなら外したほうがいいかもしれませんね。

そろそろ準備ですか? (^^)

Kachi//

車検合格おめでとうございます!
やはりフォグランプは外して行った方が良さそうですねw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?