シリコングリスでメーターのシャフトをグリスアップ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

26日の実験で、手持ちの油脂の中でスピードメーターの回転シャフトの潤滑に使うのに最もよさそうなのはシリコングリスらしいと結論付けました。
本当にベストかどうかはわかりませんが、放置していても恐らく症状は進行するばかりなので、台風が通り過ぎた土曜日にグリスアップを実施しました。

またパネルをごっそりはずさないといけません。
ここまで外すのに約10分(^^)
20131028_01

外れました。
20131028_02

さて、先日仮説を立てたダンパーのありかを調べてみました。
これかな、と思うのが、この黄色い矢印の先にあるシルバーの円柱の物体がそうでしょうか?
20131028_03

これがそうかどうかはともかく、ダンパーの存在を確認できるのがこの映像。


針を離してからゼロに下降するまでの動きがダンパーの存在を教えてくれます。
スプリングがきいている場合、針は最初はゆっくり動き始めたとしても、時間の経過とともに動きが加速するはずですが、指を離してからゼロに到達するまでスピードはほぼ一定です。

まあ、これは余談。

さて、グリスを塗らなければなりませんが、問題はどうやってグリスをベアリングのところまで行きわたらせるか。
...というより、このシャフトの中で、どのあたりにベアリングがあるのだろうか、ということも問題ですね。
20131028_04

ちなみに、黄色い細い丸で囲んだところにあるビス(反対側にももう一つ)を二つはずすと、のマグネットがマウントされているベースプレートと、オドメーターとトリップメーターを駆動するの歯車が外れそうなので、スピードメーターケーブルの取り付け部と反対側からもグリスを塗りこめられそうです。
しかし、11月の初めに車検を控えているので、もし失敗するとうまくない、ちょっとやめておきます。

家の中を徘徊していると、バイクの細かいところを掃除するために置いてあった使い古しの歯ブラシを見つけました。あまり人様にお見せするのは気が引けますが(^^;
20131028_05

メーターのシャフトの隙間にあてがってみると、余裕で隙間に入り込みます。
20131028_06

これでグリスを押し込むことができるかも?
真ん中にある白いものは、グリスが穴に入らないようにするためのティッシュペーパーの詰めものです(^^)

では早速始めます。
シリコングリスを隙間の上に適量盛って...
20131028_07

歯ブラシで押し込んでいきます。ティッシュは邪魔だだったので取ってしまいました。
20131028_08

こうして数回に分けてグリスを押し込んでみました。
20131028_09

本当にちゃんと押し込まれているのか、あるいは歯ブラシのブラシの間にグリスがたまっているだけなのか微妙です。

が、盛ったグリスの多くがブラシの間にたまっているようにも見えないので、余ったグリスを拭き取ってアーレンキーをつっこんで回してみます。
20131028_10

う~ん、変化があるのかどうかよくわかりませんが、今日のところはとりあえずこれで良しとします。
20131028_11

アーレンキーでシャフトを回しているうちに、TRIPが500メートル進みました(^^;
20131028_12

さあ、結果はどうでしょう。時間を見つけて高速を走って確かめてみましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 修理完了?しました

鉄人アーツさん、こんばんは。

> kachiさん、こんばんは。
> ご指摘の部分に注油をして70km/h走行しましたが(スピード違反減点相当)問題はないようです。以前もCRCを見える範囲で注油して一旦は音がなくなりましたが、再び異音があったのでのでしばらく様子を見てみます。

どうやら音は治まったようで、よかったですね!
記事がお役にたてたのであればこんなにうれしいことはありません(^^)

ひとつだけ。
CRCは樹脂を溶かすことがあるので、使われるときは気を付けたほうがいいかもしれません。
メーター内の、TRIPメーターやODOメーターを駆動しているのは樹脂の歯車であることが多いので、これを溶かしてしまうと厄介ですからね(^^)
また、CRCは長時間の潤滑には向かないのかもしれませんね。

> しかし、ケーブルにストレスがかかり異音がするなどあまり考えられませんが、原因はご指摘の場所だと思っています。ありがとうざいました。

そうですね。
ケーブルのストレスだけで異音がするとは考えにくいですよね。
私も、ケーブルのほつれは説明できている気はするのですが、イオンはその原因ははっきりしませんね。
これで完治するといいですね!

Kachi//

修理完了?しました

kachiさん、こんばんは。
ご指摘の部分に注油をして70km/h走行しましたが(スピード違反減点相当)問題はないようです。以前もCRCを見える範囲で注油して一旦は音がなくなりましたが、再び異音があったのでのでしばらく様子を見てみます。
しかし、ケーブルにストレスがかかり異音がするなどあまり考えられませんが、原因はご指摘の場所だと思っています。ありがとうざいました。

Re: No title

鉄人アーツさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

> はじめまして。
> 当方も同じ現象になり、どこに注油すればよいかわかりませんでした。
> 車種はホンダTRAIL110(ハンターカブの北米仕様)ですが30kmを超えるとうなります。
> ガラスを外し(1時間^^;)分解しましたが、ご指摘の場所なら分解の必要はなかったですね。

そうなんです。
いろいろ考えた結果、結局ここに注油することで症状は治まりました。
しかし、けっこう同じ症状が出ているものなのですね。

> その後は異音もなく順調なのでしょうか?これからご指摘部分に注油してみます。

はい、この措置をしてからは異音もなく、正常に動いていますよ。
ご覧になったかもしれませんが、このメーターの振るえのメカニズムはこうじゃないかと思っています。
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-633.html

これで治るといいですね(^^)

Kachi//

No title

はじめまして。
当方も同じ現象になり、どこに注油すればよいかわかりませんでした。
車種はホンダTRAIL110(ハンターカブの北米仕様)ですが30kmを超えるとうなります。
ガラスを外し(1時間^^;)分解しましたが、ご指摘の場所なら分解の必要はなかったですね。

その後は異音もなく順調なのでしょうか?これからご指摘部分に注油してみます。

Re: 間違えました

ichizowさん、こんばんは。

> 8千ではなく8万キロでしたね(^_^;)
> 失礼いたしました。

いえいえ、BMWのODOは100メートルの桁がないから、ぱっと見そう見えちゃいますよね(^^)

> 自分のが2万5千キロ前後で症状が出ましたのでKachi様のメーターは長持ちした方なんでしょうか?w
> 基準がわかりませんけどねw

最初にこの症状が出たのは67,000キロくらいの時でしたが、まあそれでも長持ちなんだろうと思っています。
ただ、全社のTDM850の時は、70,000キロ少しで手放すまでそういうことはありませんでしたし、同じBMWでもまったくそういったトラブルがない例もたくさんあるようなので、個体差もあるのかもしれませんね。
しかし、ODOメーターは6ケタあって100万キロ手前まで刻めるようになっていますが、あんまり意味がなさそうな気もしてきました(^^;

> Kachi様はシリコングリス、自分はリチウムグリスを選択した訳ですが
> 自分のメーターがまた針揺れを起こした場合に今度はシリコングリスを充填してみようと思います。

リチウムグリスというのは、万能グリスのことでしょうか、私もそれとどちらにしようか迷ったのですが、買うとあんまり大量なので、手持ちのもので済ませました(^^)
どれが適切かは全く分からないので、私もシリコンでもたないようなら、CRCか何かで洗い流してまた別のものを使おうかとも考えています。
巷にあんまり情報がないので試行錯誤ですね(^^;

Kachi//

間違えました

8千ではなく8万キロでしたね(^_^;)

失礼いたしました。

自分のが2万5千キロ前後で症状が出ましたのでKachi様のメーターは長持ちした方なんでしょうか?w
基準がわかりませんけどねw

Kachi様はシリコングリス、自分はリチウムグリスを選択した訳ですが
自分のメーターがまた針揺れを起こした場合に今度はシリコングリスを充填してみようと思います。

Re: No title

ichizowさん、こんばんは。
お越しくださってありがとうございます。

> この度は当方の稚拙なブログにお越しいただきありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。
ichizowさんの記事を拝見して同じことで試行錯誤されている方がいらっしゃることを知って心強くなりました(^^)

> Kachi様のブログは細かく検証、解説されており大変参考になりました。
> ワタクシもこちらのような内容を目指さねば・・・w

いやいや、どこまで信憑性があるかどうかは何の保証もございません(笑)
ふ~ん、そんな考え方もあるのかぁ、くらいの感じでご覧いただくのがよろしいかと(^^;
いろいろ考えるのは楽しいものです(^^)

> 8千数百キロで針揺れが起きてしまったんですね~(゜o゜;

いえ、8,000ではなくて80,000キロなんです(^^;
私の場合、ここまで長距離を走った車両は初めてなので、やっぱりこれくらい走ったらいろんなことが起こるなぁと感じ入ってしまいました。

> グリス充填で問題が解決される事を願っておりま

ありがとうございます。
ichizowさんもこれで完治されるといいですね!
お互いにちょい古バイクですから大事にしていきたいですね!
もしよろしければまたお越しくださいませ(^^)v

Kachi//

No title

この度は当方の稚拙なブログにお越しいただきありがとうございました。

Kachi様のブログは細かく検証、解説されており大変参考になりました。
ワタクシもこちらのような内容を目指さねば・・・w

8千数百キロで針揺れが起きてしまったんですね~(゜o゜;

グリス充填で問題が解決される事を願っております。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 歯ブラシ…工夫されましたね。

細いものを探していたら見つかりました。
ブラシの先が曲がっているのは使い古しだからですよ、って、言わんでもわかりますよね(^^;

> これで擦動部をしっかり潤滑してくれると良いですね!

ありがとうございます。
これでちゃんとベアリングに届いていればいいんですけどね~
来週またあける羽目になったらどうしよう(^^;
もう勘弁ですよ~

Kachi//

歯ブラシ…工夫されましたね。
これで擦動部をしっかり潤滑してくれると良いですね!

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは、未だ私のメーターは無事なので無関心だったのですが、
> kachiさんのメーター画像の下方の【NS】印を見て、そういえば
> 日本精機製だったなぁ…と、改めて思いだしました。

あら、日本精機製でしたか。
確かメーターケースの裏に【Made in UK】と書かれていた記憶があったので、
てっきりイギリス製だとばかり思っていました。
ひょっとして、メーターのケースがイギリス製で、中のメカニズムは日本製?

> 最終手段は修理になると思いますが、画像を拝見する限りっでは
> ダンパーオイルの漏れは認められないようですね。

ダンパーオイル...初めて耳にする言葉ですね。
どんなものかわかりませんが、通常目にするグリスの類は漏れていたようには
見えませんでした。

> グリスアップで復調することを願っています。製造元の日本精機で修理を
> 受け付けてくれるかどうかわかりませんが、他にメーター修理の業者が有名?
> なところで二箇所あり、私の旧車仲間周辺では【日本計器サービス】の
> 評判が良いようです。

なるほど~
最悪、これで感知しなかったらその日本景気サービスに見てもらいましょうか、
情報をありがとうございます。
みなさんいろんなことをご存じなんですね、いつも助けていただいてばかりです(^^;

> メーターケーブルは交換されましたか?

いえ、今回は交換していないのです。
昨年末、68,000キロ弱の時にいちどメーターケーブルは交換していましたので。
前回ケーブルを交換したのは、今回のような針の暴走ではなく、時速40キロ前後
で針が細かく微振動を起こしていたので交換しました。
交換後はその微振動はなくなり、交換してはずしたケーブルを観察したところ、
中でケーブルがほつれていたため、これが原因だと考えました。
今回はケーブルを観察したところ、そのようなほつれは観察できなかったので、
ケーブル側はまだ大丈夫と判断しました。

とりあえず、これで一度高速走行テストかな、と思っています(^^)

Kachi//

No title

こんにちは、未だ私のメーターは無事なので無関心だったのですが、kachiさんのメーター画像の下方の【NS】印を見て、そういえば日本精機製だったなぁ…と、改めて思いだしました。最終手段は修理になると思いますが、画像を拝見する限りっではダンパーオイルの漏れは認められないようですね。グリスアップで復調することを願っています。製造元の日本精機で修理を受け付けてくれるかどうかわかりませんが、他にメーター修理の業者が有名?なところで二箇所あり、私の旧車仲間周辺では【日本計器サービス】の評判が良いようです。メーターケーブルは交換されましたか?
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?