RTもまる6年、車検の時期が来ました

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

とうとう11月になりました。
今年も残すところ2か月。

11月といえば、私がRTを購入した月。
2007年購入なので、まる6年です。
...ということはまた車検の時期です。

ということで、国土交通省のサイトから、京都陸運局での継続検査の予約を済ませました。
20131101-01

ユーザー車検はクルマを含めて今回が3回目。
クルマは今年の夏に受検して、ライトの光軸で引っかかったものの、無事通すことができました。

昨日、帰宅してから目に見える範囲で軽くチェックしてみました。

フロントブレーキパッド。
20131101-02

昨年、ABSが故障した際に66,000キロ働いてくれた純正パッドをMotorworksから調達したFERODO製のものに交換してまだ15,000キロ走ったところで、残量は全く問題なし。

リアブレーキパッド。
20131101-03

これもついこの間、7月に交換したばかり、当然のことながら、まだまだ余裕です。

リアタイヤもこの通り。
20131101-04

前回交換してからいままで走ってきた距離を折り返せそうな残り具合です。

ちょっと意外だったのはフロントタイヤ。
20131101-05

もともとRTはフロントのほうが早く減る傾向にありました(リアの約1.5倍)が、いちどチェックしたときはほぼリアと同じくらいの摩耗進行度合いかと思っていました。
でも、いまチェックしてみると、明らかにフロントのほうが早く摩耗していますね。
BT-023はフロントの耐摩耗性が20%向上したと宣伝されていたので、もう少しもつかと思いましたが、この様子だとあと1,000キロも走ったらもう交換時期かもしれません。
スリップサインもぎりぎりで、車検はきわどいところ。

こちらは前回車検時に陸運局で購入した点検記録簿。
20131101-06

この週末の3連休はまた中日が雨らしいので、フロントの溝温存のためにもおとなしくして車検の準備でもしましょうか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

私も来年早々に車検なので
生涯初のユーザー車検に挑戦しようかと思ってますw
Kachiさんの記事はいつも分かり易いので
おおいに参考にさせてもらいますね

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 私も来年早々に車検なので
> 生涯初のユーザー車検に挑戦しようかと思ってますw

お~、とうとうチャレンジですね(^^)
通すだけであればだいたい2万円ちょっとですから、経皮的にはかなり節約できます。
その浮いたお金で見るべきところをしっかり見たほうがいいかもしれませんね。

> Kachiさんの記事はいつも分かり易いので
> おおいに参考にさせてもらいますね〜

恐縮です(^^;
書類や税金・保険関係は全国共通でしょうから、参考になさってください(^^)
まあ、各種測定方法も全国いっしょでしょう。
ちょっとしたローカルルールがあるといけないので、そのあたりは行かれる陸運局で車検を受けられた方の体験談があるといちばんいいんですけどね~
TREKさんのRTは私のよりもずっと年式が新しいツインカムだから、たぶんそんなに心配しなくても大丈夫でしょう(^^)
皆さんおっしゃいますが、実際にやってみると『あっさり終わっちゃったなぁ』と思いますよ。
検査している時間なんてものの6~7分ですし、この制度って本当に必要なの~? という疑問も頭をもたげたり(^^;
まあ、それは言いっこなしですね(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?