車検の準備とフォグランプ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ今週はRTの2回目のユーザー車検です。
日ごろからあちこち触っているのでたぶん大丈夫ですが、念のために前回陸運局で購入した点検記録簿に基づいてチェックします。
20131105_01

チェックをしているうち、左側の外付けフォグが切れているのが見つかりました。
20131105_02

以前、何かの時に左側カウルを外した際にフォグランプを地面に落としたときに切れたものと思われます。
過去にも同じようなことがありましたが、どうもこうした落下ショックには弱いようです。

そのほか、フロントブレーキフルード。
20131105_03

昨年、ABSを無効化したときにフルードは交換しているので、現段階では交換の必要はないはずですが、ちょっと液面が下がっています。
が、今回は交換はしません。

クラッチフルード。
20131105_04

こちらは液面が問題ありませんが、色がちょっと怪しい。
しかし、これも今回は油面の点検だけで済ませます。

フォグランプは、外付けは車検を通らないともききますが、片方切れていたらもっと通らないので、カー用品店で適当なものを買ってきました。
20131105_05

55Wの消費電力で125Wの輝きだそうで、しかも耐震強化。
ちと怪しいですが、とりあえず使ってみましょう。

今つけているフォグランプですが、ランプハウジングの後方、ちょうどバルブが挿入されているところにブーツを履かせてあるのですが、このブーツが経年劣化で切れてきていました。
20131105_06

以前、これをビニールテープで急場しのぎの応急処置をしていたのですが、やっぱりちゃんとしないと、ということで、まあこれも応急処置の域を脱しないかもしれませんが、やってみることにしました。

補強するのに位置がずれないように裏をビニールテープで固定します。
20131105_07

そして、硬化するとゴムのように柔軟な弾力を持つこのセメダインを用意。
20131105_08

これを切れた部分だけではなく、予防措置として一周全体に載せてやります。
20131105_09

硬化させている間に切れたバルブを外します。
20131105_10

左が切れたバルブ、右が今回購入してきたバルブです。
20131105_11

切れている方はフィラメントがバルブ内で転がっていました。これも前回の切れ方と同じです。

新しいバルブを入れてブーツも履かせます。
20131105_12

車両に設置してみたところ、たしかに左側のほうが明るく、写真では右側のほうが明るく見えますが、右側も交換することにしました。
20131105_13

とりあえず、車検の準備は終わった...かな?
家の用事もあり、タイヤ溝の温存の必要もあってどこにもいかなかったこの3連休。
車検が終わったらどこかにひとっ走り行きたいものです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ぼくのユーザー車検歴は長いですよー。二輪四輪合わせて軽く10回は行ってるかなあ。

じ、じゅっかいですか!
片方5回ですから、10年選手ですね~
こりゃ大先輩ですね(^^)

> 引っかかるのは、とにかく光軸。ついで気づかぬランプ切れです。
> 前日までなんともなかったのに、当日切れてたってことが数回あり・・・不気味です。

私も夏のGolf Variantの検査で光軸が引っ掛かりました(泣)
右目は上向き過ぎ、左目は下向き過ぎだって言われました(^^;

> 光軸はきびしいところと甘いところとあるようですね。湘南車検場は超厳しいので、ミリ単位で光軸合ってないとダメなんです。バカバカしいですが。

ばかげていますね~
街中を走っていると、光軸がでたらめなのか、光束漏れが激しいのか、とんでもなくまぶしいHIDの軽やワンボックスがビシバシ走っているのを見ると、車検て本当に機能しているの? って気がします。

> 次の12月には四輪のゴルフの車検、来年5月にはGSの車検。
> 運悪く、連続して車検があるサイクルにはまってしまいました。交互にあるといいのだけど…

私も同じパターンですよ。
RTは2007年に、Golfは2008年に買って、これで車検交互だ、なんて思ったんですが、クルマの新車車検が初回3年だってすっかり忘れていましたね~
拙宅はクルマが7月、RTが11月で、ぷんとさんとほぼ半年ずれですね(^^;

> 5月車検ってのはそちらの11月車検と同様、ツーリングシーズンまっさかりの車検になってしまいます。車検があるから、って出控える心理が働くので、なんとなく走りに行かなくなっちゃうんですよね。

まあ、例年の車検でしたら別に車検も気にせずに走り回るのですが、今回はフロントの溝があやしくて、車検まで温存したくていちばんいい時期を外しかけています(^^;
車検が終わったらバキューンと効用を観に行きたいものです。
やっぱり春先といまが最高ですよね、夏はいやだ(笑)

Kachi//

Re: No title

すーさん、こんばんは。

> 車検に関しては2年は案外早く経ってしまいますよネ!

最近は時間が過ぎるのがあっという間で(^^;
RTの車検が2年前だなんて信じられません、もう2年たったのか、って感じです(^^;

> Kachiさんは普段のメンテが行き届いているから検査自体は問題ないとおもいますが、検査予約したり書類揃えたり、色々と面倒ですよネ^_^;

さて、果たしてちゃんとしたメンテになっているでしょうか(笑)
いま一番心配なのは、直近で実施したオイルフィルタの交換だったりします。
なんだか古いOリングが車体側に貼りついたまま新しいオイルフィルタを付けたような気がするんですよ、どうしましょ(^^;

> 早く終了して、冬将軍到来前のひと時を楽しく走りたいですネ。

はい! 走りたいですっ!
今回はフロントタイヤの溝温存のために3連休もフイにしましたからね~。
冬が来ても走っちゃうかもしれません(^^;

Kachi//

No title

ぼくのユーザー車検歴は長いですよー。二輪四輪合わせて軽く10回は行ってるかなあ。

引っかかるのは、とにかく光軸。ついで気づかぬランプ切れです。
前日までなんともなかったのに、当日切れてたってことが数回あり・・・不気味です。

光軸はきびしいところと甘いところとあるようですね。湘南車検場は超厳しいので、ミリ単位で光軸合ってないとダメなんです。バカバカしいですが。

次の12月には四輪のゴルフの車検、来年5月にはGSの車検。
運悪く、連続して車検があるサイクルにはまってしまいました。交互にあるといいのだけど…
5月車検ってのはそちらの11月車検と同様、ツーリングシーズンまっさかりの車検になってしまいます。車検があるから、って出控える心理が働くので、なんとなく走りに行かなくなっちゃうんですよね。

No title

Kachiさん、こんにちは~!
車検に関しては2年は案外早く経ってしまいますよネ!
Kachiさんは普段のメンテが行き届いているから検査自体は問題ないとおもいますが、検査予約したり書類揃えたり、色々と面倒ですよネ^_^;
早く終了して、冬将軍到来前のひと時を楽しく走りたいですネ。

Re: No title

まーぼーさん、おはようございます。

> こんばんは。
> フォグランプに関する法規は、「何個装着されてても良いけど、同時に3個以上点灯してはいけない」そうです。
> Kachiさんの15RTは標準のフォグランプが装備されているので、
> どうかなぁ~?

いつも有益な情報をありがとうございます。
3個以上同時点灯はダメなんですか、そんな規定があるんですね(^^;
私の場合、外付けフォグは主に見た目なので、標準といっしょにつけることはないだろうなぁ、と思います(^^)

> 以前の車検の際は、標準フォグの点灯/不点灯までチェックされましたか?

実は前回の車検時にはフォグランプの点灯はチェックされませんでした。
パッと見はフォグがついているように見えないのでしょうね。
検査官もすべての車両の仕様を知り尽くしているわけでもないでしょうから、というのはあったかもしれませんね。

> 標準フォグと後付けフォグまできっちりチェックされるとNGかもしれませんね。。。
> その時は外すしかないですね(汗)

かもしれませんね~
私の個人的な感覚では、外付けフォグって、私のRTにつけているものに限っての話ですが、もしはねられるとしたら、つけていることよりも光の指向性ではねられそうな気がします(^^;
なんせ光がまっすぐ前方に投影されるというよりも『全面に拡散されている』感じがすごくするのですよ。
やっぱりはずしていった方がいいかなぁ、現場ではずすのも面倒だし(^^;

Kachi//

No title

こんばんは。
フォグランプに関する法規は、「何個装着されてても良いけど、同時に3個以上点灯してはいけない」そうです。
Kachiさんの15RTは標準のフォグランプが装備されているので、
どうかなぁ~?
以前の車検の際は、標準フォグの点灯/不点灯までチェックされましたか?
標準フォグと後付けフォグまできっちりチェックされるとNGかもしれませんね。。。

その時は外すしかないですね(汗)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> あと付けのフォグランプは車検はどうなんでしょう?
> イカリングが点きっ放しなので配線を外しておいた方がいいのかな

そうか、TREKさんはイカリングつきでしたっけ。
私のはイカリングはついていないんですが、外付けフォグの存在そのものがどうなんでしょうね。
基本的にヘッドライトの位置よりも低ければ大丈夫じゃないのかなぁ、と思っているのですが、とりあえずつけていって、『ダメ』って言われたらその場ではずそうかと(^^)

> まだ紅葉が楽しめますから、車検を通して早く走りたいですね
> あ~私も来年に備えてタイヤ換えなきゃw

走りたいですね。
まあ、我らがRTは冬でも走れるんですけど、やっぱり今がベストシーズンですよね。
実は私もフロントのタイヤがちょっとヤバい(^^;
来年早々には換えないといけないかも。

Kachi//

No title

あと付けのフォグランプは車検はどうなんでしょう?
イカリングが点きっ放しなので配線を外しておいた方がいいのかな

まだ紅葉が楽しめますから、車検を通して早く走りたいですね
あ~私も来年に備えてタイヤ換えなきゃw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?