メーター照明球を白色LEDに交換した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の5月に交換したメーターの照明球。
20131020_01

きっかけはメーターを照らしているバルブが切れて夜間、メーターが見えなくなったことですが、その時、オリジナルと同じ色にするよりも、換えてやったほうが何となく新鮮な気がしたため、高槻のにりんかんで赤いLEDを購入してきて交換作業を行ないました。

取り替え直後はなんとなく赤すぎる印象があったのですが、時間がたつとBMWの四輪のメーターと同じように思えて、これはこれで気に入っていました。

しかし、もう1年以上もRIDのフューエルゲージが信用できなくなっていて、そうなると頼りになるのは昔ながらの航続距離による燃料補給タイミングの把握です。

ところが、この赤いLEDだと、夜間、トリップメーターを読み取りにくく、特にロングツーリング時の夜間走行の時、給油直後はよいとして、RIDの目盛が残り1つになったあたりからはちょっと不安になることもありました。

先日、京都のAstro Productsに工具を探しに行ったときにT5規格のホワイトLEDを見つけたので購入したのはこうした経緯があってのことでした。

で、10月の3連休の最終日、これの交換作業を行ないました。

メーター球を交換するにはアッパーカウルを外さないといけません。
ウィンドスクリーンを外した後、このボルトを外します。左右同じ個所に全部で4個あります。
20131020_02

次に運転席側のボルト、左右対称に配置されています。
20131020_03

パネルをフリーに外すためには光軸調整のノブも外さないといけません。このビスを外します。
20131020_04

ノブが外れたところで、ケーブルをパネルに固定しているプラスチックのナットを外して光軸調整のケーブルがフリーになります。
20131020_05

そして、オイルクーラーファンのパイロットランプをつけているサブパネルを外します。
20131020_06

RIDも外さないといけません。ビス3本。
20131020_07

さらに、スピーカーのエンクロージャを固定しているこの3本のビスを外してエンクロージャを少し外方向にずらします。
20131020_08

こうしてようやくメーターが固定されているボルトを外すことができます。左右に2本ずつ。
20131020_09

スピードメーター側は、ここで配線がタイラップでとめられているため、メーターを力任せに引っ張ると断線します、要注意。メーター後ろのホイールからのびてくるスピードメーターケーブルも外します。
20131020_10

TRIPのリセットケーブルを、2本のビスを緩めてはずします。
20131020_11

ブラケットの2本のナットを外すとようやくスピードメーター本体を抜くことができます。
20131020_12

メーター後ろから抜いた、赤色LEDが刺さった状態のバルブのソケット。
20131020_13

イグニッションをOnにすると赤く光ります。
20131020_14

そしてこちらが今回購入した白色LED。
20131020_15

中央2個が今回調達分、外側2個がいままで刺さっていた赤いLEDです。
20131020_16

交換した白色LEDはこんな感じに光ります。当然、真っ白な光です。
20131020_17

これをはめてメーターを閉じます。

バルブがさしこまれているソケットはゴム製ですが、メーターの穴に強く押し付けることで『こくっ』という感触とともにしっかり装着されます。
押しつけが弱くきちんとはまっていないと、走行中の振動でソケットがメーターハウジングから外れて照明光の蹴られを起こしますので要注意です。

夜になってから試験点灯。
20131020_18

TRIPメーターまではっきり読み取れます。
ただ、右のほうにあるRIDと色合いが違うのが気になると言えば気になりますが、この真っ白な色合いは何となく車両そのものが新しくなったような新鮮さがあります。
本当はRIDのバルブも変えたいところですが、メーターのようなソケットがなく、分解するしかなさそう。壊すのもイヤなので、いいアイデアが浮かぶまでこのまま放置します。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もアストロのLEDへメーターランプを交換しています。明るく、白っぽくなっていいですよね。

でも僕のはGSなので、メーター裏へアクセスするにはウインドシールドとカバーを外すだけです。ネジ4本外すだけ。
RTの手間の大変さを見てびっくりですよ。

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

> 僕もアストロのLEDへメーターランプを交換しています。明るく、白っぽくなっていいですよね。

ぷんとさんもお使いでしたか(^^)
このLED、色が白ということもあるのでしょうけど、光のまわりもよくてすっきりはっきり見えていいですね。
車両が若返って様な気分です(^^;

> でも僕のはGSなので、メーター裏へアクセスするにはウインドシールドとカバーを外すだけです。ネジ4本外すだけ。
> RTの手間の大変さを見てびっくりですよ。

まあナニをするにも大騒ぎですね(^^;
今回もスピーカーのエンクロージャを取り付けるときに、ビスをカウルの中に落っことしてしまってどうしても見つからず、代わりのビスをあてがっていたら、一週間後の昨日、洗車していたらアンダーカウルの水抜き穴から足が出ているのを見つけて回収したりと、もうナニがナンだか(笑)

まあ、その代わりに冬の高速も楽に走れるんですから、仕方ないですね(^^;

Kachi//

No title

あらっ!白色LEDいいですね~
僕は昔のR100RTのオマージュで緑LEDに交換したいなぁなんて考えているんですが、
白も鮮やかでいいですね、若返った感じでw

しかし、RTはフロントパネル外すのも一苦労ですね。。。
この点はRoadsterのほうが良かったなぁ。
カウルやフロントパネルを外す必要がある作業、やるならまとめてやらないといけませんね。

バラし方、参考にさせて頂きます。

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> あらっ!白色LEDいいですね~

最初に赤いLEDを選ぶとき、私がいまのブログを始めるきっかけを作ってくださったはるかぱぱさん(BMW R1150RT 海王 [検索])の記事を参考にさせていただきました。
今回は白にしてみましたが、ちょっと現代的になった気がしました(^^)

> 僕は昔のR100RTのオマージュで緑LEDに交換したいなぁなんて考えているんですが、
> 白も鮮やかでいいですね、若返った感じでw

なるほど~
緑だとまーぼーさんのボディカラーとも親和性がありそう(^^)
オレンジもきれいかなと思っていたのですが、まあいろいろ試すのも面白いですね。

> しかし、RTはフロントパネル外すのも一苦労ですね。。。
> この点はRoadsterのほうが良かったなぁ。
> カウルやフロントパネルを外す必要がある作業、やるならまとめてやらないといけませんね。

いやはや、本当に何をするにも手がかかるんですよ、RT。
だから、今回もバルブ交換のほかにちょっとした手入れもしました。
最初にバルブ交換をしたときは3時間も4時間もかかりましたよ、ホントたいへんでした(^^;

> バラし方、参考にさせて頂きます。

1100でも共通して使えるといいですね。
少しインパネの形状も違いますから心配ですが、お役にたてていただければ幸いです(^^)v

Kachi//

No title

メーターのユニットにたどり着くまでが難儀ですね・・・。(^_^;)

白っぽい方が見やすそうですね。
色を変えてみるだけでも雰囲気が変わって、新鮮味が出て良さそうです♪

乗っている時によく見る部分だけに、こだわりたい場所のような気がしますよ。

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> メーターのユニットにたどり着くまでが難儀ですね・・・。(^_^;)

そうなんですよ。
メーターに限らず、何をするにも裸にするのにとんでもなく時間がかかるんです(^^;
メーターだけで20本近くのボルト、両サイドのカウルを外そうと思うと30本ですよ、30本(^^;

> 白っぽい方が見やすそうですね。
> 色を変えてみるだけでも雰囲気が変わって、新鮮味が出て良さそうです♪

今回は見やすさも向上しましたけど、なんだかメーター周辺の雰囲気で若返ったような気がしました。
最近のクルマなんかでも割に白っぽい井メーター照明が多いような気がして、その雰囲気に少し近づいたかな、という感じです(^^)v

> 乗っている時によく見る部分だけに、こだわりたい場所のような気がしますよ。

ですね~
乗っていると、特に夜間は常に視界に入りますからね~
これに飽きたら、こんどはオレンジ系にしてみようかと画策しています(^^)
やっぱりRIDのほうも変えたいなぁ(笑)

Kachi//

No title

イメージ一新ですね!

メーター周りは常に目に入る所なので
色によって雰囲気もガラッと変わりますよね〜

私も白のLEDに交換しようかと考えていました^^

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> イメージ一新ですね!

そうですね。ありがとうございます。
赤も気に入っていたのですが、ホワイトだと車両年齢が若返ったような気がして、なんとなく軽くなったような錯覚さえ覚えてしまいます(^^)

> メーター周りは常に目に入る所なので
> 色によって雰囲気もガラッと変わりますよね〜

おっしゃる通りですね。
本当に印象が変わります。
それだけにRIDの色も統一したいのですが、あちらは下手に分解すると壊しそうなので悩みどころなんですよね。

> 私も白のLEDに交換しようかと考えていました^^

そうだったんですか。
GSはだいぶ楽にメーター裏にアクセスできるようですね、うらやましい(^^)
スピードメーターとタコメーターで色を変えるとか?
あ、それはないか(笑)
でも気楽に換えられそうで、その点はうらやましいなぁ。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?