ツールボックスをもう少し使いやすくできないか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

去年の暮れに家内がくれた工具箱
20131103_01

家内が裁縫道具なんかを入れていたものがお払い箱になったのでもらったものです。

これでも以前に段ボール箱に入れていたころに比べたらずいぶん工具類が探しやすくなったのですが、毎週のようにバイクをいじっているとやっぱりもう少し何とかしたいよね、と欲求が出てきました。
20131103_02

メガネレンチなんか埋まってしまってどこにあるんだか(^^;
20131103_03

そこで、先日Astro Productsで買ってきたこいつの登場です。
20131103_04

ただ、そのままではつきません。
いちばん短いものを買ってきたのですが、それでもわずかに長いので、切断しないといけません。
20131103_05

ホルダーの両端についているストッパーを外します。
20131103_06

これは貫通したネジがベースプレートに噛んでとめているだけの単純な構造。
20131103_07

それから適当な長さのところで切断します。
20131103_08

ベースは樹脂だとばかり思っていましたが、金属でした(^^;
オイルクーラーファンのフレームをつくるために買ってきた万能ばさみで切ることができました。

で、こんな感じにつけます。
20131103_09

蓋にドリルで穴をあけます。
20131103_10

蓋の端の方にある段差に合わせるためにウレタンブロックを切り出してスペーサーを作り、蓋に取り付けるときの下駄にします。
20131103_11

できあがり。
20131103_12

で、レンチ類はこんな感じでふたの裏にセットできます。
20131103_13

少しは使い勝手が上がった?
でも、いちばん使用頻度が高いアーレンキーの置き場所は変わらず(^^;
まあ、少しは見通しがよくなったからよしとします(^^;
20131103_14

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは、良い工具を所有するに越した事はないと思います。
> が、 多くのバイク趣味人たちは工具の使用頻度と整備能力に対して
> 過剰な品質の工具を所有したがる傾向にあると思います。
> kachiさんの工具の揃え方には、実用上差し障りが無い質の工具と品揃えが
> 必要分だけあるようにお見受けしました。そこに知性を感じます(^^) 

いやいや、それはほめ過ぎです(^^;
私の場合は必要になったら、その時に少しずつ買い足していっただけでして、
だから、昔工具のことをよく知らないころのものは、聞いたこともないような
メーカーのものだったりします(^^;
ほかにもほしいものがあるのですが、使用頻度とお値段を考えると、なかなか買えませんね(^^;

> ところで、つい最近?までBMWの場合、日常整備に関しては車載工具で事足りる
> 質ではないか と思っていましたが、友人のR1200GSAに車載工具が無い事に
> 驚愕しつつ現在のバイクと所有者の関わり合いをメーカーが否定しるのだなぁと
> 思ってみたりしています… 私は、できるだけ自分でイジりたい派ですね。

確かに、昔のBMWは車載工具の質もよかったと聞きますよね。
最近はその工具の積載が少なくなっているというのは、おっしゃるようにユーザーに
触らせたくないからなんでしょうね。
私もいつの間にか自分でいじる派になってしまったので、ツーリングの時は車載工具のほかに、日常的に使っているヘックスなど、軽めの工具も持っていきます(^^)
そうしないとちょっと不安、ということもありますものね、車両年齢的に。

Kachi//

No title

こんにちは、良い工具を所有するに越した事はないと思います。が、 多くのバイク趣味人たちは工具の使用頻度と整備能力に対して過剰な品質の工具を所有したがる傾向にあると思います。kachiさんの工具の揃え方には、実用上差し障りが無い質の工具と品揃えが必要分だけあるようにお見受けしました。そこに知性を感じます(^^) ところで、つい最近?までBMWの場合、日常整備に関しては車載工具で事足りる質ではないか と思っていましたが、友人のR1200GSAに車載工具が無い事に驚愕しつつ現在のバイクと所有者の関わり合いをメーカーが否定しるのだなぁと思ってみたりしています… 私は、できるだけ自分でイジりたい派ですね。

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> さすが、工具はたくさんお持ちですね。

ちっともさすがじゃないんですが、いつの間にかいろいろ持ってしまっています。
いつ買ったかよくわからないものもけっこうあったりします(^^;
でも、いま手持ちのものだとできるのは本当に日常の軽い整備だけですね~
スイングアームをご自分で外される方もいらっしゃいますが、そこまでの整備はこの工具のラインアップでは無理で、でも、そこまでやる勇気がなくてもっと強力なレンチを買う決心がつかないでいます(^^;

> 最初の頃は、箱なんて・・・と思っていても、気がつけば大量の工具が散らばっているという・・・。(^_^;)
> 大事な工具、きちんと手入れをして保管しないといけませんね、見習います。(笑)

工具は大事にしたほうがいいようですね。
錆はもちろんご法度でしょうけれど、中には精度が厳格なものもあるようなので、大切にしたほうがよさそうです。
何より、やっぱり道具は大事にしたほうがいいですよね(^^)v

Kachi//

No title

さすが、工具はたくさんお持ちですね。
最初の頃は、箱なんて・・・と思っていても、気がつけば大量の工具が散らばっているという・・・。(^_^;)

大事な工具、きちんと手入れをして保管しないといけませんね、見習います。(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?