HAGONショックアブソーバーの慣らしが進んだ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

76,000キロの時にオリジナルから交換したイギリスのショックメーカー Hagonのショックアブソーバー
すでに5,000キロほどを後にしていますが、最近、ちょっと車体の挙動が暴れ気味になってきた感じがします。

通勤途上で左に続いて右に連続してカーブするところがあって、そこは少し路面のうねりもともなっているのですが、このカーブで直線に戻る直前に揺さぶられる挙動が大きくなりました。
それに加えて、ちょっと荒れた路面でのピッチングも大きくなって、快適性も少しスポイルされてきたような感じもします。
これはタイヤもだいぶ摩耗してきてタイヤ本体のダンピングも期待できなくなってきたので、その影響もあるのかなぁと思いつつ、ちょっとサスの設定を変えてみることにしました。

Hagonショックに換装直後は、プリロードは調整範囲の真ん中、ダンピングは真ん中よりも少し抜いた方に調整して魔法のように快適になってにんまりしたのですが、このバランスを少しはずして試してみようと思います。

まず、プリロードですが、5目盛りあるうちの最もやわらかい位置から半目盛硬いほうに戻してみます。
もちろん、無段階で調整できるのですが、あまり細かいことをやっても体感できるとも思えないので、こういうものは思い切って動かすほうがいいかと思います。
20131107_01

とりあえず、前後ともに同じくらいの位置にします。
20131107_02

ダンピングはこのダイヤルで5回転調整できますが、いままでは最も緩めた位置から1.5回転締めたところでした。
今回は、ダンピングがこなれてきた(5,000キロの運行の中でフリクションが減ってきた?)ものとみて、最も締めたところから1回転戻してみました。
20131107_03

そして朝の通勤1日目。
20131107_06

どうもちょっと硬めの印象。
サスがあまり動いていない感じがします。

ということで、さらに翌日、ダンピングをさらに1回転抜きます(緩めます)。
20131107_04

その結果...あの猫足が戻ってきました。
路面のデコボコに対して追従性がよくなったのが感じられ、ピッチングも大幅に減少。
JRアンダーパスの荒れた路面でのキックバックも格段に丸くなりました。

これがサスペンションの慣らしというものなのでしょうね。
サスペンションの慣らしの進行を実感できたのはこれが初めてですが、やはりこういう調整機構がついているショックユニットは、積極的に触ってやったほうがベストコンディションが探し当てられていいもののようです。

このいいコンディションがどれくらい続くでしょうか。
ショックユニットの世界最高峰として知られるOHLINSは、その作動性のよさと引き換えに賞味期間は短い(だいたい25,000~30,000キロくらい)と言われますが、このHagonはどうでしょう。

20131107_05

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

だんだん、こなれてきたみたいですね!
乗り心地よさそうです♪
毎日の通勤で減衰を半回転ずつ調整しながらベストを探るってのはどうですか?(笑)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> だんだん、こなれてきたみたいですね!
> 乗り心地よさそうです♪

やはり5,000キロ走るとき使ったところも緩んでくるんでしょうね。
最初は聞こえなかった、ちょっと大きめのギャップを越えた時の『かしゅっ』という音もするようになりました。
初期の設定だと荒れた乗り心地に感じられたのも、ちょっと締め上げるとずいぶん感じが変わるものですね~

> 毎日の通勤で減衰を半回転ずつ調整しながらベストを探るってのはどうですか?(笑)

なるほど~、それいいですね(^^)
なんだか、このショック、まーぼーさんに使ってもらったほうが値打ちありそうだなぁ。
まあ試行錯誤しながらいいところを探していきましょう。

ただ、ひとつ気になるところがあって、ちょっと大きめのギャップを踏むとけっこうドスンとくるんですよね。
なんだかストロークの奥の方で踏ん張りが足りないような、そんなイメージなんですよ。

とにかく、まーぼーさんのご提案、これとってもよさそうな方法なので、ためしてみますね~

Kachi//

No title

サスペンションのしっくりポイントが早く見つかるとイイですね
ウチのSは乗る時間が少ない上に乗り手がズボラなため、
ノーマルサスのしっくりポイントがいまだに見つかっておりません
そのうち劣化が進んで、いつまでたっても迷い道クネクネしそうです(笑)

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> サスペンションのしっくりポイントが早く見つかるとイイですね

ありがとうございます。
やり始めてみるとわかった、サスペンション手奥が深いですね~
いまのところオールマイティなところは見つかっていませんが、早く見つけたいものです(^^)v

> ウチのSは乗る時間が少ない上に乗り手がズボラなため、
> ノーマルサスのしっくりポイントがいまだに見つかっておりません
> そのうち劣化が進んで、いつまでたっても迷い道クネクネしそうです(笑)

そういえばバンプラバーが風化してましたね(^^;
あれがなくなって少しストロークが長くなったのではないかと羨ましい、と言ってもフォローになっていませんね、失礼しました m(_ _)m
ふらふらさんのODOはまだこれから旬という距離だから、まだまだ楽しめそうではないですか(^^)
ただ、気軽に乗れるRaidくんがあるとついついそっちにお尻が(?)向いてしまいそうですね(^^;

Kachi//

当たりが付いて動きがスムーズになって来たのですね
ベストを探すのは楽しそうですが
前後を調整してるとわけ分からなくなりそうですねw

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 当たりが付いて動きがスムーズになって来たのですね

たぶんそうなのだと思います(^^;
セッティングは購入後のセッティング出しツーリングから変えていないのですが、乗り心地が明らかに変わってきたのであたりがついた、と確信しています(^^)

> ベストを探すのは楽しそうですが
> 前後を調整してるとわけ分からなくなりそうですねw

そうなんですよ(^^;
ずいぶん昔にサスセッティングの特集記事をBIG MACHINEか何かで見た記憶があるのですが、セッティングによって前後のピッチングの中心が変わるそうで、まさにおっしゃるように、セッティングの迷宮に迷い込むかも(^^;
まあ、OHLINSほどセッティングのパラメータが多いわけではないので、そのあたりはまだ救いかもしれません。
とにかく、根が鈍感なのと、セッティングのイロハをちゃんと理解していないから、本当は単純な方がいいんですよね~(^^;
まあ、いろいろ試してみます(^^)v

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?